恋のなやみに効くメディア

老け顔になる男には理由がある!改善マッサージ法と実年齢より上に見える芸能人

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:老け顔ってどんな顔?

年齢より上に見える「老け顔」男性の特徴はどこにあるのでしょうか。まずは一般的な意識調査から、老け顔に見えやすいポイントを把握してみましょう。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の女性280名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「男性の年齢はどこで判断しますか?」という質問をしてみました。

結果についてTOP5は以下のとおりです。

1位:肌・・・81人(29%)

2位:しわ・・・48人(17%)

3位:髪の毛の量・・・31人(11%)

4位:白髪・・・28人(10%)

5位:お腹のたるみ・・・28人(10%)

以下、ニオイ・・・25人(9%)、言動(オヤジギャグやセクハラなど)・・・21人(8%)、ファッション・・・18人(6%)と続きます。

およそ半分の人が、肌やしわ、髪の毛など、顔まわりの見た目で判断していることがわかります。

確かに女性の場合であっても、厚化粧やほうれい線、ぺちゃんこになった髪の毛で老けていると思われることが多いですから、そのあたりは実は男女差はそれほどないのかもしれませんね。

女性の老け顔に関しては、『MENJOY』過去記事「老けない人の特徴は?老け顔女性の特徴や老けないための対策本を紹介!」にも詳しくありますので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】

老けない人の特徴は?老け顔女性の特徴や老けないための対策本を紹介!

2:実年齢よりも老けて見える男性の特徴5つ

(1)肌が荒れている

乾燥によるガサガサ肌など荒れた肌は、シワやたるみを強調してしまいます。またカミソリ負けも、放っておくと傷が長く残ってしまうため、注意することが大切です。メンズ用のスキンケアアイテムを使用して、ひげそりのあともしっかりケアしましょう。

(2)体がたるんでいる

ビール腹のような中年太り体型も、老いを感じさせてしまいます。体がたるんでしまうと姿勢も悪くなるそうで、余計に老けて見えるのだとか。食生活を見直すだけでも効果はあります。さらに適度な運動をして引き締まった体を手に入れれば、それだけでだいぶ若見えします。

(3)髪の毛が薄い

髪の毛の薄さも老けて見られがちなポイント。薄毛の原因はさまざまですが、ストレスや乱れた生活習慣も関係しているます。薄毛が気にならないスタイリングを研究したり、思い切って坊主やスキンヘッドに振り切る男性も多いようです。

(4)清潔感がない

ヒゲや眉毛、髪の毛がボサボサで、お手入れしていないのもグッと老けて見えてしまう特徴のひとつ。鼻毛や耳毛が出ているなんてもってのほか。また、だらしないファッションも清潔感がありません。身だしなみをきちんと整えることは男性のステータス向上にもつながるので、日々気をつけたいところですね。

(5)加齢臭がする

女性というのは総じてニオイに手厳しいもの。どれだけカッコよくても、ニオイが気になると魅力的には思われません。年をとると加齢臭が進行するのは仕方がないですし、体質にもよりますが、日々のケアである程度は軽減できますよ。

3:実年齢は意外と若い!老け顔芸能人5選

(1)城島茂(TOKIO)

最近では「おじいちゃん」といじられるようにもなった城島さんは、まだ49歳。シワやほうれい線が特徴的だからでしょう。またジャニーズ内で同世代の木村拓哉さんや、年上の東山紀之さんがとても若く見えるというところにも原因があるのではないでしょうか。

(2)たかし(トレンディエンジェル)

この投稿をInstagramで見る

 

トレンディエンジェル斎藤司(@tsukasa_trandy)がシェアした投稿


ハゲネタで「M−1グランプリ」を制した、トレンディエンジェルのたかしさんも、実はまだ41歳。おでこの広さを強調しているため、どうしても老けて見えてしまいますね。

(3)玉木宏

この投稿をInstagramで見る

 

ファイン編集部(@fine_mag_jp)がシェアした投稿


玉木さんは昔から大人っぽい役や、無精ひげを生やした役などを演じることもあったため、老けて見えるのは役柄の影響もあるかもしれません。また体は細マッチョですが、顔がほっそりとしてこけて見えることも、老けていると思われる原因のひとつのようです。

(4)市原隼人

この投稿をInstagramで見る

 

市原隼人(@hayato_ichihara)がシェアした投稿


イケメン俳優として活動してきた市原さんですが、「髪の毛が後退したことによって、老けて見えるようになった」という声もネット上などでよく聞かれます。また、昔はマッチョな印象でしたが、最近ではそういった肉体を披露する場面も減ったことが、そう言われる原因かもしれませんね。

(5)錦戸亮

今でこそ、年齢相応と言われてきましたが、昔から「20代には見えない!」などと言われてきた錦戸亮さん。笑ったときのほうれい線がくっきりと見えることが原因のようです。

4:男の老け顔は肌感アップで若返る!改善マッサージ3選

(1)目元

目の下のくまやしわは、老けて見える特徴のひとつ。気になる人には眉毛の骨とほお骨を、ぐいぐいと指で押すマッサージがおすすめです。マッサージすることによって、くまやしわの改善に役立つだけでなく、目を大きく見せる効果も。

(2)フェイスライン

小顔マッサージとして知られるフェイスラインのマッサージは、たるみにも効果があります。顔に使えるオイルなどを用いて顎から耳へ流すようにマッサージしていきましょう。

(3)頭皮

顔全体をグッと引き上げたいときは、頭皮マッサージがおすすめ。生え際から頭頂部に向かって指でマッサージしましょう。頭皮マッサージは薄毛対策にもなると言われています。

5:まとめ

老け顔にはさまざまな原因があることがわかりました。実年齢よりも若く見られるために、今日からできることを始めてみてはいかがでしょうか。