恋のなやみに効くメディア

モテる車2020年度版!女子が彼氏に乗って欲しい車ランキング発表

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる車ってどんな車?

モテる車とそうでない車の境界線は曖昧です。カッコいいと感じるかどうかは人それぞれ。しかし、『MENJOY』過去記事「これが2019年のモテる車!女性受けのいいモテる車ランキング10」を見てみると、去年は見た目のカッコよさと高級車かどうかで判断されていたようです。

では、令和の今はどうなのか。「モテる車2020年度版」と題して、新たに女性の意見を聞いてみました。

2:彼氏に乗って欲しい車はセダン?国産メーカー車ランキングベスト5

ひと昔前は、「モテる車=外車」というイメージもありましたが、世界的に日本車の地位も向上し、国産車でもモテる車がたくさん生まれています。

そこで今回、『MENJOY』では独自のアンケートを実施。20代~40代の未婚女性149名を対象に、「もっとも恋人に乗っていてほしいと思う国産メーカーはどこ?」と質問してみました。トップ5をランキング形式で紹介します。

第5位:日産・・・6人(4.0%)

「エクストレイルとかGT-Rとか、スカイラインとか、日産はカッコいい車を発売しているイメージがあります。キューブとか、かわいい車も流行りましたよね」(Kさん・28歳女性/会社員)

「技術の日産」というCMも人気で、カッコいい車から女性好みのかわいい車まで網羅しているというイメージが強いようです。

第4位:ダイハツ・・・7人(4.7%)

「ダイハツはカッコいい車っていうよりもかわいい車を発売しているイメージがあるんです。例えば、ムーヴキャンバスとか。あの車にサーフボードを入れて海とかいっちゃうような彼ならステキだなって思います」(Rさん・24歳女性/会社員)

優秀な軽自動車といえばここ、という評価が高いダイハツ。創業113年と歴史が長く、日本で最初の国産エンジンを発明した老舗です。

第3位:ホンダ・・・11人(7.4%)

「ホンダは好きな国産メーカーです。スポーツカーとかSUVにカッコいい車が多いし、S660なんてスポーツカー的な外観なのに軽自動車っていう維持費を考えつつ、車も楽しめるっていう部分がすごくいいなって思います」(Aさん・29歳女性/会社員)

学生時代、バイク好きの男性にときめいていた女子にとって、ホンダの車に乗っている男性は特に好印象。超絶カッコいいホンダのバイクからのホンダの車、という流れが脳内でできているのです。また、CMで流れる『日曜日よりの使者』も車に乗りたい気分にさせられると上々です。

第2位:レクサス・・・26人(17.4%)

「やっぱり国産の高級カーっていったらレクサスじゃないですかね。厳密にはトヨタが展開している高級車ブランドなので、メーカーなのかっていうと微妙だと思うんですけど、そういう細かいところはいいかなと。レクサスのLFAを乗ってたら見る目が変わりますね」(Uさん・33歳女性/会社員)

1989年にアメリカで先に展開され、逆輸入の形で日本で大人気となったレクサス。国産車の細やかさをもちつつ、外車っぽい佇まいというところも、人気を博した理由のひとつ。2005年から日本でも展開されて、なかなかの高価格ですが、よく見かけるようになりました。

第1位:トヨタ・・・45人(30.2%)

「トヨタはSUVがカッコいいイメージがあります。ハリアーとかランドクルーザーとか。そういう車にのってアウトドアに連れて行ってほしいです。やっぱり、助手席に乗っていて快適なのはSUVだと思います」(Mさん・32歳女性/会社員)

ダントツで1位となったのがトヨタでした。レクサスもトヨタのブランドであることを考えると、実に半数近くの女性が「トヨタ車ってカッコいい!」と思っているということになります。

3:女受けがいい車は?外車ランキングベスト5

続いては、海外の車の中で、女性ウケのいい車についてご紹介します。こちらも『MENJOY』独自に20代~40代の未婚女性149名を対象にアンケートを実施。「もっとも恋人に乗ってい欲しいと思う海外メーカーは何ですか?」と聞いてみました。トップ5をランキング形式で紹介します。

第5位:ジープ 10人(6.7%)

「パッと思い浮かんだのがジープですね。ゴツくてカッコいい、大きな車ってイメージがあるんです。絶対に乗っていて快適な車ですよね。アウトドアはもちろん、それで都内を走るのも、コンクリートジャングルを駆け抜ける感じで気持ちよさそう」(Wさん・28歳女性/会社員)

無骨な印象の「チェロキー」から、現代的なスタイリッシュさをもつ「ラングラー」まで、車に「男らしさ」を求める人からはやはり人気。

第4位:アウディ 11人(7.4%)

「都会的なデザインがステキ。ドイツ車っていうのも私的にはポイントが高いです。内装も高級車っぽい感じだし、ぜひとも助手席に乗りたいです」(Sさん・27歳女性/公務員)

かつては高級ドイツ車というと「ベンツ」か「BMW」でしたが、最近では「アウディ」を選ぶ人も増えています。港区のリッチなおじさんたちも「Q5」や「TT」などをよく乗っていますよね。

第3位:フォルクスワーゲン 18人(12.1%)

「一度、知り合いの人のゴルフを運転させてもらったんですけど、ハンドリングがすごく良かったんです。それに見た目もいいですし、ドイツ車の御三家って言われるブランド力もあるから、恋人が乗っていたらちょっと鼻が高いですね」(Rさん・32歳女性/会社員)

「フォルクスワーゲン」は、ブランドイメージやデザイン性の高さに加えて、「あまりに高級車感しすぎないところがいい」という声も聞かれます。外車=ギラギラという印象がない、都会的でスマートな雰囲気ですよね。

第2位:メルセデス・ベンツ 19人(12.8%)

「外車の代名詞っていったら、やっぱりベンツじゃないですかね。芸能人とかスポーツ選手とかも乗っているイメージがあるので、ベンツに乗っている男性には、ちょっと一目置いちゃいますね」(Dさん・25歳女性/会社員)

大人っぽい男性に惹かれるなら、やはりベンツは外せませんね。車そのものというよりも、その高級感はステータスとなるでしょう。

第1位:BMW 35人(23.5%)

「BMWって、ここ数年でデザインがぐんと変わってカッコよくなったと思います。シンプルな内装とデザイン性も魅力。ベンツと比べても“走り”はやっぱりBWMかな。男性が乗っていたら、運転が好きなんだろうなって感じがするし、ブランドのネームバリューだけじゃなくて、しっかりと車を選んでいるなって思う」(Eさん・36歳女性/会社員)

それほど車に詳しくない女性でも「かっこいい車といえばBMW」という人は多いのではないでしょうか。「3シリーズ」や「X1」「X3」などは、「おじさん感」もなくて人気です。こんな車で迎えに来てくれたら、ちょっと優越感に浸れますよね。

3:モテない車ってある?エピソード3つ

それでは今度、モテない車について女性にお話を聞いてみました。

(1)車内がぐちゃぐちゃ

「私は趣味でヨガ教室に通っているんです。男性の知り合いもいて、女性同士で“あの人カッコいいよね”なんて話をしていたんですけど、その人の車に乗せてもらったときに、車内がきったなくてがっかりしたことがあります。高級車に乗っているとか、そういうのは別に求めてないですけど、キレイに乗っていてほしいですね」(Nさん・26歳女性/会社員)

(2)外観が汚い

「知り合いの男性なんですけど、乗っている車が砂埃をかぶったように汚くてビックリしたことがあります。アウトドアが趣味で山とか行くのが好きなせいで、泥とかがついちゃうらしいんですけど、こんなにガッツリ汚れている状態で、街中でもお構いなしに乗れちゃうことにビックリしました。

“洗車したほうがいいよ”って言っても、“どうせまた汚れるから”なんていって気にしていませんでした。そういう人ってちょっとなって思いました」(Eさん・28歳女性/会社員)

(3)見た目とのギャップがすごい

「いかつくて、サングラスとかかけてるようなイケイケな見た目の人が軽自動車とかのっているとちょっとダサいなって思っちゃいますね。草食系男子とかなら、軽自動車に乗っていてもかわいいなって思うんですけど、肉食系男子がそれはちょっと……。萌えないですね」(Sさん・28歳女性/会社員)

4:経済力が見える車こそモテる車

車は経済力の象徴として見られることもあります。公共交通手段が充実している都心ならなおさら、いい車に乗っているという人は、それだけ経済力のある男ということ。

女性からモテる車というのは、そういう部分をしっかりとアピールできる車のことなのかもしれませんね。