恋のなやみに効くメディア

台風でもデートできる場所ある?悪天候デートのおすすめなプラン

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:台風だってデートしたい!

大好きな恋人と予定していたデートの日が台風……。電車が止まるような大きな台風ならば仕方ないものの、完全に中止になるのは避けたいいうのが恋心というものではないでしょうか。

実際に、台風の日にデートをしたことがあるかを筆者の友人に聞いてみると、「デートプランを変更してデートする」という声も聞かれました。中には、「天気が悪いとあんまり人がいないから、逆に人混みを避けたデートができるから好き」(Rさん・25歳女性/会社員)というツワモノも……。

確かに、毎週会っているようなカップルであれば「今週はいいか」となりますが、たまにしか会えないカップルなら、大事なデートの約束をなるべく生かそうとするのも、納得ですよね。

2:外は大荒れ…でも楽しめる!悪天候デートのおすすめプラン5選

雨が降っている日や台風がきてしまったという場合、みなさんはどんなデートをしているのでしょうか。お話を聞いてみました。

(1)日帰り温泉施設

「露天風呂には行けないですが、健康ランドとかは屋内の施設が多いのでそういったところを利用したことがあります。雨の日は気温も低いから、温まりたいって思うじゃないですか。しかも、大きな施設ならレストランとかマッサージとかも併設してるから、一日いても飽きないですよ」(Aさん・28歳男性/会社員)

(2)水族館

「雨の日は、水にちなんだデートがしたくなることが多いですね。例えば、水族館に遊びに行ったり。駅から遠いところは台風の日は無理かもしれませんけど、雨が降っている程度ならいいんじゃないですかね。雨音とかも聞こえないから、静かな世界を楽しめます」(Yさん・29歳女性/会社員)

(3)大型ショッピングモール

「台風の日は野外を歩くのはちょっと嫌だし、電車は乗りたくないから、車で行ける大型ショッピングモールに行くことが多いです。

屋内なら台風でもあまり気にならないし、映画館とかも付いてるから、一日いても飽きない。フードコートでごはんを食べて、ぶらぶら歩いて、お店見て回って、お互いにプレゼントしあって。けっこう楽しいですね」(Dさん・27歳女性/会社員)

(4)アミューズメント施設

「僕の場合、カラオケが多いですね。彼女を車で迎えに行ったら、そのままカラオケに行って楽しむ感じ。あとは、カラオケもボーリングも楽しめる大型レジャー施設も利用します。ビリヤードや卓球をやったりして、雨の日でもカラダを動かせるっていうのはいいですね」(Oさん・25歳男性/公務員)

(5)お家デート

「悪天候なら、おうちでゆっくりしているのがいちばんだと思います。最近だとNetflixとかで映画も観られるし、飽きないんですよね。一緒にゲームやったり、ときどきイチャイチャしたりしているくらいがちょうどいいです」(Sさん・28歳男性/会社員)

3:カップルが遭遇した台風の日のエピソード3つ

台風の日にデートをしたことのあるカップルに、実際のデートエピソードを聞いてみました。

(1)遠い距離をただ往復しただけ

「旅行を計画して新幹線も宿も予約していたんですけど、台風が直撃して全然楽しめなかったことがあります。電車は遅延するし、旅行先に行っても屋内しか楽しめないしで、単純に遠い距離を往復しただけのデートに……。無理して動いても良いことがないってことが教訓です」(Dさん・30歳女性/会社員)

(2)帰れない

「デートを予定していた日に台風が来てしまってことがあります。行く予定だったデートはキャンセルしたんですけど、彼が“会いたい”ってことが私の家に遊びに来たんです。

お家デートは楽しかったんですけど、どんどん天気が悪くなっていく。“明日仕事だから”って彼は帰ろうとするんですけど、交通機関がストップしちゃって……。結局、始発で一回自宅に帰ってから出勤してました。気持ちは嬉しかったですけど、そこまでしなくてもって思いましたね」(Eさん・28歳女性/会社員)

(3)計画通りに実行

「デート当日は台風が接近。彼女には“またにしようか”って話していたんですけど、“この日のために楽しみにしてたんだから!”っていうことで計画通りに実行することになりました。とは言っても、電車は遅延してたり、動いていなかったりするし、お店も早くに閉まっちゃうしで、全然楽しめなかった。

それに腹を立てたのか、彼女のほうもイライラしてきて嫌な雰囲気に。それで頑張って彼女にプレゼントを買って機嫌を直してもらいました。踏んだり蹴ったりとはまさにこのことですね」(Hさん・27歳男性/会社員)

4:ビデオ通話でお家デートするのがいちばん

台風や悪天候でのデートは無理をすると予想外の結果を招くことになってしまいます。今では家にいても、人とつながれるようになった時代。そう考えると、無理に台風の中、外出をせず、ビデオ通話などをつかって、オンラインデートをするのがいちばんかもしれませんね。