恋のなやみに効くメディア

髪の毛をくるりんぱ!基本のやり方と簡単・かわいいヘアアレンジ方法

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:髪の毛を1回転させるだけ!くるりんぱの基本的なやり方

まずは、基本的なくるりんぱのやり方をおさらいしましょう。

まず髪の毛をとって、ゴムで結びます。結び目の上を真ん中から左右半分に割って穴をつくり、その中に毛束を上から入れ込みます。このとき、結び目をくるんとひっくり返すイメージでく入れ込むとキレイに仕上がりますよ。

すべての毛束を入れたら、穴から出した髪を左右に引っ張ります。そして、全体をゆるくほぐしたら完成。細めのゴムを使うとくるりんぱしやすくなり、結び目もわかりにくくなります。

2:いつもの髪型にくるりんぱをプラス!くるりんぱのやり方のコツ3つ

いつも同じ髪型で少々マンネリぎみ……。でも、イメチェンをする時間もなかなかとれないという人は、いつものスタイルにくるりんぱをプラスしてみて。

(1)ストレートヘアでくるりんぱをするときのやり方

ストレートヘアの人にありがちなのが、くるりんぱした毛束が穴から跳ね戻ってしまうということ。最初に軽くコテで根元からゆるく巻いたり、ヘアワックスでウエットにすることで、解決できます。

(2)くるりんぱを使ったポニーテールのやり方

くるりんぱポニーテールは、上下に髪の毛を分けてつくる方法がおすすめ。

まず、ハーフアップのようにトップの髪をとってまとめます。そして、残りの髪の毛を左右半分にわけて、それぞれ持ち、結び目の上までもってきてひとつに束ねてゴム留めします。この束をくるりんぱすると、ねじり編みを加えたようなアレンジに。全体をゆるくほぐすとかわいくなります。

(3)くるりんぱで作るおだんごヘアのやり方

くるりんぱを使えば、おだんごヘアにもこなれ感が出せます。まず、全部の髪をひとつにまとめてくるりんぱします。そして、下から出た毛束を三つ編みにしたあと、軽くほぐしてゴムで留めます。最後に、最初に作ったくるりんぱの結び目に三つ編みを入れ込みながら巻き付けていけば完成。結婚式などのお呼ばれヘアアレンジとしても使えます。

3:【ロング】【ミディアム】【ボブ】レングス別くるりんぱアレンジのやり方3つ

ここからは、髪の長さ別におすすめのくるりんぱアレンジをご紹介します。

(1)ロング

この投稿をInstagramで見る

 

Olive’s 新宿 美容室 ヘア ネイル まつエク 託児所(@olives_by_neolive)がシェアした投稿


ロングさんならではのくるりんぱアレンジのおすすめは、流行りの「ラーメンマンヘア」にくるりんぱを加えたやり方。くるりんぱしてほぐす、くるりぱしてほぐす、を毛先まで繰り返すだけで、あっという間にこなれたスタイルに。

(2)ミディアム

この投稿をInstagramで見る

 

ROWLAND(@rowland.kumamoto)がシェアした投稿


ミディアムさんには、ざっくりとくるりんぱしたローポニーがおすすめ。アレンジが得意でない人は、斜めにくるりんぱしてサイドポニーにしてみて。やりやすくなるだけでなく印象も大人っぽくなります。

(3)ボブ

この投稿をInstagramで見る

 

hair&zakka haconiwa/美容師(@haconiwa.naho)がシェアした投稿


ボブだとくるりんぱできない……と思うかもしれませんが、ハーフアップなら比較的簡単にできて、アレンジの幅も広がります。画像のように、上部の髪の毛を少しづつとって、くるりんぱを数回するだけでこなれた印象に。

4:まとめ

くるりんぱは、コツさえ掴めたら、誰でもささっとできる簡単アレンジテクです。お家時間が長い今こそ、練習して上手になっちゃいましょう。