恋のなやみに効くメディア

ヤンデレの特徴とは?タイプ別診断とあるある、治し方も!

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:ヤンデレとは?

ヤンデレとは、「心が病んでいる」の「病む(ん)」と「デレデレしている」の「デレ」を掛け合わせた言葉。

好きな人に対してするヘビーすぎる愛情表現、またはそれを行う人物のことを「ヤンデレ」と呼びます。

じっとりしていて粘度が高い愛情を、特定の相手に注ぐことで満たされます。そうやって強く愛し貫きたいという願望が高いため、「誰にでもいいから好かれたい」という感情はあまりもちません。

しかし恋愛依存気味ではあるので、一途なだけでなく、意外と経験豊富な人もいます。

2:ヤンデレのタイプを診断!ヤンデレのタイプ別特徴5つ

ヤンデレはいくつかの種類に分けられます。ここではタイプ別にそれぞれの特徴をご紹介します。

(1)依存タイプ

まず、ヤンデレにいちばん多いのが「依存タイプ」。好きな人にしか興味がなく、自分含めて、他人のことなどどうでもいいと思いがちなのが特徴。このタイプのヤンデレは、少しでも恋人からの連絡がないと不安になり、ヒステリックに陥りがちです。

(2)束縛タイプ

「ずっと私と一緒、死ぬまで一緒」というのが束縛タイプのヤンデレ。恋人が自分以外の人と一緒にいることを徹底的に嫌う傾向があります。この手のタイプのヤンデレに捕まると、早い段階で同棲などに持ち込まれることも。

(3)執着タイプ

ねちねちとした執着系のヤンデレもいます。浮気なんていうことがあれば一生忘れない、しかも絶対に別れないというのが特徴です。悪いことだけでなく、記念日なども忘れることはありません。出会った日、デートをした日、お泊りした日……常に毎日が記念日であり、相手がそれを忘れていると、キレたり泣いたりします。

(4)嫉妬タイプ

とにかく嫉妬深いのが特徴。たとえ芸能人など、まったく手の届かない存在だとしても、恋人が自分以外の人に興味をもつことに極端に嫌がります。

当然、すでに終わった恋にも嫉妬。元カノはもちろん、初恋の相手や片思いの相手であっても強い嫉妬を感じ、デートのときも、それが店員さんであれ、女性に話しかけたら許さない……という人も。

(5)常軌を逸脱するタイプ

自分と恋人だけの世界を理想とし、それをつくることに野望を抱いているタイプです。恋人を世間から隔離、軟禁しようとしたり、別れを切り出されれば自分を傷つけるような行為も厭いません。ヤンデレのなかでもいちばん厄介なタイプです。

3:当てはまる恋人には要注意!ヤンデレあるある5つ

男性も女性にもみられるヤンデレの特徴をご紹介します。もしかしたら、自分がヤンデレかもしれませんよ!

(1)趣味がない

 

趣味がない人は、ヤンデレになる可能性を秘めています。仕事以外の時間は、いつも恋人のことを考えてしまい、だんだんと愛情が重くなってしまうことも……。ちなみに筆者もまったくといってほど、趣味がありません。

(2)妄想癖がある

妄想癖がある人も要注意。あることないこと妄想を膨らましてしまい、現実とごっちゃになって、次第にヒステリックになるということも。

(3)幼少期の幸せな思い出が少ない

幼少期に十分な愛情を与えられていなかったり、友達などと楽しい思い出をつくってこられなかったりということも、ヤンデレに顕著に見られる傾向。愛を与えられていないため、正しい愛し方がわからないのです。そのため、行きすぎた愛情を相手に示してしまいがち。

(4)ネガティブ思考

どこまでも恋人に構ってもらいたいヤンデレは、少しでも相手が忙しく構ってもらえないと「私がこんなだから……」と、自分が原因であると考えてしまい、ひどく落ち込む傾向があります。

(5)浮気しても別れない

ヤンデレは恋人が浮気しても別れないことが多いです。許したわけではありませんが、相手がいなくなる恐怖のほうが大きいのです。

4:ヤンデレを卒業したい!ヤンデレを治す方法3つ

(1)趣味を作る

 

恋愛以外に興味を注げるものがないために、恋人のことばかり考えてしまうということもあります。そうならないためには、恋人以外に熱中できる趣味をつくるのがおすすめです。

(2)恋人を信じる

周りや他人のウワサが気になることもあるでしょう。しかし、信じていいのは恋人の言葉だけ。心から信じることができれば不安も多少は解消され、ヤンデレにならなくてすむでしょう。ただし、裏切られたときの恨みはハンパないですが……。

(3)自分に自信をもつ

どうしてヤンデレになってしまうのか、それはすべて自分に自信がないからではないでしょうか。その不安が、恋人がいなくなってしまうのではないかという恐怖を作り出すのです。

自分に自信をもつことができれば、恋人がいなくなってしまう恐怖自体がなくなり、ヤンデレから卒業できるはずです。

5:まとめ

ネガティブなところばかりを挙げてしまいましたが、ヤンデレにもいいところがあります。ヤンデレの基本的な恋愛観は「愛されるより愛したい」です。なので、好きになれば一途、浮気をする確率も少ないです。

重たすぎる愛情は、受け止める相手もつらいかもしれません。しかし、そんなヤンデレの強くて重い愛すらも、ガッチリ受け止めてくれる器の大きい男性が世の中に増えてくれることを筆者は願っています。