恋のなやみに効くメディア

夢占いでキスされるのはどんな意味?キスする・される夢占いの答え10個

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:夢占いでキスはそもそもどんな意味?

キスというのは、唇を使う行為です。したがってキスをする夢を見たときは、口と関連するものや、外部のものを自分に取り入れることと関連したものを暗示していることが多いでしょう。

また、キスは唇を塞ぐことから、外に漏らしたくない秘密や知られたくないことを示していることもあります。夢で見たキスがどのようなものだったかを思い出しながら、その意味を確認してみましょう。

2:相手&シチュエーション別夢占い!キスされる夢の意味

夢占いでは、そのシチュエーションやキスの相手によって夢の意味が変わってきます。あなたの夢にあてはまるパターンを探してください。

(1)彼氏とキスをする夢

彼氏とはキスをするのが当たり前の関係。キスをする夢を見るのも当然……と思いがちですが、実はそうではないんです。

彼氏とキスをする夢を見たときは、潜在意識で危機を感じている証拠。彼氏の心が自分から離れていっているのではないかと不安を抱いています。

このようなときは彼氏が浮気しそうな場合も。また、彼氏からあなたへの信頼感が足りないなど、あなたの不足感を暗示する夢ともいわれます。

(2)男友達とキスをする夢

付き合っていない男友達とキスをする夢を見たら、正夢になるのかとドキッとしてしまいますね。実際には、この夢は正夢になるとは限りません。しかし潜在意識で、相手のことをかなり気にしていることは確か。

相手と触れ合い、内面をもっと知りたいと感じているようです。

(3)彼氏が自分以外の女とキスをする夢

彼氏が、自分ではない女性とキスをしている夢を見ると、非常に気持ちが暗くなりますね。しかしこれは彼氏が浮気をしているということではありませんので安心してください。

この夢を見るとき、不安なのは自分自身です。女性としての魅力が足りないのではないか、そして、彼氏が自分以外の女性に目を向けてしまうのではないか……と不安に思っています。彼氏からの愛情に満足できていない、彼が自分を愛しているよりも自分のほうが彼を愛している、もっと愛してほしい……という気持ちもあるでしょう。

自分磨きをするとともに、彼氏のことをもっと信じてあげるといいかもしれません。

(4)好きな人とキスをする夢

好きな人とキスをする夢を見たときは、嬉しくなるものです。しかしこれも正夢になることはあまり多くありません。相手のことが好きだからこそ、「もっと自分を見て」「構ってほしい!」という気持ちが見せる夢であるといわれています。

また、その人があなたの秘密を握っている場合、なんとしてでも口止めしたい……という気持ちがキスの夢になることもあります。

(5)好きな人が自分以外の女とキスをする夢

付き合っていない好きな人が、自分以外の女性とキスをしている夢を見たなら、悲しい気持ちになりますよね。でもこれは、好きな人があなたに好意を持っているのに、あなたがまったく気付いていない!ということを示している、つまり両想いの可能性がある夢です。相手があなたに対して好意を示していないか、よく観察してみてください。

一方、好きな人をライバルの女性に取られてしまうのではないか……と不安に思っている気持ちが夢に現れることもありますので、自分の気持ちに注意して分析してみましょう。

(6)元彼とキスをする夢

元彼とキスをする夢は、あなたに現在、彼氏がいるかいないかによっても意味合いが変わってきます。

もし、あなたに今彼氏がおらず、フリーな状態で元彼とのキスを夢に見たのなら、あなたにはまだ元彼への未練があるのでしょう。自覚があるかどうかはわかりませんが、気持ちの整理が必要かもしれません。

一方、あなたに新しい恋人がいるのに、元彼とキスをする夢を見てしまった……という場合は、今の彼氏のあなたに対する扱いに不満があり、もっと愛してほしいと不満を感じていることの表れです。元彼のほうが良かったという深層心理の表れである場合も。未練と呼ぶかどうかはきわめて絶妙ですが、いずれにしても恋人との関係性を見つめ直すときなのでしょう。

(7)ただの知人とキスをする夢

恋心のない、ただの知人とキスをする夢は、あなたのモテ願望を表しています。今は「正直モテたい!」「異性からチヤホヤされたい!」と思っている状況。彼氏がいないなら、そろそろ恋活の始めどきかも。

(8)同僚・職場の人とキスをする夢

職場の人とキスをする夢を見ても、「正夢かも?」と驚く必要はほぼありません。この夢は、その人や、あるいは職場の全体から、「もっと評価されたい」「活躍したい!」という思いから見る夢であると考えられます。

ただ、まれにその相手に恋心を抱き始めている場合もあります。自分の気持ちに向き合うことも必要でしょう。

(9)芸能人とキスをする夢

芸能人とのキスは、何かあなたが秘密を抱えていることを暗示していることがあります。芸能人とは世間に公表された存在。ですので、あなたが、バレたくない何かを隠しもっていて、それが心の負担になっているのかも。心当たりがあったら、誰か信頼のできる友人などにそのことを打ち明けたり、相談するのもおすすめです。

そのほかには、身近な人からの愛情不足で、もっと愛してほしいと考えている場合もあります。

(10)彼氏や好きな人からのキスを拒む夢

彼氏や好きな人から、現実でキスをされたら嬉しいのに、夢の中では拒んでいた……そんなときは「私、何をやってるの?」と不安になってしまうかも。

この夢は、相手の気持ちが自分から離れていってしまうのではないかと不安に思うあまり、焦ったり、「何か行動を起こさないと」と追い詰められている気持ちを暗示していることがあります。

現実でもっと仲良くなれるような工夫をしてみるといいかもしれません。ただし、焦りすぎないように気をつけましょう。

3:キスをされる夢と自分からする夢は違う?

キスをする夢とキスをされる夢とでは、意味合いがいくらか違ってきます。

自分からキスをする夢は、逆夢といって、相手が自分から離れて行くのではないか、あるいは相手から愛されていないのではないかという、あなた自身の不安の気持ちを大きく示すものが多いようです。現実の関係性のなかに不仲の要因があったり、冷めていたりといったことも少なくありません。

反対に、相手からキスをされる夢であれば、現実にはさほどに不仲ではなくとも、もっと相手から愛されたい、あるいは親密な人間として扱ってほしいという欲求が隠されている場合が多いようです。

4:キスの夢を見たら、心を軽くする対策を!

キスの夢は、その多くが現実世界の不満や、秘密をもっていることによる心の負担などを示しています。ケースバイケースではありますが、夢占いで自分の負担感が明らかになったのなら、気持ちが軽くなる対策を何か行ってみると良いですね。キスの夢の意味が、あなたの役に立ちますように!