恋のなやみに効くメディア

外出自粛中にラブラブ度アップ!みんなのおうちデートを覗き見

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:コロナ禍で外出自粛中、おうちデートを楽しむカップルたち

映画館や商業施設、テーマパークも軒並み休業。全国的に外出自粛が広まる中、恋人同士はふたりの時間をどのように過ごしているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の恋人がいる男女67人を対象に独自のアンケートを実施。そこで「新型コロナウィルスの影響による外出自粛中、どんなデートをしていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

家でデート・・・32人(47.76%)

デートしなくなった・・・25人(37.31%)

その他(ドライブ・散歩など)・・・10人(14.93%)

「家でデート」派が半数近くにも登りました。「STAY HOME(ステイホーム)」の意識が浸透しているのがよくわかります。また、約3割の人は「デートしなくなった」と回答。まさに自粛ムードを反映しているといえそう。

「その他」と回答をした人も、ドライブや散歩といった人混みを避けるデートをしている人が多数。誰もが無関係ではいられなくなった現状を考えると、これも当然のことですよね。

2:おうちデートで絆が深まる!仲良しエピソード5

いつもはアクティブな外デート派のカップルも、これを機に、おうちデートで甘い時間を過ごすのもいいかもしれません。濃密な時間が過ごせれば、さらにラブラブ度がアップしちゃうかも!

そこで、おうちデートを上手に楽しんでいる仲良しカップルのエピソードを聞いてみました。

(1)ちょっといいお料理とお酒を楽しむグルメおうちデート

 

「普段よりちょっと贅沢なお酒とテイクアウトの料理を食べながら、一緒に過ごしています。ゆっくりお酒を酌み交わしながら、終息したあとの旅行の計画とか、やりたいことを話しあったり……。先のことを考えているほうが、なんとなく明るい気持ちになれる気がします」(21歳女性・学生)

(2)プロジェクター導入で大画面!映画鑑賞おうちデート

「ただ家で映画を観だけではありきたりなので、プロジェクターを使って大画面で観ています。雰囲気だけでも映画館にしようってことで、飲み物やお菓子を用意するのもけっこう楽しいです。こんなに長い時間、家だけでデートすることもないので、観たかった映画を全制覇したいですね」(24歳女性・フリーター)

(3)ゲームに漫画、サブカル趣味を楽しむおうちデート

「元々、お互いそれほど外出が好きなタイプじゃないから、前とあまり変わらないんですけど……。ふたりでひたすらゲームをしたり、まったり漫画を読んだりしてます。おすすめの漫画を持ち寄って、がっつり引きこもりデートです」(31歳男性・会社員)

(4)思い出話に花も咲く!メモリーフォトおうちデート

「ふたりで出掛けたときに撮った写真の整理をしています。旅行とかディズニーランドにいったときのものとか。たくさんあるね、なんて言いながら、思い出話をするのも楽しいです。まとめた写真はフォトブックにして注文するつもりです」(27歳女性・会社員)

(5)ふたりの愛が最高のスパイス?クッキングおうちデート

「おいしいものを食べに行くのが大好きなんですが、今はそれもできないので、そのかわりにふたりで料理にチャレンジしています。ハマっているのはカレー作り。スパイスを買い込んで、ネットでレシピを検索しながら本格的なカレーを作っています」(26歳男性・会社員)

3:ふたりならきっと楽しめる、おすすめおうちデート5選

おうちデートを何倍も楽しめるアイデアがたくさん。ふたりだけの空間をエンジョイできるおすすめデートプランを紹介します。

(1)おうちカラオケでストレス発散!

この投稿をInstagramで見る

 

JOYSOUND公式(ジョイサウンド)🎤(@joysound_pr)がシェアした投稿

カラオケがデートの定番というカップルにおすすめ。家庭用のカラオケ配信サービスを使えば、手軽にカラオケを楽しめるんです。

「DAM」や「JOYSOUND」など、お馴染みのカラオケメーカーからも多数配信中。カラオケ専用の機械が無くても大丈夫。テレビやパソコンからはもちろん、「Nintendo Switch」を利用するサービスもあります。

騒音が心配な場合は、マイクに専用カバーを装着すれば音漏れの心配もいりません。楽しめるうえに、ストレスの発散にも。まさに今、おすすめのおうちデートです。

(2)「#おうちカフェ」で、気分はカフェデート

SNSで「#おうちカフェ」と検索してみてください。カフェ風の料理から飲み物の作り方まで、おうち時間を素敵に楽しむアイデアがいっぱいです。

テイクアウトしてきたファーストフードも、盛り付けをひと工夫するだけで気分は上がるもの。おうちデートでSNS映えも狙えます。

カフェに行けないのは寂しいけれど、ふたりだけの心地いい空間作りができるはず。おうちカフェでのんびりリラックスして過ごしましょう。

(3)ダイエットにも!ふたりでエクササイズ

外に出られないとなると困るのが運動不足ですよね。普段アクティブに過ごしていたカップルならなおのこと。いっそ今の状況を逆手にとって、家でできるエクササイズに力を入れてみるのもアリかもしれません。

筋トレ、ヨガ、ピラティス……室内でできるエクササイズはたくさんあります。太極拳のような、変わったものにチャレンジしてみるのも面白いですね。

動画を見ながらダンスを練習するのもいい運動に。自粛太りからは無縁のカップルになれちゃいます。

(4)夏気分を先取り、おうちで浴衣デート

家にいるのも飽きてきた……そんなときは、趣向をガラッと変えてみるのはどうでしょう。おうちで浴衣なんて、ロマンチックムード満点だと思いませんか?

浴衣なら着付けも簡単。もし新しく購入するとしても、比較的お手ごろな値段で手に入れることができます。いつもとは違う姿に、お互い惚れ直しちゃうかも。

さらに先取りして、ハロウィンコスプレの予行演習をしてみるのもあり! 晴れて自由に外出できることになった季節を想って、今のうちから気分を盛り上げていきましょう。

(5)一緒にいなくても大丈夫。心が繋がる通信デート

せめておうちデートくらいしたいけれど、それすらもままならない。まさに辛い状況にあるカップルも多いことでしょう。

少しでも好きな人を近くに感じたいとき、テレビ電話が活躍してくれます。ただおしゃべりするだけでもきっと楽しいですが、せっかくだからもっとデート気分をプラスしたいところ。

例えば、ネット配信で同じ映画を一緒に見れば、ひとりで見るよりずっと楽しめます。オンラインゲームで対戦もいいですね。

会えない時間は辛いものですが、お互いを思う気持ちで乗り越えていきましょう。

4:まとめ

ずっと室内にいると、気分も暗くなりがち。大変な時期だからこそ、好きな人といるときくらいは心からリフレッシュしたいですよね。

「遊びに行けない」と考えるのではなく、おうち時間を楽しめるチャンスというように発想を転換して、また穏やかな日常が来るまで頑張りましょう!