恋のなやみに効くメディア

「ひとり回転寿司」ってありorなし?経験者の体験談も紹介

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「ひとり回転寿司」ってあり?それともなし?

「ひとり焼肉」や「ひとりカラオケ」などが、「あり」か「なし」かというのは、たびたび話題になりますよね。最近では、どんなお店でもひとりで行けるという女性も増えていますが、今回調査するのはひとり回転寿司!

そこで『MENJOY』では、20~40代の男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「ひとりで回転寿司に行くのはありですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ありだと思う・・・426人(85%)

なしだと思う・・・74人(15%)

この結果を見ると、男性が「あり」と答えているのではないかと疑問に思うかもしれません。せっかくなので、男女別にも集計してみました。

【男性】

ありだと思う・・・255人(86.7%)

なしだと思う・・・39人(13.3%)

【女性】

ありだと思う・・・171人(83.0%)

なしだと思う・・・35人(17.0%)

多少、女性のほうが「なし」だと思う割合は多かったですが、男女どちらも8割以上がありという答えでした。

2:「ひとり回転寿司」ってありorなし?男女の本音5つ

(1)全然あり

「私は実際にひとりで行ったこともありますし、全然ありじゃないですか? カウンター席とかだと、けっこうひとりのお客さんって多いんですよ。まぁ、大抵が40代以上の男性ですけど。

でも、回転寿司はお店に入ってからすぐに食べられるし、人の目を気にしないで食べたいものだけ食べられるし、行きたければ自由に行って良いと思います」(Iさん・29歳女性)

(2)恥ずかしいけど、ダメではない

「自分ひとりで行くのは勇気がいりますけど、ダメってことはないと思います。私もいつか挑戦したいと思いつつ、丁度いいタイミングと精神状態のことがなくて行けていないのですが……。彼氏とか友達とは行きます」(Yさん・28歳女性)

(3)女性ひとりはなし

「差別するわけじゃないけど、男ひとりっていうのはよく見るけど、女ひとりは見たことがないから、ちょっと見つけたら気になるかもしれません。それがお酒とか飲みながらだと余計にオジサンっぽさが出ちゃうんじゃないかな。特に美人だったら残念に思います」(Hさん・29歳男性)

(4)なし

「ひとりで回転寿司って寂しすぎるでしょ。自分も行かないし、友達でも行くっていうのを聞いたことないですよ。回転寿司のカウンターにひとりで座っている人って、あまり印象が良くないです。僕ならファーストフードとかコンビニ弁当を選びますね」(Gさん・27歳男性)

(5)寂しい気もするけど…

「ひとり回転寿司ですかぁ。なんか家族で行くイメージがあるのでちょっと寂しい気がしますね。でもダメな理由も特に見当たりません。若い人がひとりだと目立つかなぁと思いますが、そんなに周りを気にしている人はいないでしょうし。イメージだけで言うとナシなんですけど、最近はデザートに力を入れている店もあるし、うーん、ありかなぁ」(Eさん・26歳男性)

3:「ひとり回転寿司」のエピソード5つ

(1)好きなものを、好きなだけ!

「やっぱり回転寿司のいいところって、自分の好きな物を好きなだけ頼めるってことでしょ。誰かと一緒だと“○○おいしそうだねー。そうだね。じゃあ、私もひとつ”なんて合わせる必要がありますが、ひとりならそういうしがらみがない! 極端な話カウンターに座って、卵を3皿食べて帰ってもいい! 小腹が空いたときにもピッタリです」(Iさん・29歳女性)

(2)ゆっくりはできない

「ひとりだと基本的にカウンター席になるので、ゆっくりできないのがマイナスポイントですかね。それ以外は、好きな物を好きなだけ自分のペースで食べられるのはいいと思います。混んでてもひとりだったら比較的すぐに案内してもらえますし」(Wさん・33歳男性)

(3)すぐに食べられるのが良い!

「ひとりで入ったら、タイムロスなく食べられるのがいいです。座ってお手ふきで手をふいたら、皿をすぐに手に取れる。お茶なんてあとでOK。極限まで食事のことを気にしない性格なので、この待ち時間のなさがいちばんの利点だと思います」(Kさん・34歳男性)

(4)デザートもおいしい

「最近、竹に入ったデザートとか、見た目からかわいいデザートを提供する回転寿司屋さんも増えてますよね。私はそれを制覇したくて行きました。お寿司は2貫だけにして、デザートは5皿とっちゃいます! 味もどんどん良くなっている気がするので、これからもおいしそうなものが出たら行きたいと思います」(Kさん・35歳女性)

(5)お酒とおつまみが安く

「ちょっと1杯お酒を飲みたいっていうときによく行きます。最近の回転寿司って、お寿司以外にも、おつまみメニューも充実しているんですよね。あとガリが大好きなんですよね。正直ガリだけでお酒が飲めるくらい。だから1,000円いかずに満足できます。お酒好きにはおすすめです」(Nさん・49歳男性)

4:ひとり回転寿司はあり!

ひとり回転寿司は最初に勇気がいるという人もいますが、かなり好意的に受け入れられているようです。入りやすいお店も増えてきているので、お寿司が食べたいならためらわずに行っちゃいましょう!