恋のなやみに効くメディア

恋愛に効く風水まとめ。ひとり暮らしやワンルームでできる恋愛風水10選

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:風水とは?恋愛に効く風水が知りたい!

風水とは、部屋や家、建物、土地などの吉凶禍福にまつわる中国の思想。よい気の流れをつくることで、災いを避けたり運気がアップするといわれていて、そのためのさまざまな手段があります。

自分が住む場所の運気が上がれば、そこにいる自分の運気も上がるという考えなので、風水の力を借りれば、恋愛運もアップすること間違いなし。

さっそく、具体的にどのように部屋を整えていけば良いか順番に見ていきましょう!

2:ひとり暮らしやワンルームでできる恋愛風水7選

ではまず、家の入口である玄関からチェックします。

(1)玄関を掃除して出しっぱなしの靴をしまう

玄関は、あなたの恋愛運を左右する「運気」が家に出入りする場所。そこが汚ければ、家の中の運気すべてが汚くなります。そのため、掃き掃除は毎日行い、週に一度以上は水拭き掃除も行うこと。

見逃しがちなのが靴。オシャレな女性ほど靴箱に靴が入りきらなくて、玄関に出しっぱなしになっているはず。しかしこれは玄関の運気を乱すだけ。靴が多くてもモテません。靴箱に入るだけに絞り、二軍以下はすべて処分するのがおすすめです。

(2)家の中心から見て東南方向を掃除する

恋愛運において重要な方角は東南です。家の中心から見て、東南の方角がどの部屋のどこなのか、まずは確認しましょう。

東南方向がどの部分かがわかったら、継続的にその場所を優先して掃除するようにします。余分なモノを置かず、ホコリが溜まらないように注意しましょう。

(3)カーテンをピンク色にする

恋愛運をアップしてくれる色は、何といってもピンクです。そして、部屋のファブリックの中で面積が大きく目立つのはカーテン。したがって、ワンルームやひとり暮らしのお部屋でも、カーテンを付けないとか、あるものを付けるのではなく、できるだけ新しい、きれいなピンク色のカーテンを設置しましょう。

目に眩しいショッキングピンクよりも、柔らかなパステルピンクがおすすめです。

(4)ベッドリネンや枕カバーはピンクか白でまとめる

ベッドは眠る間に邪気を追い出し、良い気を蓄える風水アイテムです。

恋愛運を上げたいときは、ベッドリネンはピンクか白でまとめると良いでしょう。枕カバーもベッドに合わせて、白やピンクで。しかし恋愛運を上げるならぜんぶ真っ白はおすすめできません。掛け布団カバーを白にするなら、枕カバーはピンクにするなどの工夫を。

(5)鏡をきれいに拭いておく

お部屋の鏡、いつ拭いたのかを覚えていますか? 普段は気にしていなくても、顔を近づけるとホコリがかかっていた……なんていうのは、よくあること。鏡が汚れていると、悪運が2倍になると言われています。

部屋の鏡は常にきれいに拭いておくようにしましょう。ホコリがつかないように、鏡カバーをつけるのもおすすめです。

(6)クローゼットやタンスの中は空間を空ける

クローゼットや押し入れなどがギュウギュウになっていませんか? 収納に隙間が空いていると、風通しが良くなって運が舞い込むといわれています。すぐに不必要なものは処分して、整理をしましょう。

(7)トイレのマットはパープル花柄にする

恋愛運の風水で、意外と見落としがちなのがトイレです。トイレは悪運を流し去るところですが、寒くて陰の気が溜まりやすいという特徴もあります。

恋愛運を上げたいなら、紫色のトイレアイテムを使って、暖かく、かつ柔らかな雰囲気の空間を演出しましょう。掃除をしっかりして、きれいに整えておくことも大切です。

3:今年中に結婚したい!結婚運を上げる風水3選

ここまでは恋愛運を上げる風水についてご紹介しましたが、恋人がいる人向けにも使える、結婚運を上げる風水も、一緒にご紹介します。

(1)ベッドリネンをピンク→オレンジに変更する

恋愛運をアップさせる色はピンク!と知っている人は多いものですが、一方で、結婚運の色がオレンジであることはまだあまり知られていないかもしれません。結婚したいならベッドリネンの色はオレンジ色に変えましょう。

勢いの良いビタミンカラーよりも、淡いペールオレンジや、白やグリーンの地にオレンジ色の花柄がついたものがおすすめです。

(2)枕元にバラの香りをプラスさせる

花の香りは結婚運を上げるといわれており、とりわけバラの香りがおすすめです。生花を飾るなら赤のバラが最適です。水をこまめに取り替えること、トゲを除くこと、そして、枕元なので倒したりしないように注意することを忘れずに。

生花でなくても効果はあるので、造花でもOK。種類は問いませんが、色は赤を選んでください。

(3)家の西側も掃除する

恋愛運なら東南ですが、結婚運に関わる方角は西側です。したがって結婚運を高めたいのなら、東南に加えて、家の中心から見て西側の方角もきれいに保つ工夫をしましょう。

4:恋愛風水はまずは掃除から

恋愛風水において最大の課題は掃除かもしれません。ここさえクリアしてしまえば、あとはインテリアの色を少しそろえたり、変えたりするだけの手軽なものばかり。継続してこまめに行うことで、ひとつひとつの掃除がそれほど手間ではなくなるはず

より良いライフスタイルのためにも、手軽な恋愛風水をぜひ実行してみてくださいね。