恋のなやみに効くメディア

誕生石は365日違う!誕生石がもたらす影響と効果的に身につける方法

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:誕生石は365日違うって知ってた?誕生石に秘められた言葉も…

あまり知られてはいませんが、誕生石は365日、すべての日に設定されています。また、誕生石にはそれぞれ「石言葉」といって、その石を象徴する言葉もつけられています。

自分の誕生日にあてはめられた誕生石で性格占い、相性占いをすることもできるので、深く知れば知るほど面白いものです。

2:パワーストーンを持つと何が起こる?誕生石がもたらす影響5つ

あなたは、誕生石がもたらす影響がどんなものか知っていますか。パワーストーンの代表的な効果を占い師がご紹介します。

(1)原子レベルの振動を持ちシンクロを起こすことがある

まず、パワーストーンというと「そんなものは気のせいだ」と言い出す人が必ずいます。しかしパワーストーンに限らず、すべてのモノは、原子レベルでわずかな振動を起こしているもの。パワーストーンの効果にも、そんな細かな振動が関わっているのではないかといわれています。

パワーストーン同士はこれらの小さな振動によって影響し合い、相性のいいものは同調(シンクロ)を起こして相乗効果を発揮するとも。

いずれにしても、パワーストーンからは生活にいい影響を与える波長が出ていると考えられるでしょう。

(2)気持ちを前向きにする

パワーストーンの波長が引き起こす効果のひとつが、気持ちを前向きにするということです。

身につけているとお守りを得た気持ちになり、きっと大丈夫!と自分を信じる余裕も生じます。

(3)悪いものを退ける

パワーストーンには、悪いものを退ける効果もあるといわれています。こうした、いわゆる「魔除け」の効果は、国や地域を問わず、世界じゅうで古代から信じられてきました。

古代では、病気や戦争でのケガなどを防ぐと言われていましたが、現代ではむしろ人間関係を円滑にしたり、コミュニケーションをスムーズにしたりといった効果が期待されています。

(4)恋愛力など、必要な力を引き寄せる

例えば最近、恋愛運が良くないと思っているときに、恋愛に効くといわれているパワーストーンを身につけるとします。

そうするとパワーストーンの振動による影響や、パワーストーンの色が頻繁に目に入ることで、目標に向かうためのエネルギーチャージに役立つために起こる変化です。

(5)浄化をすることで身を引き締め良運をもたらす

パワーストーンは身の回りを浄化してくれるアイテムです。浄化をすることで身を引き締め、日常の運気を良好に保ってくれる効果があります。パワーストーンが風水のアイテムとして用いられることがあるのもこれが理由です。風水では、その場の空気が浄化されていることは非常に重視されます。場の空気が浄化されていることで、良好な運気が舞い込み、いいことが起こると考えられているのです。

したがって、パワーストーンを身につけることにより、身辺の空気にいい流れをつくって、風水的な観点からも、良運を引き寄せることができるようになるといえるでしょう。

3:アクセサリーがいい?いちばん効果がある誕生石の身につけ方3つ

誕生石はどのように身につけるのが、いちばん効果が上がるのでしょうか。

結論からいうと、例えばネックレスにするかブレスレットにするか、アクセサリーにするのかお守りにするのか、そういった意味での「持ち方」では効果に変化は現れません。同じパワーストーンブレスレットを手首につけるか、カバンの中にお守りとして入れておくかで、効力が変わるものではないのです。

それでは、誕生石を効果的に身につけるには、どのような注意点があるのか、専門的な見地からご紹介します。

(1)自分を呼んでいるような感覚を大切に

誕生石とひと口に言っても、同じ石でもさまざまな商品が売られています。そんな中から、自分を呼んでいるような感覚がするものを選ぶと、自分にとってより効果の高いパワーストーンを身につけることができます。

(2)「気に入った」と思えることが大前提

あなたがそれを見たり、触れたりして「気に入った!」と感じることができるのは、とても大切なこと。なぜなら、それがあなたにとって相性のいい誕生石だからです。これもまた、自分を呼んでいる感覚と同じように、より効果が高いということができます。

(3)長期間身につけることが実は大切

誕生石をせっかく気に入って購入しても、1週間や2週間で飽きてしまい、他のアクセサリーに浮気をしてしまった経験はありませんか? 誕生石やパワーストーンの効果を上げるには、ある程度長期間、身に付けることが大切です。

時折具体的な期間を聞かれることがありますが、パワーストーンコーディネーターに聞くと「最低でも1年は身につけ続けるのがおすすめ」とのこと。ほかのパワーストーンと組み合わせたりして、飽きないよう工夫しながら、根気よく身につけてみて。

4:誕生石は身近なあなたの味方!

パワーストーンにはさまざまなものがありますが、誕生石は最も選びやすく、相性も合いやすいあなたの味方であるといえます。

気に入ったモノをひとつ選んで身につけたり、あるいは手持ちの誕生石でしばらく身につけていないものがあれば、アクセサリーの一軍として復活させてあげるなど、ぜひ活用してみてくださいね。