恋のなやみに効くメディア

セルフジェルネイルのデザイン集!簡単シンプルで初心者にもできる人気のデザイン

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

目次

隠す

1:2020年夏のセルフジェルネイル事情!トレンドは?

その年のムードやファッションの傾向などを受けて、ネイルのトレンドも移り変わるもの。

気になる2020年のトレンドは、神秘的イメージのほか、フレンチネイルが人気再燃。

そこに夏らしいエネルギッシュなカラーやメタリックカラーを取り入れるのが、2020年夏ネイルのトレンドとされています。

また、長い自粛期間を経て、夏になったら開放的な気分になっている……と予想されると、少し例年よりも派手めな、元気のあるデザインも増えてくるかもしれませんね。

2:初心者でもわかる!セルフジェルネイルのやり方のコツ5つ

長期間楽しめるジェルネイル。サロンで優雅な時間を過ごしつつプロに仕上げてもらうのも幸せですが、セルフでできれば、忙しくてサロンに行けない……なんていうときのリペアにも役立ちます。ここからは、自宅でジェルを楽しみたい方に、初心者向けのコツを5つご紹介します。

(1)自爪をしっかりケアしてから

ジェルネイルをキレイに仕上げるためには、自爪のケアが欠かせません。ネイルファイルを使い表面の凹凸をなくすことで、ジェルのノリが良くなります。また甘皮をニッパー等で処理し、爪の長さを均等にそろえることで、仕上がりもとてもキレイに。爪割れなどのトラブルを防ぐために、普段からオイルなどでケアすることも重要です。

(2)ジェルはムラなく塗る

せっかくの凝ったジェルネイルも、塗れていない部分があると雑な印象に。爪先やサイドのギリギリまで、しっかり塗りましょう。筆を寝かせると、均一に塗りやすくなります。塗りづらい爪先やサイドは、細筆を使うのもおすすめです。

(3)硬化時間は必ず守る

ジェルにはUVライト・LEDライトでの硬化時間が記載されています。目安はUVライトで2〜3分、LEDライトで10〜20秒ほどですが、メーカーによって若干時間が異なりますので、必ず確認して、硬化時間を守りましょう。

硬化時間は長すぎても短すぎても良くありません。硬化時間を守らないと、はがれやすくなったり、ライト焼けしてしまったりと残念なことに。

(4)ネイルオイルで長持ちさせよう

長持ちさせるためには、硬化後のひと手間もポイント。ネイルオイルを塗って保湿すると、ジェルの浮きを防ぐことができます。また、ささくれ防止や自爪のケアにも。

(5)ジェルポリッシュを使うのもアリ

ジェルネイル初心者におすすめなのが、ジェルポリッシュです。これはマニキュアと同じように、ハケ付きのボトルに入ったジェルネイル。爪にやさしい仕様であるのがメリットですが、デメリットとしては、ジェルと比較すると持ちが悪くなりやすいことが挙げられます。

アートもしにくいので、最初はジェルポリッシュで練習して、慣れてきたらジェルネイルに移行するのもおすすめです。

3:シンプルからグラデーションまで!セルフジェルネイルで人気のデザイン5選

(1)シンプルなワンカラー

この投稿をInstagramで見る

 

青葉台ネイルサロン ピアシェ Piache(@piache_nail)がシェアした投稿


ワンカラーネイルは、短い爪でも似合うので、仕事柄爪が伸ばせない人にもおすすめ。ビビッドなカラーを選べばファッションのポイントにもなりますし、ナチュラルなカラーを使えば、オフィススタイルにもピッタリ。難しい技術は必要ないので、まずはワンカラーネイルで練習するといいでしょう。

(2)2020年トレンドのフレンチネイル

この投稿をInstagramで見る

 

ネイルサロンミオン(@kimikimi1228)がシェアした投稿


指を長く、手元をキレイに見せてくれるフレンチネイルは、定番でありながら、2020年トレンドのデザインでもあります。上品なので男性ウケが良いのもポイント。流行にもモテにも使えるデザイン、一度は挑戦してみたいものです。

(3)神秘的なグラデーション

この投稿をInstagramで見る

 

agloss nailアグロスネイル(@agloss_nail)がシェアした投稿


複数の同系色の濃淡が美しいグラデーションネイル。指先に品のある華やかさを生み出します。単色の重ね塗りの位置をずらすだけできるので、豪華見えする割にそこまで難しくないのもポイント。

(4)高級感あるマーブルネイル

この投稿をInstagramで見る

 

nailsCOCOON(@nailscocoon)がシェアした投稿


大理石のようなニュアンスが美しいマーブルネイル。指先に高級感を与えてくれます。色のチョイスによって、品のある天然石のような雰囲気になったり、お菓子のようなポップな雰囲気になったりと、イメージのバリエも豊富。

(5)シックなべっ甲ネイル

この投稿をInstagramで見る

 

Misato Urushima(@misato_uru)がシェアした投稿


指先にアンティークアクセサリーをまとったようなべっ甲ネイルは、オシャレさんにも人気のデザインです。ブラウンが基調の落ち着いた色味は、大人女子にもピッタリ。

4:短い爪でもOK!初心者向けセルフジェルネイルデザイン3選

セルフジェルネイルは初心者でも十分に楽しめます。短い爪でも楽しめるデザインを、コツと共にご紹介します。

(1)基礎が学べるラメ入りワンカラー

この投稿をInstagramで見る

 

@han_zwaaaaaがシェアした投稿


ワンカラーは簡単ですが、色ムラが目立ちやすいという難点も。そのため、初心者におすすめなのが、ラメ入りのワンカラー。光の輝きで、ちょっとしたアラがカモフラージュできるので、ムラが目立ちにくいです。

(2)初心者フレンチ

この投稿をInstagramで見る

 

Nail Salon LIAN 越谷 🏢603(@nail_salon_lian_)がシェアした投稿


フレンチの境界線のエッジがキモのフレンチネイル。初心者さんには、シールやストーン、ラメを使用したフレンチがおすすめ。筆で細くラインを描くよりも圧倒的に簡単です。

(3)指先輝くホログラムネイル

この投稿をInstagramで見る

 

Glitter(@glitter_nail.salon)がシェアした投稿


キラキラする指先にテンションも上がるホログラムネイル。100均ショップでも手に入り、ハートや星型といったさまざまな形もあるので、選ぶのも楽しい! ちょこっと使用するだけで、一気に華やかな印象が叶うので、目立つネイルに挑戦したい初心者さんにもおすすめです。

5:まとめ

自分らしさを演出し、テンションも上げてくれるジェルネイル。まだまだ自宅時間が長い時期が続きそうですし、今年の夏にむけ、セルフジェルネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。