恋のなやみに効くメディア

相手が好きかどうかを診断!自分の気持ちがわかる恋愛診断テスト

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:相手が好きかどうか診断!その気持ちは本物なの?

恋が始まったころも、「彼のことが好き!」と確信してからも、付き合ったあとでさえ……。自分が、相手のことが本当に好きなのかどうか、自信がなくなってしまうことがあります。でもこれは、決して変なことではありません。

気持ちというのは、常に動いていくもの。ずっと変わらないということがむしろ変なのです。なので、自分の気持ちを見失ったら、その都度しっかり確かめることが重要。

自分が相手に恋をしているのかどうか、ハッキリ言って好きなのか、そして相手との相性はどうなのか……。恋愛心理カウンセラーであり、占い師の筆者とともに、自分自身に向き合ってみましょう。

2:恋愛診断!恋してるかどうか診断する質問

自分自身が今、気になる彼に恋をしているのか、それともただの友情なのか……。それを見分けることのできる質問をまとめました。

(1)相手が他の女性と仲良くしていたらどう思う?

まずは嫉妬心があるかないかに注目! 気になっているその男性が自分以外の女性と仲良くしているのを見たら、どのように思うでしょうか。

ここで平然と「別になんとも……」と答えられるようであれば、それは100%恋愛ではないでしょう。しかし、「何を話しているのか気になる」という場合は、相手に恋心を抱いている可能性大。相手の女性に対して、嫉妬の感情を明らかに感じるようであれば、恋しているといえます。

(2)笑顔、嬉しさ、目の輝きが他の異性に会うときと違う?

友情なのか、恋心なのか、その違いは結局のところ、数多いる異性とその彼との扱いが、自分の中で同じなのかどうなのかといった部分に集約されるともいえます。

他の異性と話したときと比べて、頬が緩んでいたり、嬉しさのレベルが違っていたり……。気になる彼に会ったときの自分について、冷静に振り返ってみてください。

(3)相手に同調していることが多い?

普段の会話の中で、自分が相手の彼に同調していることか多いかどうかを、自問自答してみましょう。好意を持っているとき、人は無意識のうちにそれを相手に伝えようとするため、同調しやすくなるのです。

同調ばかりしている、彼が何を言っても正しいように感じているという状況であれば、既にその彼のことがだいぶ好きだと考えられます。

(4)カラダの関係を持ちたいと思える?

極論ですが、やはり肉体関係は、恋愛に必要不可欠な要素です。恋人候補として好きな人なら「一緒にベッドに入りたい!」と思うものですが、単なる仲良しの友達として相手を見ているのなら、想像しただけで「エッチなんてありえない!」と苦笑してしまうかも。

エッチがしたいか、できるかというのは、自分の気持ちを確かめるという意味では有効な方法です。

(5)相手のことをうっかり避けちゃう?

突然相手と目が合ったときや、相手から突然話しかけられたとき、どのような反応をしているでしょうか。「恥ずかしい」という感覚があるでしょうか。あるいは、相手が近づいてきたたときに「どうしよう!」と思って背中を向けてしまったり、その場を離れたり……。

これは「好き避け」と呼ばれる行為です。もし、こういうことをしているなら、相手に恋心を抱いている可能性は高いでしょう。

ただし、そもそも好き避けをしないタイプの人もいます。恋愛をよくわかっている女性や人なつこい女性は、好き避けをしません。そのため、相手を見て逃げたいと思わないから恋心ではない、という図式が100%は成り立つともいえないのですが、判断の材料にはなるでしょう。

3:恋愛診断!相手のことをどれくらい好きか診断する質問

では、相手のことを恋愛という意味で好きだったとして、自分の恋心はどれくらいのレベルなのか? 深いのか、浅いのか? 簡単な質問で診断してみましょう。当てはまるものが多いほど、深い愛情をもっていると考えてよいでしょう。

(1)毎日でも電話をしたい?

最近では当たり前になっている、無料通話アプリの存在。料金が問われない時代だけに、相手のことを好きであればあるほど、メッセージだけじゃなく、電話をして声を聞きたい!と思うことが増えます。

メッセージはやりとりしたいけど、電話まではいいや……とか、毎日したいというほどじゃないという場合には、彼への愛情はまだ「ほどほど」かもしれませんよ。

(2)彼の体調が心配?

愛情の最たるモノ。それは、相手の体調や健康に対する気遣いです。寒い時期や、仕事が忙しいときに彼の体調が気になったり、あるいはなかなかメッセージアプリの返信が来ないようなときに、もしかして体調を崩しているのでは……と心配になったことはありますか? また、彼が待ち合わせや、ちょっと遅刻したようなとき、LINEが来なかったなどというときに、相手に何かあったのではないか……と心配になったり。

こういうケースでは「自分が嫌われたのではないか……」と真っ先に考えてしまう人もいますが、そこで相手の体調や疲れ具合、状況に気を回すことができるなら、それはひとつの愛といえるでしょう。

(3)待ち合わせできたら絶対遅刻しないと思う?

気になる彼と付き合う前の状態だった場合、彼と待ち合わせをしたら、自分は絶対に遅刻しないと思いますか? それとも、「もしかしたら遅刻をしてしまうかもしれない」と思うでしょうか。また、もしも自分と彼が実際に付き合っている場合、待ち合わせに遅れないように行動することができていますか?

待ち合わせというのは、シビアに「自分が相手のことを、どれだけ大切に思っているか?」が出やすいシチュエーションです。相手を待たせるということは、そのぶん、相手の時間を無駄にしたり、相手を不快にさせたりすること。つまり、大好きな相手ほど、決して待ち合わせには遅れないようにするものなのです。

(4)彼の女友達を排除したい?

好きだからこそ生じる気持ち。それが、嫉妬です。異性の友達がまったくいないというようなタイプでなければ、多かれ少なかれ女友達がいるでしょう。彼のことが好きならば、そんな女友達のことを「排除したい」と思うはず。なんとも思わないのであれば、好き度は低いのです。

では、彼の女友達を排除したい欲求が生じたとして、自分はそれを実行しますか? 彼に「あの子とLINEしないで」「ふたりで会ったりしないで」と求めてしまうでしょうか。これに関しては、彼の顔を立てるという意味も含めて、彼を好きな度合いが大きな人ほど、自粛を彼に求めることはしないものです。

彼の立場や気持ちを考えることができるほど、愛情が深いと判断することができます。

(5)万が一のときは身を引いてもいい?

もしも、彼が他の女性を好きになったとして……。こんなことは、彼と付き合う前だろうが、彼と自分が付き合っていようが、考えたくはありませんよね。

それでも、もしも万が一、彼が自分以外の女性を選ぶとしたら……。自分は身を引くことができますか? そうしてもいいと思えるでしょうか。その彼のことが好きなら、彼の意志を尊重して、あとでひとりで泣くということも選択できるかもしれません。それもまた、愛情の深さのなせるわざなのでしょう。

4:相手が好きかどうか診断!無料でテストが受けられる恋愛診断アプリ

最後に、自分と相手との相性を診断することのできる恋愛診断アプリをご紹介します。

(1)名字で相性

名前による相性診断は、名前表記の画数を数えることによって行うことができます。原理はとても簡単ですが素人では判断が難いもの。これを自動で行ってくれるアプリが「名字で診断」です。使い方も簡単なので手軽といえます。

(2)恋愛動物占い®

動物占いは、的中率の高い占術として知られています。それは、動物占いが四柱推命をもとにして作られているから。四柱推命ではその人の生まれた生年月日から、どのような性格をしているかとともに、それぞれの相性もみていきます。課金すればより詳しく診断できますが、無料版でも十分情報が得られるでしょう。

5:相手が自分を好きかどうか診断する心理テスト

自分は相手に好かれているのか……? それを判別する簡単な心理テストをお届けします。

質問は簡単です。気になる彼に対して、「私のイメージカラーって何色だと思う?」と聞いてみましょう。

「黒」「茶」「赤」「黄」「白」と答えが返ってきた場合、残念ながら現時点では恋愛の相手として見られていない確率のほうが高いでしょう。努力が必要そう!

「緑」「青」「オレンジ」という答えは、もうひと押しで強力な彼女候補として見てもらえる可能性があります。

既に両想いの可能性が高い色は「ピンク」と「紫」です。これらは他の色に比べて、相手を恋人か、それに近い存在として見ていることを示しています。

6:相手が好きかどうか悩んだら全部試してみて!

相手のことを好きかどうか悩んでしまったときは、これらの方法を、とにかくかたっぱしから、すべて試してみるのがおすすめ。

最初のいくつかを試すうちに結論が出ることがほとんどですので、今これを読み終わったころには、彼を好きなのかどうか結論が出ているかもしれません。好きな気持ちは、ゆっくり成長することもあるもの。自分の気持ちに素直に向き合ってみてくださいね。

【参考】

名字で相性

恋愛動物占い®