恋のなやみに効くメディア

爬虫類顔の特徴とは?男性・女性芸能人とミステリアスなメイクテク

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:爬虫類顔とは?

爬虫類顔とは、そのものズバリ、ヘビやトカゲなどといった爬虫類に似た顔つきをした人のことをいいます。

その特徴は、離れた目や鋭い目つきに逆三角形の輪郭などがあげられます。男女ともの存在しますが、女性は「トカゲ顔」、男性は「ヘビ顔」と呼ばれる場合も。クールでミスエリアスな魅力を持ち合わせているのも特徴のひとつです。

面と向かって「あなたって爬虫類顔だね」といわれると悪口に聞こえそうなものですが、爬虫類顔といわれる人は美男美女が多く、誉め言葉として使われることもあるのです。

2:クールな印象!爬虫類顔の特徴3つ

冒頭で少し触れましたが、爬虫類顔の特徴についてより詳しく解説します。

(1)離れた目

爬虫類顔の特徴として、いちばんわかりやすいのが離れ気味の目。目と目が離れているために、どこを見ているかよくわからないこともあり、ミステリアスな印象を与えることも。そして目と目は離れているにも関わらず、吊り目タイプで、鋭く力強い場合もあります。

(2)大きな口

笑ったときに口元にインパクトがある人は、爬虫類顔に見られやすいかもしれません。しかし口が大きいということは悪いことではありません。その口元をセクシーだと思う人もいます。

(3)輪郭が逆三角形

輪郭がシュっとシャープな逆三角形型であることも、爬虫類顔の特徴のひとつ。丸顔の人はかわいらしい印象を持ちますが、輪郭が逆三角形の場合、クールな印象になります。

(4)鼻筋がスッとしている

多くの場合、爬虫類顔の人の鼻は、スッと鼻筋が通っていて、形は細め、そして高めのケースも多いもの。いわゆる、「美人鼻」です。鼻というのは、顔の中心にあるため、顔全体の印象を左右する重要なパーツ。スッと通った鼻筋が、クールな印象を醸し出しているのです。

(5)薄めの色素

爬虫類顔の人の多くは、健康的な小麦肌よりも、基本的に色白で、瞳や毛髪なども色素が薄めのタイプが多いもの。その儚げな雰囲気が、ミステリアスな魅力をより加速させているのです。

3:爬虫類顔の女性芸能人3選

ここからは、爬虫類顔といわれている女性芸能人を改めて紹介していきます。

(1)宮崎あおい

数々の映画やドラマなどで活躍する宮崎あおいさん。現在34歳ですが、少女のようなあどけなさがある顔つきです。力強い目元ですが、上述したように左右の目と目の間がかなり離れているのが特徴。また、小さな顔に似合わない大きな口元も魅力的です。

全体的にかわいらしさのある顔つきですが、どこかミステリアスな魅力を持ち合わせている顔といえるでしょう。

(2)小松菜奈

この投稿をInstagramで見る

 

konichan7(@konichan7)がシェアした投稿

飛ぶ鳥を落とす勢いの女優の小松菜奈さん。パーツひとつひとつが印象的で、ミステリアスな美人顔です。やや離れた目に大きな口、そして逆三角形の輪郭。まさに爬虫類顔の要素をすべて備えていて、とってもミステリアス。でも、どこかあどけなさもあるのでキュートさも持ち合わせているという黄金バランスが、人気の理由なのでしょう。

(3)萩野由佳

この投稿をInstagramで見る

 

荻野由佳(@ogiyuka_ippaiwarae216)がシェアした投稿

女性アイドルグループ「NGT48」メンバー、萩野由佳さん。彼女のチャームポイントはその瞳。横幅が長く、ややつり目がちで、しかも目と目の間は離れ気味。さらに驚異的な小顔に不釣り合いなほどに大きな口もまた、人にはない魅力を出ています。

4:爬虫類の男性芸能人

続いて爬虫類顔とされる男性芸能芸能人をご紹介します。

(1)綾野剛

この投稿をInstagramで見る

 

綾野剛 Go Ayano(@go_ayano_official)がシェアした投稿

爬虫類顔を代表する俳優といえば、綾野剛さんがいちばんに挙げられるでしょう。ヘビのような鋭く切れ長の目に、左右に離れた目元、小さな顔に大きな口元が特徴的。顔だけではなく、ヘアスタイルやファッションなど、醸し出す雰囲気すべてがミステリアスでセクシーですね。

(2)草彅剛

この投稿をInstagramで見る

 

草彅剛(@tsuyoshikusanagi_official)がシェアした投稿


元SMAPのメンバーである草彅剛さん。細くて切れ長な瞳が特徴的です。一見、何を考えているのかよくわからないと表情を見せつつも、笑った際の優しい目元がとても印象的です。

(3)三浦大知

この投稿をInstagramで見る

 

三浦大知(@daichimiura824)がシェアした投稿

ミュージシャンの三浦大知さんは、典型的な童顔ともいえる顔立ちですが、目の位置がけっこう離れて見えるのがその特徴。ギョロっとした大きな瞳が、爬虫類感をさらに強調させているのかもしれませんね。

5:ミステリアスな雰囲気になれる!爬虫類メイクテク3つ

爬虫類顔の美人芸能人に少しでも近づきたい!という人のために、メイク法もご紹介しておきます。

(1)目尻長めのアイライン

爬虫類顔の特徴のひとつに、切れ長の離れ目があります。これを表現するには、アイラインにひと工夫。目尻を長めにひくこと、そしてやや跳ねあげて描くことがポイントになります。目と目は離れて見せるため、目頭のアイシャドウはナシか控えめに。

(2)濃いめの口紅

爬虫類顔の女性は口元が大きく魅力的です。なので口元を少しでも目立たせるために濃いめのリップメイクで強調してみましょう。リップライナーで、輪郭をしっかり描くのもおすすめです。しかし、そのぶん目元メイクは控えめに。顔全体でバランスをとるようにしましょう。

(3)薄めチーク

チークを控えめにするのも爬虫類メイクのポイント。爬虫類顔のミステリアスさを演出するためには、血色感はなるべく抑えめにして、クールで体温低めな印象に振りましょう。

6:まとめ

爬虫類が苦手な人も多いかもしれませんが、爬虫類顔と呼ばれる人は、男女ともに魅力的な人ばかり! 例にあげた芸能人を参考に、その特徴をうまく生かしたメイクやファッションを考えるのも楽しいかもしれません。