恋のなやみに効くメディア

元彼がまだ好きかも…。連絡方法と復縁したいと思わせる方法

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:元彼に「まだ好き」って伝えるのは危険なの?

元彼のことがまだ好きで、どうしても忘れられないという人は、ついつい別れてからすぐに連絡してしまったり、好きな気持ちが抑えられなくて、別れたあとも気持ちを伝えてしまったりするかもしれません。

ただ、別れて時間が経っていないのに「まだ好き」と伝えるのは逆効果になることも。そのタイミングや伝え方は、慎重に見極めたほうがいいでしょう。

2:元彼が好きかもと思う瞬間3つ

まずは元彼を「まだ好きかも」と思う瞬間について、周囲の人に話を聞いてみました。

(1)日常生活でふと彼を思い出したとき

「日常生活を送る中で、元彼と昔一緒に行った場所へ行ったり、付き合っていたときに聞いていた歌が街でたまたま流れたりすると、ふと彼のことを思い出してしまいますね。しかも思い出すのはいい思い出ばかり……」(Nさん・29歳女性/看護師)

(2)他の男性と比較したとき

「いい感じの関係になってきた人がいても、つい“元彼だったらこうしてただろうな”とか“そういえばこんな状況、前もあったな”なんて考えちゃう。そんなときに、まだ好きなんだなと感じますね」(Yさん・29歳女性/看護師)

(3)元彼の恋の噂を聞いたとき

「元彼のことをよく知る友人と仲がいいのですが、この前“〇〇は新しい彼女ができたみたいだよ”って聞いて、何とも感じないと思っていたのですが、内心すごくショックでした。もう吹っ切れたつもりだったのですが、相手の女性のSNSを調べたり……未練タラタラですね(笑)」(Aさん・25歳/会社員)

3:連絡しないほうが良いけど…元彼に連絡したいときに使える理由3つ

別れてすぐに連絡するのは微妙ですが、どうしても連絡をしたくてたまらないときもありますよね。そんなときは何かしらの用事をつくりましょう。

(1)忘れ物

彼の家に置きっ放しになってしまったものや、自分の家に彼の忘れ物があれば、それを口実にするのもひとつの手。「私の化粧品まだ置いてある?」や「うちにゲーム忘れてるけど……」など、自然に連絡しやすいという声が多かったです。ただし、「取りに行ってもいい?」というのは、「会いたい」と同じ意味になってしまうので、彼の様子を見てから聞いてみるほうがいいでしょう。

(2)お祝い

彼の誕生日や昇進など、お祝いごとがあるときに送るのも手。めでたいことであれば、彼もあまり嫌な気はしないはず。「元気だった?」のようなひとことを添えるのも話が続いていいですね。

(3)質問や相談

質問や相談を持ちかけるのもいいでしょう。筆者の友人は、実際に元彼の趣味がカメラだったということもあり、「カメラはじめたんだけど……」と言って、詳しいことを教えてもらいながら、まずは普通の会話をできるようになって、友だちにまでは戻ることができたと言っていました。

4:元彼に復縁したいと思わせる方法5つ

元彼に復縁したいと思われるには、どうしたらいいでしょうか。その方法について5つにまとめました。

(1)冷却期間をつくる

別れてから冷却期間を置くことは非常に大切です。というのも、別れた直後というのは、お互いの嫌な部分が頭を占めてしまいがち。そのため、別れてすぐ連絡をとってもケンカになってしまうことが多いようです。

少し間を置くことでお互い冷静になり、相手のいいところも見えてくるので、必ず冷却期間をおきましょう。

(2)付き合っていたときよりもキレイになる

女性には絶対おすすめの方法です。別れたあとにSNSなどでキレイになっている元カノを見ると、連絡を取りたくなるという男性は多いもの。またキレイになることで、自分にも自信が持てますよね。

    (3)偶然を装って会う

    彼が出没するスポットをよく知る人は、そこへ行ってみることもおすすめです。彼の傾向や、友人やSNSからの情報を頼りに、平日の仕事終わりや休日に彼と会えそうな場所に行ってみましょう。もちろん、会えたら偶然を装って。

    (4)自ら復縁を迫らない

    一度別れた人とやり直すのは、またうまくいかなくなるといけないので、じっくり考えたいと思う人も多いはず。連絡が普通に取れるようになってからも、急いで復縁を迫るのはやめましょう。追いかけるのではなく追わせるぐらいの心持ちでいるのが大切です。

    (5)ポジティブな姿を見せる

    別れるとついつい病んだ投稿をしてしまう人もいますが、SNSなどで彼とつながっている人は、注意が必要です。ネガティブな部分を見せると、さらに彼の心が離れていってしまう可能性も。できるだけ充実している元気な姿を投稿して、また一緒に過ごしたいなと思われるようにしましょう。

    5:復縁のサイン?元彼が夢に出てくる意味は?

    元彼が夢に出てくることってありますよね。「復縁のサインかな?」とドキドキしてしまいます。

    ただし、夢には「願望夢」というものがあり、元彼とヨリを戻したいと強く願っているために、夢に出てきてしまうという可能性も。出てきたから復縁できるサインとは思わないほうがいいかもしれません。

    6:まとめ

    一度は両思いだったふたり。いまは無理でも、いつかはまた一緒になれる日が来るかもしれません。

    そのためには、自分磨きのための努力をして、彼がまた付き合いたいと思える女性になりましょう。