恋のなやみに効くメディア

吐く夢の意味は?血を吐く夢など「吐く夢」の夢占い10選

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:吐く夢の意味は?

夢の中で何かを吐いた……そんなシチュエーションの夢を見たことはあるでしょうか。あまり気持ちのいい夢ではありませんし、「夢でよかった」と思うかもしれません。

そんな吐く夢には、どのような意味があるでしょうか。それは、夢の中で吐いた時の気分や、吐いたものの種類によっても意味が異なります。

そこで夢占いの世界で、「吐く夢」が表すものについて、今回は見ていきましょう。

2:吐く夢の意味

(1)血を吐く夢

血を吐く夢はかなりドキッとしますよね。実際に血を吐くような病気にかかっているというような意味ではありませんが、健康面で体力が低下していることを暗示する可能性があります。

また、金運の低下を示唆していることもありますので、身辺や生活を見直してみましょう。

(2)吐きながら泣いている夢

夢の中での泣くという行為は、良くないものを流し出すという側面をもっています。自分の中に溜め込まれていたストレスが解消されるという意味をもつ吉夢である可能性が高いでしょう。

(3)吐いてスッキリする夢

これも吐くことで、良くないものを自分の外側へと排出できるという夢の暗示です。スッキリした余韻があるような夢であれば、日ごろのストレスから解放される予兆とみて良いでしょう。

自分のストレスになっている特定の出来事、例えば家庭環境や人間関係などといったものに変化が起こり、悩みを解消できる可能性もあります。

(4)吐いたけれどスッキリしない夢

夢の中で、吐いたのにスッキリしなかったのであれば、それは悪いものが体外にすべて出しきれていないことを指し示している可能性も。

例えば、健康面で不調を抱えていて回復しきれない、改善したい人間関係があるのに、手詰まりだったり、詰めが甘くて改善しきれないなどです。

(5)薬を吐く夢

薬というのは、本来自分にとって必要なもの、あるいは良好なものの象徴です。それを吐き出してしまうということは、何らかの問題がある、特に自分にとって必要なものを排除してしまう未来を、暗示している可能性が高いと解釈できます。

例えば、家族や親友との関係がギクシャクしたり、最悪、縁を切るような事態に発展することも想定されます。気をつけましょう。

(6)水を吐く夢

水を吐く夢は、体調の維持に必要とされる「水」が抜けていくことから、体調不良の予兆として考えられています。この夢を見たら、自分が日々無理をしていないか、体調を崩しかけていないかどうか、チェックをしてみたほうが良いでしょう。

(7)食べ物を吐く夢

食べ物を吐く夢は、日常生活の中でなかなか口から出せないものを抱えている、つまりストレスがあって心が満たされていない状態を暗示しています。

我慢をするのもほどほどで、食べ物を吐く夢を見る段階に至っていることは、そろそろ限界だということでもあります。ストレスの原因をよく考えて、解消できるよう努力してみるのがおすすめです。

(8)お酒を飲んで吐く夢

お酒を飲んで吐くというと、決して良いイメージではないですが、夢で見た場合はまた別のイメージや印象があります。

お酒というのは、神さまにつながるアイテムでもあることから、夢で飲んで吐く夢を見たときは、自分が浄化されている、自分の中にあった不浄のものが外に出ていくことを象徴していると言われます。

良い運気を得られる暗示でもあり、また同時に良いタイミングが来ているので、この先の人生の進め方をいま一度考えてみるべきだという暗示でもあるのです。

(9)砂を吐く夢

砂を噛む……という言葉があります。これは味気ないこと、おもしろくないことを表しますが、砂を吐く夢は、この言葉にどこかつながるところがあるようです。砂を吐く夢を見たとき、その心理状態は、何かをとてもつまらない、くだらないと考えている状態であると推測されます。

もっとも考えられるのは、彼氏や彼女、夫や妻、家族、友人との関係において、それをつまらないと感じ始めているということですが、それ以外の可能性も。心当たりを探してみてください。改善の余地が見つかるかも。

(10)唾を吐く夢

夢の中で自分が唾を吐いていたのなら、現状に対して何らかの不満があり、マイナス志向に陥っている可能性がありそう。

何をやってもやる気が出ない、あるいは仕事に対するモチベーションが保てなくなっている等の問題が考えられます。同時に、これをプラス志向へと転換していくことができれば、運気アップにつながる暗示です。

3:吐くものによっていろいろな夢の意味がある!

吐く夢でポイントになるのは、まず、何を吐いたのかということ。もうひとつは夢の中で吐いた結果、スッキリしたのかどうかということです。

自分の夢の内容をよく照らし合わせると、自分の課題が見えてきやすい夢でもあります。思い当たる節を探して、明日の自分へのヒントにしてみてくださいね。