恋のなやみに効くメディア

年上男性の脈あり診断!年下を好きになる恋愛心理からアプローチ方法まで

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:年上男性が脈ありサインはわかりにくいもの

男性の多くは、プライドが高く、カッコよく見られたいと思っています。そのせいで、好きになった女性に対して甘えたり、自分から媚を売るような態度をとれなかったりすることも。

特に男性のほうが年上の場合、その傾向がより顕著に現れる可能性が高いでしょう。そのため、脈ありかどうかの見極めが難しいです。年下の女性にうっかりアプローチしてフラれる……というのは年上のプライドが許さないという部分も。

しかし、そんな年上男性であっても脈ありのサインは出しています。それを見逃さないようにしたいですよね。

2:年上男性が年下を好きになる恋愛心理とは?3つ

(1)庇護欲をそそられる

年齢に関係なく、男性は「自分の好きになった女性を守りたい」という気持ちを持っています。そんな庇護欲を特にそそってくるのが年下女性。

ちょっとおっちょこちょいな部分があったり、たまに抜けた行動をしたりする危なっかしい面は、年上男性から見るととてもかわいいのです。

(2)自分が育てたい

男女の恋愛でも自分のほうが優位に立ちたいと感じる男性は少なくありません。そんな欲求を満たしてくれるのも年下女性であることが多いです。

人生においても仕事や恋愛においても、自分より経験が少ない年下女性に物事を教え導き、自分の色に染めていく。その過程に快感を覚えて、年下にハマるという男性はけっこういます。

(3)頼られたい

頼られることによって、自分の価値がより高くなったと感じることは誰でもあるでしょう。男性の場合は女性よりもその傾向が強いです。

恋愛で相手からより頼ってもらうためには、自分より年下な女性を選ぶのが手っ取り早い方法です。女性からしても、年上男性には甘えやすいし、頼りやすいということはありますよね。

3:言動や行動でわかる!年上男性の脈ありサイン

(1)全部おごりのデートに誘う

グループでの食事や遊びではなく、ふたりきりで出かけることに誘われたなら、それは脈ありだと考えていいでしょう。少なくとも、嫌いな人をそんなふうに誘ったりはしませんからね。

また年上男性の場合、そのデートでは食事をおごったり、ちょっとした買い物でもお財布を出させないなどをして、自分に経済力があることを見せつけたいという気持ちの表れであるともとれます。

(2)好みのタイプを聞いてくる

あなたの過去に恋愛をした相手のことや、好みの異性のタイプを聞いてくるなら脈ありだと思って間違いないでしょう。

年上男性にとって、相手の恋愛対象になる年齢は気になるところ。もし同年代や年下としか付き合った経験がなければ、「年上は嫌い?」などと追加で質問してくることも考えられます。

(3)褒め言葉が多い

褒めることで相手の気を引こうとするのは、年齢や男女に関係なくすることです。社交辞令的な褒め言葉ではなく、あなたの性格や内面をわかっていると伝えるために褒めてくるような場合は、脈ありと見てもいいでしょう。

また年下の女性を好きになった場合、見ていて「かわいい」と感じることも増えるので、それを我慢することができずついついたくさん言葉にしてしまうこともあります。

(4)名前をたくさん呼ぶ

相手との距離を近づけたいときには、無意識にでも名前をたくさん呼んでしまいます。ふたりきりのときでなく、グループで話しているときなどにもたくさん名前を呼ばれたり、名指しされたりするなら、かなり興味を持たれているサインです。

さらに下の名前で呼ばせて欲しいと言ってきたりした場合は、告白も間近と考えて問題ないでしょう。

(5)話を合わせてくれる

年齢差があると、どうしても会話にギャップがでてくることもありますよね。そういう場合に、自分の考えや主張を押しつけてくるのではなく、あなたに話を合わせてくれるなら、あなたに好意を抱いているサイン。

会話をしていて違和感がないと感じたら、相手が合わせてくれているのではないか?という視点で見直してみましょう。

4:年上男性へのアプローチ方法5つ

(1)かわいさをアピールする

年下の女性に対してかわいさを感じることが多いのは確かなこと。ですが、それを武器に使ってもいいのか……なんだか媚びるようで、ちょっと悩むところですよね。

ですが、せっかくなら積極的にアピールしちゃいましょう。同じ年ではできないことも年上男性にならできるのではないでしょうか。

(2)大人っぽい面も見せる

かわいい部分をアピールしたほうがいいとはいいましたが、ただ子供っぽく振る舞えばいいわけではありません。ときには、相手の年齢に見合うような大人っぽさで攻めることも必要です。

かわいさと大人っぽさのギャップが、相乗効果を生むでしょう。

(3)頼る

男性というのは、女性から頼られて嫌な気がすることはほとんどありません。自分が苦手なことで相手が得意なことがあれば、迷ったりせずに頼っていきましょう。

そうすることで相手の欲求を満たすことができて、恋愛対象として見られるようになります。

(4)自分からデートに誘う

相手が年上だからリードしてくれて当たり前という考えはやめたほうがいいでしょう。逆に年上だからとデートに誘うのを躊躇している可能性だってあります。好きになったのなら、自分からもどんどんデートに誘っていきましょう。

(5)包容力を見せる

年上男性には甘えたいという気持ちが強くなると思います。ですが、いくら年齢差があっても、一方的に甘えるだけでは芸がありません。時には、自分が相手を甘えさせるような包容力を見せることも必要です。

相手の意見に耳を傾けたり、相手を尊重したりして理解があることを伝え、男性が弱っているときには自分が守るくらいの気概があったほうが年上男性も安心して関係を進展させられます。

5:年齢はあまり関係ない?

年上だからといっても、2〜3歳差までならあまり意識しすぎることはないかもしれません。もちろん最初は敬語を使うなどの配慮は必要ですが、意識しすぎた結果、変な行動に走ってしまうのは要注意です。男性がかわいいと思う女性の特徴を知って、ぜひ相手の心をつかんでみてくださいね。