恋のなやみに効くメディア

髪フェチな男性の心理に迫る!モテる髪型や仕草をつかんで魅力アップ

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:髪フェチとは

「髪フェチ」の正しい意味を把握するべく、まずは「フェチ」について、辞書で調べてみましょう。

フェチ

1 「フェティシスト」の略。

2 特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人。「ぬいぐるみフェチ」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり「異性の頭髪や髪型に、強い性的魅力を感じる人」のこと。おもに女性の髪にそそられる男性を指すケースが多いようです。

女性の魅力というのは、いろいろなところに宿るものますが、髪の毛に対して強く惹かれるのが髪フェチの男性。女性の髪そのものや髪をいじる仕草などを見て好きになったり、性的な興味を覚えるのです。

2:なぜ惹かれるの?髪フェチになる人の心理5つ

(1)長い髪に女性を感じる

髪フェチの男性の多くは、長くてキレイな髪の毛に対して、女性らしさを感じています。もちろん男性でも髪の長い人はいますが、やはり長い髪というのは、ある種、女性の象徴。男性にない要素を求めているといえるでしょう。

長い髪の毛が動いた拍子に揺れたり、光の加減で髪の毛が美しいツヤを放っていたり。そのようなシーンに髪フェチはそそられるのです。

(2)髪から香る匂いが好き

近づくと髪から漂ういい匂い。これも髪フェチにはたまらない要素です。シャンプーの香りなのでしょうが、同じシャンプーを使っても男性からは感じられない、女性ならではのいい匂いがしますよね。

彼女をハグしたときなど、我慢できずに女性の髪に鼻をうずめて、匂いを胸いっぱいに思いっきり吸い込みたい衝動にかられるという男性も多いです。

(3)髪をいじる女性の仕草に惹かれる

女性が髪の毛をいじる仕草や、それに伴って変化する髪の毛の動きに、そそられてしまう人も少なくありません。女性が髪の毛をいじる仕草には、髪フェチならずとも、多くの男性がドキドキしてしまうといいます。

そんな男性心理を心得ているアピール上手な女性は、ここぞというときに、髪の毛を巧みにいじる仕草で、男心をがっちりつかんでしまうとか。

(4)髪型で印象が変わるのが好き

髪型が変わると、まるで別人のように変化することも多いですよね。ロングでクールな雰囲気だった女性が、ショートにするとかわいい系になったり。前髪のあるなしでも印象はまったく変わってきます。

ヘアスタイルが変わると、まるで中身まで別人になったかのような女性に対して、髪フェチの男性の多くは、神秘性のようなものを感じてしまうようです。

(5)触り心地が好き

柔らかくて、サラサラで、ツヤツヤしていて……。女性の髪には男性にはない繊細な触り心地があります。それが好きでたまらないという髪フェチの男性も多いでしょう。

女性の頭をポンポンしたり、イチャイチャしていると髪をなでたりするのは、親しみや愛情表現という意味もありますが、髪の触り心地を楽しみたいという心理も少なからずあります。

3:髪フェチな男性にモテる髪型5つ

(1)黒髪ロング

女性の髪色というのはさまざまですが、髪フェチの男性の中には、黒髪が好きな人が多いもの。黒髪というのは、肌の白さが際立つ、清楚なイメージがあるなど、髪フェチならずとも男性にモテるヘアカラーといえるでしょう。

黒髪ロングは、黒髪の魅力をこれでもかと感じられる髪型。ヘアアレンジが豊富にでき、髪の動きを感じやすいなど、髪フェチの求める要素が詰まっています。

(2)さらさらストレートヘア

髪フェチの男性が好む髪質は、柔らかくて、さらさらした触り心地が良さそうな髪。そのため、さらさらストレートヘアも、髪フェチにモテること間違いなしの髪型といえるでしょう。

パーマヘアも女性らしさを印象付けるステキなヘアスタイルです。しかし髪フェチの多くは、どちらかというと、さらさらとした触り心地や、女性が触ったときに変化が生まれやすい髪質にこだわります。

(3)ポニーテール

ポニーテールは長年にわたって根強い人気を誇る、髪フェチの男性ウケのいいヘアスタイルです。ビジュアルのかわいらしさもありますが、うなじが見える健康的な色気も男性の心をとらえて離しません。

揺れるものに男性は狩猟本能を刺激されるといわれています。ポニーテールに束ねた髪の揺れを見ると、本能的に追いかけたくなる男性も多いようですね。

(4)ショートヘア

髪フェチといえばロングヘアが好きな人が多いイメージですが、ショートヘアに惹かれるタイプの髪フェチもいます。ショートヘアにも短いなりの髪の揺らぎが感じられるからです。

ショートヘアは活動的でボーイッシュな印象を与えることもあれば、うなじでセクシーさを感じさせたりと、少しの違いで印象が変わる点で髪フェチ男性の心をくすぐります。

(5)ミディアムヘア

ロングヘアは少し重たい印象。ショートヘアはボーイッシュすぎる。そんな印象を抱く男性が好むのが、ミディアムヘア。比較的、人を選ばず似合うヘアスタイルですよね。

髪の美しさも楽しめて、女性らしさも感じられるミディアムヘアの彼女が欲しいと考える髪フェチの男性も多いです。いろいろなアレンジが楽しめるのも、髪フェチ好みのポイントでしょう。

4:髪フェチを刺激する仕草3つ

(1)髪を束ねる

女性が髪の毛を束ねて結わく姿は、髪フェチを刺激する定番の仕草でしょう。「隠れていたうなじが出てきた」「ノースリーブで脇が見えた」「胸が強調される」など、いろいろな点で男性を刺激します。特に口にヘアゴムをくわえて髪をまとめている姿は、多くの髪フェチが憧れる仕草です。

(2)髪を耳にかける

うつむき加減で何かをしているときなどに、下に落ちてきた髪をかき上げて耳にかける。これも髪フェチにはたまらない仕草です。仕事をしているときや、食事をしているときにこの仕草を行うと「何か一生懸命なときに、髪が気になっている姿がいい」となるようです。

理解できない人も多いかもしれませんが、わかる人にしかわからない、特別な世界なのです。

(3)髪をくしゃくしゃにする

何かがうまくいかないときや、むしゃくしゃしたときに女性が髪の毛を無造作にくしゃくしゃにかき乱す仕草も、髪フェチがそそられる瞬間です。ヘアゴムでまとめていた髪をほどいて、手で髪をバサバサするのも同様でしょう。

サラサラの髪が激しく揺れ動く光景や、髪をくしゃくしゃにする動作のかわいらしさに愛しさを感じるようです。

5:髪フェチの心理を知っておこう

女性の髪に強いこだわりがある髪フェチの男性。その心理は髪フェチじゃないと「理解しにくい」「わかる人にしかわからない」という世界かもしれません。しかし、その心理を知っておけば、髪フェチの男性を落とすときに効果的ですよ。