恋のなやみに効くメディア

彼氏いるか聞く男性心理って?彼氏いるか聞かれたときの答え方7選

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏いるかいないか探る男性心理って?

「○○さんってさぁ……彼氏いるの?」と聞いてくる男性は、正直こちらのことを、どのように思っているのでしょうか。少なくとも気になっているわけですから、脈アリってことなのでしょうか。

そkでまずは「彼氏いるの?」と聞いてくる男性の心理からチェックしてみましょう。

2:彼氏いるかいないか聞く男性心理5つ

彼氏がいるかいないかを女性に聞いてくる男性心理には、以下のようなものがあります。

(1)自分の可能性を確かめたい

最もありがちなのが、「好きな子に彼氏がいるなら諦める」というパターンです。いくら自分が相手を好きだと思っていても、相手に彼氏がいるのなら可能性はゼロ。略奪愛になるのも嫌だし、頑張るつもりもない、というある種、誠実な男性に多いでしょう。

中には相手に彼氏がいても奪うというタイプの人もいるだけに、100%ではありませんが、相手と付き合うつもりがない場合は彼氏がいることを明らかにしたり、意味深な答え方をすることは有効です。

(2)単純に知りたい

相手に彼氏がいるかどうか、単純に気になった、知りたい、というパターン。深いことは、あまり考えていないことが多いでしょう。

しかし、相手に彼氏がいるかどうか気になるということは、相手の女性のことをまだ恋愛対象として意識していないけれども、気になっていることに変わりはありません。彼氏がいないと聞いて、急に「好きな人」に格上げされていく未来も考えられます。

(3)恋の悩みを聞いてくれるかな…と考えている

あなたに対して恋愛相談をしたいけれど、あなたに彼氏がいるかいないかで、どうするか迷っている……というケースもあります。

例えば、あなたに彼氏がいるのなら、ふたりで恋愛相談をして彼氏に浮気だと勘違いされたらまずい……などと考えているかもしれません。

あるいは逆に、彼氏がいるからこそ、自分と自分の彼女との問題をわかってくれるかもしれない、自分の彼女の気持ちをあなたから教えてもらえるかもしれない、と考えている場合もあります。

これは、「彼氏いるの?」と聞いてきた男性に彼女がいるかどうかにも関わる問題。彼女がいる男性から聞かれたのなら、相談をしたいだけという可能性が高まるでしょう。

(4)自分が彼女の恋愛対象かどうか知りたい

「彼氏いる?」と聞く裏側には、相手の女性の答え方によって、自分が彼氏候補に入っているのかどうか、恋愛対象外なのかを知りたい気持ちが含まれていることもあります。

まだ、相手の女性のことが好きかどうか明確ではないけど、好きになりそう……という場合から、はっきりいって恋愛対象として気になっている!という場合まで、相手の気持ちの段階はいろいろです。

もしも思わせぶりな答えを返してくれたなら、一応自分は彼女の恋愛対象エリアに入っているのではないか、と思いたいときの質問です。

(5)友達の代わりに確かめたい

彼氏いるの?と聞かれる場合の中には、自分の友達があなたのことを好きで、恋人の有無を気にしている……というケースがあることも忘れてはなりません。

友達から「あの子、彼氏いるのかなぁ……聞いてくれよ!」と頼まれていたり、あるいは頼まれたわけではなくても、友達が好きだと言っていたので気になって勝手に聞いてみた、ということもあるかも。

つまり、彼氏がいるかどうか、という質問に対する答えは、いちがいに聞いてきた相手に対する印象だけで決めてはいけない部分もあるということ。

聞いてきた男性が恋愛対象外であったとしても、その人に友達が多いとか、その人の友達のことを好きだったりする場合は、幅広い解釈ができる答え方をするのが賢いかもしれません。

3:彼氏いるか聞かれたら?…彼氏の有無を確認されたときの答え方7つ

さて、それでは「彼氏いるの?」と聞かれたとき、どのように答えると適切でしょうか。男性の目から見て「脈あり」と思われるパターンと、逆に「これは脈なしだな」と諦めてもらえるパターン、どちらもご紹介します。

(1)「いない、募集中」とハッキリ断言する

「彼氏いるの?」と聞いてきた相手が、ドンピシャであなたの気になる相手だったときには、彼氏がいないことをハッキリと断言するのが最もいい方法であるといえます。

彼氏持ちだと勘違いされては、向こうの恋愛対象から外されてしまう可能性もあります。それを避けることを最優先するのがいいでしょう。

(2)「○○さんみたいな彼氏ならいいのにな~」と思わせぶりに

もっと相手に対して明確に意思表示をしたい、というときは、自分に彼氏がいないということだけではなく、あなたに告白されたら断らないよ!ということをアピールしてみましょう。

「あなたみたいな人だったら付き合っているのに」「あなたが彼氏だったらいいのに」と言われることは、男性側の意図がどうあれ、相手をドキドキさせることに役立ちます。脈ありと判断してくれれば、相手がどんどんあなたに惹かれてくれるきっかけになるかも。

(3)「今はいない」はイントネーションや表情も大切

彼氏いるの?と聞かれたとき、その相手のことが「ちょっと気になる」「向こうの出方を見たい」という感じであれば、「今はいないよ?」と、語尾を上げ気味で返してみるといいでしょう。

自分が小悪魔的な立場になった気持ちで、できるだけイタズラっぽい笑みを浮かべながら言うと、彼の興味を惹くこともできて効果的!

(4)「いないって言ったらどうする?」と上目使いに

彼氏いるの?と聞いてきた人を恋愛対象だと考えているなら、上目使いを使って「いないって言ったらどうする~?」と聞き返してみるのも、相手にこちらを恋愛対象として意識させるいい方法です。

ただ、その場ですぐ向こうが告白してくる流れというわけではないので、「えっ、どうするって……」と先方が戸惑う様子を見せることを予測し、「なんちゃって!」とごまかす準備もしておきましょう。

(5)「いるって言ったらどうする?」とニヤニヤ!

「いないって言ったらどうする?」と似ている言い方ですが、男性から見ると、「いるって言ったらどうする?」という言い方は、「もしかしてこの答え方は、彼氏いるんじゃないかな……」と思ってしまうパターン。

つまり、この答え方は、相手の男性を恋愛対象として見られない場合に使えるパターンです。

(6)「逆にそっちはどうなの?」と聞き返す

正直なところ、彼氏がいないと「彼氏がいる」とは答えづらい。でも聞いてきた人に、脈ありだとは思われるのは避けたい……。そんなときは、「逆にそっちはどうなのよ? 彼女いるんでしょ?」と聞き返してしまいましょう。

相手には彼女がいないかもしれません。ですが、明確な答えを得られなかったことに加えて、「彼女がいると思われているということは、彼氏候補にはしてもらえていないのか」と悟る確率は高いようです。

(7)「ふふふふふ!」と笑ってごまかして

最終的に、相手に脈ありだと思われたくない場合には「ふふふふふ!」と笑ってごまかしてしまう方法もあります。

これも、明確な「彼氏がいない」という答えをもらえなかった相手は「脈なしかもな……」となんとなく感じてくれることが多いでしょう。

4:気になる女性に彼氏がいるか見分ける方法5つ

気になる女性に対しては、「彼氏いるの?」と直接聞かなくても、こんな方法でも見分けることができます。

(1)彼女のSNSを見てみる

比較的手っ取り早いのは、彼女のSNSをチェックしてみることです。SNSでつながっていなければ仕方ないですが、友人として教えてもらえるようなら「教えて!」と聞いてみるのもいいでしょう。

SNSでデートの写真などが掲載されているようなら、確実に彼氏あり。しかしラブラブ写真を掲載する人は多数派ではありません。

むしろ彼氏がいない場合「彼氏欲しい!」とか、「一緒に行ってくれる人がいないからひとりで花火見た、寂しい」といったような記述が見られることのほうが多いかも。

(2)どんどんキレイになっていく

1~2週間前に比べて、あれ、なんか彼女、キレイになったんじゃないか……? そんなときは、彼女に彼氏ができた可能性がありそうです。キレイになるというのは顔の造形が変わるばかりではなく、メイクが変わったり、服装が華やかになった、きちんとするようになった……という変化も影響を及ぼしているでしょう。

(3)謎の予定がある

例えば退社後に飲み会の予定を立てようとしても、「あっ、この日は予定があるから……」と言われてしまうことがある、それも頻繁にある!というようなときは、彼氏とのデート日である可能性があります。

(4)怒りっぽくなくなった

以前はなんだか、すぐイライラしたり、カリカリしていたのに、最近の彼女はなんだか怒りっぽくなくなった……。といったように、彼氏ができたことで心の余裕が見られるようになる女性も多いものです。

(5)頻繁に連絡が来ている様子がわかる

彼氏がいるということは、メッセージアプリなどで頻繁に連絡が来る確率が高いということ。もちろん、スマホを見る頻度も上がりますし、彼女自身がスマホに触れて、返信をする頻度も高いでしょう。

友達とのやりとりが多い人もいますが、友達であれば、連絡をしないときもあるのが普通。スマホを手放さない勢いでいつも誰かとメッセージを送り合っているなら、彼氏がいるのかも。

5:意中の人の「彼氏いるの?」には脈ありサインで対応を

意中の人から「彼氏いるの?」と聞かれたときは、相手に「脈ありかも!」とわかってくれる返し方をするだけではなく、相手とのコミュニケーションの取り方を工夫するのがおすすめ。

例えばLINEの返信に、脈ありサインとわかってもらえるようなフレーズを入れるなど。日常的に相手に対して優しく振る舞うようにするというのも、脈ありサインのひとつです。

上手に対応すれば、相手との仲をずっと深めることも可能でしょう!