恋のなやみに効くメディア

職場のストレスチェック診断!職場ストレスが限界なときの解消法も

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:職場の人間関係がストレス?

ストレスとは、人間にかかる外的な刺激のこと。職場でのストレスの原因の代表的なものは、仕事の量や質、そして人間関係です。

特に、日本人の場合、「対人関係がうまくいっていれば、つらい仕事も楽しくできる」といった考えをもつ人が多いようです。職場の悩みは人それぞれ違いますが、上司とソリが合わないなど、人間関係をストレスに感じる人は少なくありません。

2:簡単・無料!職場のストレスチェック項目5つ

ではさっそく、職場でのストレス度をチェックしてみましょう。当てはまるものが多いほど、ストレスが大きいと判断できます。

(1)仕事が自分に合わないと感じる

ひとつめは、自分自身の問題です。一生懸命にやっているのにミスが多い、得意分野を生かせない、自分のキャパシティー以上の量を課せられるなど、「自分には向いていないんじゃないか」と考えてしまう場合、それがストレスとなってしまいます。また、職場が寒い、暑いなどといった気温環境もストレスになります。

(2)仕事で失敗すると責任を負わされる立場である

仕事に不備が発生した場合、あなたが責任を負わされるという場合は、その事実だけでストレスになります。

これは役職付で、責任をとらなくてはならない立場であるというケースだけではありません。上司などに責任をなすりつけられる可能性の有無も含めて考えてみてください。

(3)職場にパワハラやセクハラなどの問題がある

自分がハラスメントの対象になっている場合はもちろん、直接ではなくても、他の人がされているような状態であれば、それだけでも十分ストレスになります。

(4)会社の将来性が不安である

会社が倒産するかもしれない、自分が解雇されるかもしれない……そんな不安を抱えながら働くことは、大きなストレスとなります。

(5)雇用が安定していないと感じることがある

雇用の安定は安心感を生みます。正社員でも、会社の体質によっては不安なことがあるかも。また、期間採用であったり、アルバイトの場合は言わずもがな。不安やストレスの原因となることも多いでしょう。

3:人間関係?職場のストレスが限界…その原因3つ

(1)ミスをするとみんなの前で責められる

ミスをしたら、注意を受けるのは当然のことです。しかし、人前で怒鳴られる、激しい口調で責められるとなれば、ストレスの要因となります。そしてこれはパワハラである可能性も高いです。

(2)成果が上がらない

努力をしているのに、思ったような成果が上がらないことも、ストレスの要因となります。

(3)陰口を言われたり仕事以外のことで責められたりしている

職場は仕事をするところ。しかし仕事とは関係のないことで、上司や同僚から中傷を受けることもあります。

また、「いいね~、独身貴族は」「なんで子どもをつくらないの? 子どもはいいよ。かわいくて」など、相手としては何のつもりもなく、いわば、コミュニケーションのひとつだと思って言っているのに、こちらは心の傷をえぐられるようなこともあるでしょう。もちろんこれらもストレスになります。

4:職場のストレスを解消する方法3つ

(1)仕事に優先順位をつける

仕事ができない、ミスが多い……といったことが、人間関係のトラブルに発展するケースがあります。仕事場においては、ある程度「仕事のできる自分」を保つことが、ストレス軽減の第一歩になるといえるでしょう。

そこで、ToDoリストなどを活用し、優先順位をつけてみましょう。同僚に迷惑をかけないように仕事することが、結果的に人間関係によるストレスを減少させることになります。

(2)仕事をするにあたり人と協力する

業務を何でもひとりで抱え込んでしまうのは、大きなストレスになります。また、いわゆる「報・連・相」をしない状態でいると、最終的に同僚に迷惑をかけたりしてトラブルになることも。

相談し合い、協力し合って仕事を進めることは、お互いのストレスを軽減することにつながります。

(3)明るく笑顔で相手に接するようにする

職場でストレスが溜まっていると、知らず知らずのうちに顔が暗くなったり、同僚や上司に対する態度が望ましくないものになりがち。仕事上、多少失敗があったとしても、愛嬌があれば乗り越えられることもあります。仕事を円滑に進める手段として、明るく笑顔で接するようにしてみましょう。

5:職場のストレスは遊んで解消するのも大事!

職場でストレスが溜まっていると、休日は疲れのあまりゴロゴロして一日が終わってしまう……なんて過ごし方をしている人も多いかもしれません。しかし、それでは解消されないストレスを抱えたまま、また次に出社することになるので、どんどんストレスが溜まる一方です。

休日は思い切り遊んだり、たまにはお金を遣ったりしながら、上でご紹介したストレス解消法を試してみてくださいね。