恋のなやみに効くメディア

透明感があるってどういうこと?意味と女性の特徴

並木まきM.Namiki

1:透明感とは?

(1)透明感とは?

まずは辞書で、「透明感」の意味を確認していきましょう。

とうめい‐かん【透明感】

1 物体の、すきとおった感じ。

2 にごりがなく明るい感じ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

メイクやスキンケアの話題のとき、仕上がりイメージの表現のひとつとして「透明感」というワードを使うことがあります。その場合には、「くすみがない」や「明るく、クリアである」を指すことが多いです。

また、「透明感がある人」などと全体の雰囲気を表す場合は「透き通ったガラスのような爽やかさがある」というニュアンスで使われることが多いのではないでしょうか。

(2)英語で言うと?

英語で「透明感」は「clear」を使うのが一般的です。「透明感のある肌」と言いたいなら「clear skin」で通じます。

2:透明感ある女性ってどんな女性?特徴7つ

(1)清楚な雰囲気がある

「透明感がある」と評価される女性には、清楚な雰囲気を備えている人が多いです。内側からにじみ出る育ちの良さや教養を「透明感」という言葉で表現しているのです。

(2)美肌である

美容用語として浸透している「透明感のある肌」。これはつまり、きれいな肌ということです。毛穴が目立たず、シミやシワがなく、つるりとした状態。肌色がイエロー系でもブルー系でも関係ありません。くすみや濁りがなければ、「透明感がある」とジャッジされます。

(3)ケバくない

透明感は、いってみれば早朝のすがすがしさです。ケバいメイクやファッション、髪型というのは、夜をイメージさせますよね。よって、透明感とは対極といえます。

(4)清潔感がある

衛生的な「清潔さ」はもちろんのこと、洋服やメイクにも清潔感のあることが透明感ある女性の特徴。近づくと、ふわっとしゃぼんの香りが漂ってくるような清潔なイメージは、透明感を際立たせる要素にもなっています。

(5)素直なイメージがある

「透明感のある女性」と言われる人の多くには、性格が素直なイメージがあります。意地悪そうな女性やズルそうなタイプは、透明感があるとはいえません。

(6)髪が潤っている

髪は顔の額縁です。どんなに肌がきれいでも、髪の毛が乱れていたり傷んでいたりすると、濁って見えてしまいます。天使の輪がしっかり出るくらい、ツヤがあってきちんと手入れされている健康的な髪も、透明感には必須です。

(7)ナチュラルメイク

きちんと手をかけていても、そうは見せない……。ナチュラルな雰囲気も透明感のある女性の特徴です。透明感を出したいなら、フルメイクをしたときにも「やりすぎ」と感じさせないテクニックが求められるでしょう。

3:お手本にしたい!透明感のある女性有名人5選

女性芸能人には、透明感のある人も多いですよね。その中から5人を厳選してご紹介します。

(1)武井咲

この投稿をInstagramで見る

 

武井咲 / Emi Takei(@emitakei_official)がシェアした投稿

色白美肌が印象的な武井さんは、透明感のある女優としても知られる存在です。穏やかでぽわんとした雰囲気や、いつでも目が笑っているような表情など「透明感」を感じさせる要素がたくさんあります。

(2)蒼井優

この投稿をInstagramで見る

 

蒼井優(@aoiyuuu)がシェアした投稿

演技力も高く評価されている蒼井優さんは、着物もよく似合う和風美人。つかみどころのない独特の雰囲気も、透明感を感じさせる要素のひとつでしょう。

(3)波瑠

この投稿をInstagramで見る

 

波瑠(@06_haru_17)がシェアした投稿

凛とした強さを感じさせる波瑠さん。吸い込まれそうな目ヂカラのある澄んだ瞳も、透明感を引き立てています。

(4)小雪

小雪さんは、年齢を重ねても透明感が衰えないと評される女性のひとりです。そのもっとも大きな理由のひとつが、とにかく色が白いこと。また、CMなどで見せる表情や衣装がおしなべて爽やかであることも、透明感を増長していると考えられます。

(5)仲間由紀恵

艶のある健康的なロングヘアがトレードマークとなっている仲間さん。清楚な正統派美人のイメージも、「透明感ある女性」と称される理由でしょう。

4:透明感肌の作り方3ステップ

透明感のある肌を育むには、日ごろのお手入れが大事です。ポイントをステップでご紹介します。

(1)クレンジングで古い角質をしっかりオフ

透明感のある肌を目指すなら、まずは肌から汚れを取り去ることが重要。週に1~2回、酵素タイプのクレンジングや洗顔料を使って、古い角質もしっかりオフしましょう。

ザラつきをオフしてくれるスクラブ入りや吸着して汚れをとってくれるクレイ洗顔料もおすすめです。

(2)たっぷり保湿で「乾かない女」に

肌が乾燥してしまうと、毛穴が開いたり、カサカサになったりします。とことん保湿して常に「乾かない女」をキープしていきましょう。

化粧水をつけただけだと、表面に残った水分が蒸発するときに、肌の水分も奪ってしてしまいます。オイルなどを使ってフタをする、潤いを逃さないケアも重要です。

(3)美白ケアでくすみにアプローチ

顔全体のくすみ感を払拭したいなら美白美容液、スポット的にシミのケアをしたいならスポット美容液という具合に、アイテムの長所を活かした使い分けをしながら、クリアな肌を目指しましょう。

5:男性で透明感がある人といえば?芸能人いうと?

男性でも透明感のある人もいますよね。例えば、芸能人でいうと、岡田将生さんや三浦春馬さん、千葉雄大さんなどが代表格。

いずれも美肌の持ち主で、ぱっと見の美しい肌に加え、色白系です。また、いい意味でややユニセックスな魅力を備えている場合に「透明感がある」といわれるケースが多いようです。

また芸能人ではありませんが、フィギュアスケート選手の羽生結弦さんも、透明感がある男性として知られています。

6:「透明感がある人」はモテる!

「透明感がある」は、褒め言葉。見た目だけでなく内面も含めた総合的な印象に対して使われるパターンも多いです。

男性でも女性でも「透明感がある」といわれる人は、清楚でクリーン、素直で純粋といったいいイメージが強いですよね。モテを狙うならば「透明感」ははずせないキーワードといっても過言ではないのではないでしょうか。