恋のなやみに効くメディア

あつ森男子とは?あつ森男子を彼氏にするメリットがありすぎる理由5つ

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:あつ森とはどんなゲーム?

「あつ森」とは「あつまれ どうぶつの森」の略称。お花を育てたり、どうぶつたちのお願いを聞いたり、家具を作ったりして、どうぶつの住民たちと暮らしながら村や島を作っていく、ほのぼのしたゲームです。

大人気シリーズの「どうぶつの森」最新作ですが、今作では、無人島に移住し、島ごと自分好みにつくりあげていきます。現実の季節感や時間と連動しているので、ゲームがリアルに寄り添ってくれる楽しさがあります。

しかし一部のユーザーからは、ほのぼのしているように見えて「鬼畜なゲームだ」とも言われているのです……。

(1)ローンを組まされひたすら返済

「あつ森」の中で自分の家を建てたり、改築したりするためには、多額のローンを組んでそれを返済しなければいけません。島に橋をつくろうと思っても、かなり多くのお金を寄付しないと、橋をかけることができないのです。

このように、「何をするにもまずお金」というシステムにはリアル感がある一方、ゲームの中でも借金返済に追われることに……。

(2)不眠不休で昆虫採集!

では、どうやってお金を稼げばいいのでしょうか。当然、「あつ森」には「稼げる副業」としておなじみの「Uber Eats」はないので、お金を稼ぐためには昆虫採集や魚釣りをして、採ったものを売ることになります。また、どうぶつの森は睡眠が必要ないので、24時間いつでも活動することができます。

つまり、お金を稼ぐには不眠不休で昆虫採集をし、魚釣りをして、それを売りさばかなければいけません。働かなければお金を稼ぐことはできない……まさに現実社会とリンクしているのです。

(3)なんでもDIYしなければいけない

昆虫採集や魚釣りの道具は、基本的に自分で作ることになります。ずっと使っていると壊れるので、また作らないといけない……。これはUberEatsのシステムと一緒ですね。また、住む家の家具や、島の景観のための柵なども、基本的には自分で作らなければいけません。

自分好みのこだわりの島にするためには、なんでもDIYをしないといけなくなります。そしてその材料も、自分で集めないといけないため、お金稼ぎの合間に材料集めもしなければいけません。

2:あつ森男子とは?

そんな、ゲームの中でもシビアな資本主義社会がたっぷり堪能できる「あつ森」だけでなく、今、注目したいのが「あつ森男子」なのです。

あつ森男子とは、ただ単に「あつ森」をプレイしている男子のことではありません。趣味に時間や投資を惜しまず、こだわりぬく男子のことをいいます。

好きなことのためであれば、お金稼ぎのための労働を嫌がることはありません。それに没頭できる集中力もあり、途中で投げ出さないという強みも。理想の何かを作りあげるため、理想に近づけるためにコツコツと頑張ることもできる、真面目系男子が「あつ森男子」なのです!

3:あつ森男子を彼氏にするメリット

そんなあつ森男子を彼氏にすると、どんなメリットがあるのでしょうか。

(1)浮気をしない

あつ森とは、毎日コツコツ遊ぶゲーム。ひとつのゲームを長く愛する様子は、あつ森男子が彼女をずっと一途に愛するのと同じです。つまり、あつ森男子は浮気をすることなく彼女を愛し続けてくれるのです。

「男は浮気する生き物」なんて言われがちですが、あつ森男子なら浮気の心配がないので、安心してお付き合いできますね。

(2)尽くしてくれる

住民たちのお願いごとには、何でも献身的に応えたくなってしまうあつ森の世界。それと同じように、あつ森男子も、彼女のお願いごとをちゃんと聞いてくれて、尽くしてくれるのです。ちょっと無理めなお願いだって、「むしろ燃える!」と感じて、ミッションクリアしたくなってしまうのです。

(3)手先が器用

「ある森」には道具や家具を自分でつくる楽しみがあるのですが、あつ森男子も同様に、DIY志向が強く、手先が器用でなんでも自分で作れてしまいます。椅子や本棚にはじまり、庭造りなど大掛かりなものまで。

しかもこだわりが強いので、自分の使い勝手がいいようにいろいろとアレンジを加えながら、器用になんでも作っちゃいます。

(4)アウトドアでも活躍

あつ森男子は、釣りや昆虫採集はお手のもの。キャンプや海水浴などアウトドアな場面でも活躍してくれます。

アウトドアというのは、初心者が集まって試行錯誤するのも楽しいものですが、頼れる男子がいると、それはもう羨望の的。それが自分の彼氏なら最高ですよね。虫にも強くて、サッと捕まえて逃がしてくれるのもポイント高しです。

(5)結婚に前向き

あつ森男子はマイホームを持つことの生きがいを感じます。また居住空間をステキにしていくことにもとても熱心。

つまり、結婚をして家族を愛しながら家を持ち、平和に暮らしたいという考えの持ち主。こういうタイプは結婚願望も強く、付き合っているときから結婚を前向きに考えてくれます。

コツコツと頑張る性格なので、若いうちからマイホームを建てて早めにローンを返していくことも厭いません。現実と将来をちゃんと見据えることができるあつ森男子は旦那さんに最適かも。

4:まとめ

真面目で一途でマイホームを建ててくれる穏やか気質の努力家、それがあつ森男子です。結婚を考えている女性から人気が出ること間違いナシですね。

「あつ森」にはインターネットで通信して交流する機能もあるので、ゲームの中で理想のあつ森男子を探してみるのもアリかもしれません。