恋のなやみに効くメディア

おこがましいの意味は?「厚かましい」などの類語との違いをわかりやすく解説

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:おこがましいの意味は?わかりやすく解説

おこがましいという言葉について、おおまかな意味は分かっていても、誰かに説明するのは難しいもの。そこで、正しい意味を辞書で調べてみました。

おこ‐がまし・い

1 身の程をわきまえない。差し出がましい。なまいきだ。

2 いかにもばかばかしい。ばかげている。

〈出典:デジタル大辞泉:小学館〉

身の程をわきまえない態度というのは、集団の中では嫌われてしまうもの。例えば、新入社員が先輩に「経験上、この方法が適切です」などと、仕事の指示するようなことをしてしまうと、「おこがましいやつだ」となってしまうわけですね。

特に日本社会は、こうした序列などを重視する傾向が強いもの。自分の能力や社会的地位にあった態度を心がけたいものです。

2:口の利き方に注意!おこがましいと言われる行動3つ

実際に、どんなことをしてしまうと「おこがましい」と言われてしまうのでしょうか。お話を聞いてきました。

(1)「私にもちょうだい」

「新型コロナウィルスの影響を受けて、一時期、ティッシュとかトイレットペーパーが買えなかったじゃないですか。そのとき、友達のひとりが“ちょうど切れちゃった”って困っていたんです。

その人に、“うちは余ってるから”っていって、トイレットペーパーをあおすそ分けしたんです。そうしたら一緒にいた友達が、“私にも頂戴よ”って言ってきて。だって、その人はまさに何軒もドラッグストアに行って、買い占めしていたんですよ。“あんなに買ってたのにまだ欲しがるの?”と思って、さすがにおこがましい人だと思っちゃいました」(Eさん・35歳女性/主婦)

(2)奢ってもらってダメ出し

「この前、3対3で合コンをしたときに、男性陣が会計を全額支払ったんですね。それなのに、後日知り合いの女性から“お店のグレードが低かったんじゃない?”とか“ケチな男性はモテないよ”って連絡が来て驚きました。

奢ってもらったんだから、まずは“ありがとう”でしょ。それなのに“ケチ”って言ってくるとか、おこがましい人だと思いましたね」(Sさん・233歳男性/会社員)

(3)上司にタメ口

「僕は今の会社に入ってまだ3年目なんですけど、会社でも偉い立場の人と喫煙所でご一緒することがあるんです。50代の人で部長さんですよ。その人が、“仕事のときは仕方ないと思うんだけど、こういう喫煙所では敬語じゃなくていいよ。年齢が高いだけで敬われるのは嫌なんだ”って言うんです。

“すみません。そんなおこがましいことはとてもできません”って、さすがにお断りしました」(Wさん・25歳男性/会社員)

3:おこがましいのビジネスでの使い方・例文3つ

「おこがましい」という言葉は、自分のことを指して使うと謙譲の意味として使えます。特にこの使い方はビジネスシーンに多いようです。どんな使い方をしているか聞いてみました。

(1)意見を言うときの前置き

「私は自分の意見を言う時に前置きとして“おこがましい”という言葉を使いますね。

例えば、会議をしているときに上司から“君はどう思う?”って意見を聞かれると、“自分が口を挟むのはおこがましいとは思いますが……”って言ってから意見を述べたり、“おこがましいようですが、このデータには誤りがあるように思います”って先輩の作った資料の間違いを指摘したり。“おこがましい”を使うだけで、印象が違ってきますよね」(Kさん・29歳男性/会社員)

(2)お願いごと

「誰かにお仕事の依頼をする時に、“おこがましいお願いで恐縮ですが”って言ってお仕事を頼んだり、依頼したあとに“おこがましいお願いをして申し訳ありませんでした。ありがとうございました”って感謝を述べたりしています」(Tさん・33歳男性/会社員)

(3)自己アピール

「自分は営業をしているので、自社製品を売り込む時に“おこがましい”は使いますね。例えば、“自分でいうのもおこがましいですが、弊社の製品は競合他社の製品と比べて、このようなところに強みがあります”みたいな感じです」(Dさん・31歳男性/会社員)

4:「厚かましい」や「差し出がましい」?おこがましいの類語と意味3つ

「おこがましい」と似たような意味に、「厚かましい」などの言葉があります。そこで「おこがましい」の類語とその意味をご紹介します。

(1)厚かましい

まずは上述した「厚かましい」から見ていきましょう。

あつ‐かまし・い

行動や態度に慎みがない。ずうずうしく遠慮がない。

〈出典:デジタル大辞泉:小学館〉

こちらも、おこがましいと同様、「厚かましいとは思いましたが、無理なお願いを快く引き受けてくださり、ありがとうございました」のように謙譲の意を表すときに使うといいでしょう。

(2)差し出がましい

「差し出がましい」もまた、「おこがましい」と似た意味の言葉。

さしで‐がまし・い

必要以上に、他人のことに関与しようとする。出過ぎた感じである。

〈出典:デジタル大辞泉:小学館〉

良かれと思ってした行動が裏目に出てしまうことってあるはず。そんなときに「差し出がましいことをして申し訳ありませんでした」のように使うといいでしょう。

(3)図々しい

「図々しい」は、より日常的に使用しますが、これも「おこがましい」に似た意味を持つ言葉です。

ずうずうし・い

恥を知らない。厚かましい。

〈出典:デジタル大辞泉:小学館〉

他人に対してお願いごとをするようなときや質問をするようなときに使うといいかもしれません。「図々しい質問だとは思いましたが、答えてくださりありがとうございます」のような感じです。

5:「おこがましいとは思わんかね」とは誰の言葉?

因みに、手塚治虫の『ブラックジャック』に「おこがましい」という言葉を使ったセリフが出てきます。それがこちら。

「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね」

出典:『ブラックジャック』第29話「ときには真珠のように」

恩師である本間丈太郎の手術を執刀し、助けることができなかったブラックジャックは、膝を抱えるようにしてうなだれます。そこに、恩師の亡霊が声をかけるのです。

生と死の葛藤を描いたシーンとして、とても印象的です。

6:おこがましいを英語・中国語で言うと?

おこがましいとは謙遜の言葉として使うことが多いと思いますが、英語や中国語でも似たような言葉はあるのでしょうか。

「おこがましい」には「生意気だ」という意味がありましたが、英語では「cheeky」というようです。ビジネスシーンで「おこがましいとは思いますが」といった謙遜の意味で使いたいなら「I know I’m asking too much, but~」というといいかもしれません。

中国語では「不自量力的」といったり、「冒昧」というようです。

7:まとめ

プライベートではあまり使う機会はないかもしれませんが、ビジネスシーンでは謙譲の意味を表すときに使うことが多い言葉です。

くれぐれも、人から「あの人はおこがましい人だ」と言われないように気をつけたいところです。