恋のなやみに効くメディア

好きな人に会えないとき…男性も寂しいもの?男子の意見をまとめてみた

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:好きな人に会えないのがつらい…

好きな人に会えない悲しみは男性4人グループのシクラメンの楽曲「会いたくて、でも会えなくて」で詳しく歌われています。会いたい人に会えない苦しみはつらいものです。しかし、仕事を休んで恋人に会いに行くようなことはなかなか難しいため、それを乗り越えていかなければなりません。

そこで、どのように対処していけばいいのかを見ていきましょう。まずは好きな人に会えないときの男性心理からご紹介します。

2:好きな人に会えないときの男性心理5つ

好きな人に会えないとき、男性はどう感じているものなのでしょうか。いろいろな人の恋愛相談にのっている占い師の草薙つむぐさんに、男子の声をまとめていただきました。

(1)好きな気持ちが膨れ上がる

草薙:好きな人に会えないとき、男性の中には好きな気持ちが膨れ上がる人がいます。会えない時間が愛を育てると言いますが、まさにそれ。

会いたいと思うからこそ、「俺は彼女が好きなんだ」と実感することができるため、より自分の思いを認識し、ますます会いたい気持ちが募るわけです。

(2)落ち着かない

草薙:好きな人ができると、仕事が手につかなくなることもあるでしょう。男性の中にも落ち着かなくてソワソワしてしまう人がいます。

彼女に会える週末のことを考えてしまって仕事が疎かになってしまったり、まだ交際していない相手をどうすれば振り向かせることができるのかを考えてしまって目の前のことに集中できなくなったりしてしまうわけです。

(3)浮気されそうで不安

草薙:会えない時間が長いと、浮気を心配する男性もいます。遠距離の場合や彼女が美人でモテる場合、ついつい不安になってしまうことも。

好きな人と別れることを考えると怖くなってしまう場合もあるでしょう。好きな人だからこそ、すべてを信頼できるとも限りません。だからこそ、不安を募らせるわけです。

(4)束縛したくなる

草薙:浮気を心配して不安に思うだけの人もいますが、相手を束縛してその不安を払拭しようとする男性もいます。飲み会に行く場合、事前報告を求めたり、異性のいる飲み会には行かないようにお願いしたりして相手を束縛したくなるのです。

(5)気持ちが冷める

草薙:会えない時間が愛を育てるとは言いましたが、それは短期間に限られます。半年や1年など、長い間会えないと気持ちが冷めてしまってもおかしくないでしょう。

どれくらい会えなかったら気持ちが冷めるのかは人によります。1か月以上会えない期間がある場合は注意してみてください。

3:好きな人に会えないときの対処法

好きな人に会えない場合、男性は不安に感じたり、気持ちが冷めてしまったりする恐れがあることは説明しました。そこで今度は、好きな人に会えないときの対処法を紹介します。

(1)自分磨きをする

草薙:一目惚れをした相手が彼氏もちだったときに、彼氏と別れるまでずっと待っている男性もいますよね。それができるのは女性が魅力的だから。忘れたくても忘れられない相手なわけです。

そのため、会えない間の男性の気持ちを吹き飛ばすくらい魅力的な女性になることも大切です。自分磨きに精を出すといいでしょう。

(2)趣味を楽しむ

草薙:趣味を楽しむこともおすすめです。恋人と会ったときに相手の知らない話を披露したり、おもしろい話を聞かせてあげたりするには、自分だけの体験をすることが大切。

いつも一緒にいるカップルは見るもの、食べるもの、体験するものがいつも一緒なので、刺激のない相手になりがちです。会社と自宅を行ったり来たりするだけの毎日では、恋人と会ったときに新鮮な話題を披露することは難しいはず。そのため、趣味をもってみるといいかもしれません。

(3)友達と遊ぶ

草薙:自分だけの体験をすることで、恋人と会ったときに会話を盛り上げることができるわけです。そのためには、友人と遊ぶことも大切。

恋人とは行けないような場所に友人と行ってみたり、彼が「俺も行きたいな~」と思うような場所に遊びに出かけてみたりしましょう。デート中の会話を盛り上げる話題をつくることができるでしょう。

(4)時間を見つけて電話する

草薙:会えないときに連絡をとり合うことも大切です。自分たちはつながっているという安心を感じるのはお互いに共有している時間をもつから。

そのため、会えないときに定期的に連絡をとることをおすすめします。しかし、その頻度は考えもの。お互いが心地いいと感じる頻度を探してみてください。

(5)次にしたいことをLINEで話す

草薙:会えないときに、次のデートの話をするのもいいことです。会ったときに何をしようかを考えると、次に会うことが楽しみになるでしょう。その気持ちが会えない時間を乗り越える糧になるので、自分たちがやりたいと思うことを話し合ってデートプランを考えてみてください。

4:好きな人に「会いたい」と言ってもらう方法3つ

好きな人に会えないとき、「会いたい」と言ってもらえるとすごく嬉しいですよね。そこで、「会いたい」と言ってもらう方法についてご紹介します。

(1)自分から「会いたい」と言う

草薙:相手に「会いたい」と言わせようと思って話をしていても、すれ違いが起こってしまうことがあります。そんなときは、自分から素直に「会いたい」と言ってみてください。そうすれば彼も「俺も会いたい」と言いやすくなるでしょう。

注意してほしいのは、「会いたい」と相手に言いすぎると「重い」と思われてしまう点。「星がきれいだね。こういう日は会いたかったな」など、さらっと伝えるのがポイント。

(2)おいしかったもの、楽しかったことを共有する

草薙:会いたいと相手に思ってもらうには、思い出を共有することが大切です。昔のデートでお腹を抱えて笑ったことや、ちょっとしたミスをお互いに笑い合ったり、おいしかったものを話してみたりするといいでしょう。

そうすれば、「また君とあそこ行きたい」という気持ちが沸き上がってくるでしょう。

(3)エッチなことを妄想させる

草薙:男性は正直な生き物です。少しエッチなことを妄想させるだけで、「会いたい」という気持ちにさせることもできます。例えば、「いまお風呂の中」といった感じで、裸であることを間接的に伝えてみるだけでも効果的です。

5:まとめ

会えないときに浮気をされないか心配な場合は、魅力的な女性になることがポイント。そして、これは努力できっと叶うことです。ぜひ実践してみてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈をもち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。