恋のなやみに効くメディア

ニキビの薬…市販を買うなら?大人ニキビにおすすめ市販薬ランキング

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:大人ニキビができちゃった!

(1)大人ニキビとは

過剰な皮脂分泌によってできる思春期ニキビとは大きく異なる、大人ニキビ。肌のターンオーバーがスムーズに行われずに、皮脂汚れや老廃物などが毛穴に詰まって炎症をおこすことでできるニキビのことをいいます。

思春期のニキビが頬やおでこなどにできるのに対し、大人ニキビはアゴやフェイスラインなどにポツポツとできてしまいます。また、思春期ニキビに比べて治りが遅く、いつまでもしつこくお肌に残ることも特徴です。

(2)思春期ニキビと同じ治療で治る?

上述したように、思春期のニキビと大人ニキビは、できる場所やできる過程も大きく異なります。そのため、ニキビができたからといって安易に市販のニキビ治療薬やニキビ肌用スキンケアを使うのはおすすめできません。

2:大人ニキビにおすすめ市販薬ランキングトップ5

ニキビができたときには、市販のニキビ薬を使う人も多いでしょう。そこで今回『MENJOY』では、市販のニキビ薬を効果を感じたことがある20代〜40代の女性120人を対象に、独自のアンケート調査を実施し、最も良かった商品を挙げてもらいました。その結果をランキング形式でご紹介します。

5位:小林製薬 ビフナイト・・・6人(5.0%)

ビフナイトは、ニキビ薬の王道ともいわれるロングセラー商品。無油脂性基材を使用しているので、すっきりとした使用感が特徴です。眠っている間に塗るのが基本ですが、べたつかないので日中にも使えます。

また、スティックタイプの「びふナイト ちょこぬり」もあって、こちらは手軽に使えるのが魅力でしょう。

4位:ライオン ペアアクネクリームW・・・10人(8.3%)

ペアアクネクリームWは、炎症を鎮めてニキビをできにくくする処方。ニキビはもちろん、年齢を重ねた肌にできる大人ニキビ(吹き出物)に使用できます。

肌にすっとのびて馴染みやすく、塗ると透明になるクリームなので、塗った上からメイクできるのが嬉しいですね。

3位:メンソレータム アクネス ニキビ治療薬・・・11人(9.2%)

メンソレータムのニキビ治療薬も、ニキビ薬ではとても有名ですよね。こちらのアイテムは、「赤いニキビ」と「痛いニキビ」にアプローチするニキビ薬。ニキビの芯・汚れを吸収し、ニキビの原因となる菌を殺菌して腫れや赤みを鎮めます。赤みや痛みが出たときに使えるのが良いですよね。

2位:大塚製薬 オロナインH軟膏・・・23人(19.2%)

この投稿をInstagramで見る

 

オロナインH軟膏【公式】(@oronine_official)がシェアした投稿

一家に1本といっても過言でないほど有名な、万能軟膏のオロナイン。SNSブームのおかげで、近年若者を中心に人気になりもなりました。筆者も使用経験がありますが、赤く炎症を起こしているニキビに塗っておけば、一晩で痛みが引き、3日もあれば赤みが薄くなっているように感じます。

ニキビだけでなく傷痕にも良いとのことなので、ニキビ跡に根気よく塗り続けてケアしている人もいるようです。

1位:クレアラシル ニキビ治療薬クリーム・・・26人(21.7%)

この投稿をInstagramで見る

 

クレアラシル【公式】(@clearasil_jp)がシェアした投稿

効果があったニキビ薬として最も多くの票を集めたのは、「クレアラシル ニキビ治療薬クリーム」でした。赤く炎症を起こしているニキビに使える薬です。多くのドラッグストアで取り扱っている知名度の高い薬なので、ニキビができて困ったときにすぐに買えるのも心強いですね。

3:大人ニキビができちゃったら…跡を残さず早く治すためのポイント

大人ニキビができてしまったら、一刻も早く「なんとかしたい!」と思うもの。でも、アレコレすればするほど悪化したり、治りが遅くなったりしてしまうので注意しましょう。

(1)とにかく触らない

ついつい気になって触ってしまいがちですが、グッと堪えて。ニキビができている周辺の皮膚は敏感になっているので、患部は触らないようにしましょう。

メイクをするときも、できるだけ何もしないのが理想ですが、ニキビにも使えるコンシーラーやメイク前に使える肌色のニキビ薬もあるので、自分に合ったものをチョイスして。

(2)シンプルなスキンケアを丁寧に

洗顔の後、ブースターや化粧水、美容液の上からクリームを塗って……とたくさんのスキンケアアイテムを重ねて使っている人も多いでしょう。

しかし、ニキビができているときは、肌が不安定な状態。いろいろなアイテムを使うよりも、化粧水とクリーム(または乳液)だけのシンプルなケアがベター。そして、いつもよりも丁寧で優しいケアを心がけて。

化粧水は肌がもっちりするくらいたっぷりと染み込ませ、最後に手のひらで肌を覆ってしっかりと閉じ込めます。クリームも肌に均一に伸ばして、同じく最後には手のひらで肌を覆って馴染ませましょう。

(3)高機能化粧品は避ける

肌の状態が不安定なときには、美容成分をたっぷり含んだ高機能化粧品はかえって刺激となってしまい、お肌にとって良くないことも。また、高機能化粧品は少々お高いものですが、肌の状態がよくないときに使ってもその効果を十分に得られないのでもったいない!

ニキビがひどいときは、成分の濃いアイテムはお休みするのがおすすめです。

4:ニキビは美肌の永遠の敵!

ニキビは美肌を目指す私たちの永遠の敵かもしれません。しかし、上手に付き合えば早くニキビを治すことができます。市販のニキビ薬や丁寧なスキンケアなど、自分に合った方法でニキビに対処してくださいね。