恋のなやみに効くメディア

アラフォーのすべて!何歳から何歳まで?婚活事情や似合うファッションまで大網羅

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:アラフォーとは?何歳から何歳まで?

まずはアラフォーという言葉の意味を知っていきましょう。

アラフォーとは「アラウンドフォーティー」の略で、40歳前後の人を指す言葉です。同じくよく使われる「アラサー」は、アラウンドサーティーで30歳前後の人を指しています。

定義はないのですが、一般的にはプラスマイナス2歳で、38~42歳が「アラフォー」としている人が多いようですが、実際には30代のうちは自らをあくまで30代であり、「アラフォー」とは自認しないため、感覚的には40〜45歳くらいの女性が、自分のたちのことをアラフォーと思っているという実態もあります。

2:アラフォーのリアルがわかる!おすすめ漫画と小説3選

アラフォーというのは、実施にどんな感じなのか、そのリアルが垣間見えるおすすめの漫画や小説をご紹介します。

(1)『アラフォー賢者の異世界生活日記』

一流企業に勤めていたけれどリストラに遭い、それからは長年引きこもってゲームをする毎日の男性。気がつけば40代、未婚、童貞。しかし、突然遊んでいたゲームの世界に最強の賢者として転生してしまうというお話。

アラフォーというと結婚して落ち着いている人も多いイメージですが、一方でこの小説の主人公のようにゲームにハマって引きこもっている人も多いのかもしれません。

(2)『アラフォー男の異世界通販生活』

こちらも独身アラフォー男性が異世界に転生するお話ですが、この小説の主人公は通販ができる能力で異世界でも役立つ現実世界のものをなんでも通販して商売をすることになります。

確かに独身のアラフォー男性だと、リアルでも通販に頼っている人は多いですね。独身を満喫するにはそれなりの収入も必要なので、独身貴族を楽しんでいる人もいるのかも。

(3)『姉の結婚』

不倫恋愛をしてきて、アラフォーになって恋愛はもういいやとひとり静かに暮らそうとする女性。そこに中学時代の同級生がイケメンになって登場! しかし、彼は妻帯者で……。

結婚せずに仕事のキャリアを重ね、恋愛はというと不倫……そんなリアルだけどありそうな内容。アラフォーになっても、どんな恋愛をしてきても、運命の人には出会えるという勇気をもらえる漫画です。

3:アラフォーの婚活事情がわかる!アラフォー独身女性の恋愛・婚活ブログ3つ

(1)アラフォーRikakoの婚活日記

25歳から婚活を続けているというアラフォー女性のRikakoさんのブログです。長年の婚活では、結婚相談所や婚活パーティー、婚活アプリ、合コンなどさまざまな婚活を経験されてきているよう。

近ごろは良いお相手に出会うことができて、愛を育んでいるようですが、自身の婚活の経験を発信し続けています。これから婚活を始めたい人にもおすすめです。

(2)40代アラフォーでも諦めない婚活ブログ

アラフォーになって婚活を始めた柊葵さんのブログです。長年お付き合いされていた人に結婚願望がなく、家族をつくりたい気持ちの柊葵さんは、婚活アプリで婚活をスタートさせました。

いくつかの婚活アプリの体験談や、出会った男性との話がつづられています。体験談の中から婚活アプリを利用するうえで注意したいことなども知ることができます。

(3)アラフォーポジ子の婚活ブログ

36歳で婚活をはじめ、ついに結婚の予定ができたポジポジ子さんによる婚活ブログです。味わいのあるイラスト付きで、婚活のリアルをゆるく発信しています。

婚活で出会った男性とのお話を素直に書かれているので、笑えたり、心が痛むものもあったり。婚活のリアルさがよく表れているので読むだけでも面白いブログです。アラフォーよりも年齢が若いアラサーの婚活事情と比べてみるのも面白いかもしれません。

アラサーの婚活事情が気になる人は『MENJOY』過去記事「婚活ブログでアラサー婚活の現実を知ろう!おすすめのブログ10選 2:アメブロ上位もチェック!アラサー婚活ブログ5選【女性編】」でアラサー婚活のブログを紹介しています。是非チェックしてみてください。

4:イタいのだけは避けたい!アラフォーに似合うメイクのポイント3つ

アラフォーになると若い時のままのメイクだと似合わなくなっていることも。アラフォーに似合うメイクのポイントを紹介します。

(1)ラメ入りシャドウのやりすぎに注意

アイシャドウはラメやパールが入った可愛いものが多く、若いころはあまり気にせずに使えるアイテムでした。しかし、アラフォーともなると、目尻にはだんだんシワが目立ち始めるころ。

あまりにラメやパール感が強いものは、ラメがシワに入り込みんでしまい、逆にそのシワを目立たせてしまう!なんてことも。ラメ入りのものを使うときは、ラメとパールが程よいものを選びましょう。

(2)ファンデーションの厚塗りに気をつける

クマやシミ、そばかす、毛穴など隠したい部分が増えてくるアラフォー。ファンデーションなどベースメイクもついつい厚塗りになりがちです。

メイクが完成したときはしっかり隠せていても、厚塗りメイクは化粧崩れがしやすくなるうえ、汚い崩れ方をしてしまうので、余計に老けて見える顔に……。気になるからといって塗りすぎないよう注意しましょう。

(3)血色感を大切にする

年齢を重ねるとどうしても血行が悪くなり、ハリもなくなりがち。そのままだとおばさん顔になってしまうので、メイクでカバーをしてあげましょう。

その際には、チークで血色感を出すのが大切。つけすぎないように、自然な明るさがでるものを選びましょう。また、ハリがあるように見せるにはツヤ感が大切なので、ファンデーションは、マットなタイプより水光感があるものを選んでみて。

5:アラフォーに似合うファッション例3つ

アラフォーになればファッションも似合うものが変わってくるものです。ここでは、誰にでも似合うスタイル3つをご紹介します。

(1)パリッとしたシャツやジャケット

この投稿をInstagramで見る

 

井川 遥 loin.official(@loin.official)がシェアした投稿

アラフォーになると、どうしてもだんだん丸みを帯びた体型になってくるもので、太っていなくても角の少ない体型になる人が多いのです。だからこそ、丸みのある服よりも、ワイシャツやジャケットといったパリッとした線がでるファッションが似合うようになります。

シャツやジャケットのシンプルさは落ち着いた大人の女性といった品格も増してくれますよ。

(2)ハイウエストスカートで下半身カバー

この投稿をInstagramで見る

 

Mila Owen/ミラオーウェン(@milaowen_official)がシェアした投稿

年齢を重ねると重力に身体が耐えられなくなります。そのため、お尻や太ももといった部分には、丸さやたるみがあらわれやすいもの。

そんなアラフォーに似合うスカートは、ハイウエストのロング丈。足長効果を出しつつ、お尻周りや太ももをカバーしてくれます。足に自信がないなら、ショートパンツなど若々しいものを選ぶのは避けましょう。

(3)色に悩んだら明るめの色にする

この投稿をInstagramで見る

 

PLST(プラステ)(@plst_official)がシェアした投稿

似合う色は人それぞれあると思いますが、服の色に悩んだらアラフォーは明るめの色を選んでみましょう。特にトップスにハイトーンカラーを持ってくると、光を反射して顔のくすみやシミをカバーしてくれる効果があります。

大人の女性らしいシックな色も素敵ですが、メリハリをつけることもできるので首回りは明るめにするなどがおすすめです。

6:痩せにくい…アラフォーに効くダイエット方法

アラフォーになると、今までのダイエット方法ではだんだんと痩せにくくなってきます。アラフォー世代に効果的なダイエットをまとめました。

(1)食事制限をするなら…


アラフォーは代謝が落ちて痩せにくくなっているので、食べる量を減らすのは間違い。代謝が落ちているのにカロリーを減らしてしまうと、代謝がますます悪くなって痩せにくい体に。

食事制限をするなら、まずは糖質コントロールから始めるのが、正しいアラフォーのダイエットです。体脂肪の原因となりやすい糖質をコントロールすることで、肥満防止に繋がってきます。

(2)運動を取り入れるなら…

筋力や体力が落ちてくるアラフォーは意識して体を動かすことも大切。食後は脂肪がつきやすい時間と言われているそうです。食後1時間半以内に軽い運動をすることを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

10分間ウォーキングをしたり、食後すぐ寝転がらずに家事を片付けてしまうなど、簡単に体を動かすだけでも肥満防止に繋がりますよ。

7:アラフォー男性に喜ばれるプレゼント3選

男性もアラフォーとなると嗜好が変わり始めるとき。喜ばれるプレゼントも若いころとは違ってきます。

(1)レザーアイテム


アラフォーともなると大人の落ち着きも出てきて、仕事でも役職がついている人も増えてきているでしょう。大人の男性に似合うアイテムの定番といえばレザーアイテム。

財布やカバンはその人の好みがあるでしょうから、カードケースやキーホルダーといったちょっとした小物が喜ばれます。些細な小物にも大人の雰囲気が出せると人気なのです。

(2)ボディケアアイテム

アラフォー男性は働き盛りの人が多め。休みが少なかったり、残業が多かったりと忙しい人もいることでしょう。そんなアラフォー男性を癒してあげる意味でも、ボディケアアイテムは喜ばれます。

電気ホットアイマスク、ネックマッサージャーなどのマッサージ系はハズレなし。他には入浴剤なども自分では買わないけれど、香りに癒されるという人もいます。

(3)万年筆

今の時代、スマホやタブレットが普及していろんなものがデジタル化しています。紙とペンでメモを取たり手帳を書いたりする人は減っているかもしれません。だからこそ、あえて万年筆というのは喜ばれるプレゼント。

ゆっくりと紙に何かを書く時間を楽しむだけでなく、手入れが必要な万年筆はだんだんと愛着やこだわりがでてくる男性も多いのです。

8:本気で結婚したい人とだけ出会いたい!アラフォー女性におすすめの婚活アプリといえば?

アラフォーの婚活ともなるとできれば良い人に早く出会って結婚したいと思うものです。本気で結婚を考えている男性に出会えなければ時間の無駄になってしまいます。だからこそ、婚活アプリも本気の男性が多く利用しているものを選びたいですね。

婚活アプリはたくさんありますが、おすすめなのが「Omiai」です。結婚を意識した人が多く登録しており、何よりセキュリティがしっかりしているのが魅力。上場企業が運営しており、悪質な業者が少ないことでも有名です。

9:まとめ

アラフォーは性別関係なく、体も心も大きく変化がある年代です。いつまでも若い気持ちを持つことは大切ですが、アラフォーという年齢に合わせて身の回りやなりふりをシフトチェンジしていくことも必要かもしれまんね。

【参考】

アラフォーRikakoの婚活ブログ

40代アラフォーでも諦めない婚活ブログ

アラフォーポジ子の婚活ブログ