恋のなやみに効くメディア

塩顔とは?醤油顔の違いとイマドキ塩顔女子の特徴、塩顔男性俳優も

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:塩顔とは?

(1)塩顔と醤油顔との違い

そもそも塩顔とは、どんな顔の人のことを指すのでしょうか。

醤油顔もあっさりとした顔の人を指しますが、塩顔さんは、色白で一重や奥二重のすっきりした顔立ち、さらに輪郭はシャープ。一方の醤油顔さんは、塩顔さんよりもやや濃いめで、目元もくりっとしており、輪郭は少し丸みがあります。醤油顔のほうが、日本人らしいすっきりとした顔立ちをしている傾向があります。

(2)韓国人に塩顔美人が多いと言われる理由は?

最近は韓国女子の間でも、クールな目元の塩顔が人気上昇中だといいます。韓国人にはもともと一重の人が多いため、塩顔に当てはまる人が多いのです。

2:メガネが似合う!塩顔女子の特徴5つ

(1)色白

男性と同じく、女性も色白の人が多いでしょう。色白なだけでなく、肌が美しく、透明感があるともいわれます。

(2)メガネが似合う

塩顔男子のメガネ姿がたまらない!という女性が多いように、塩顔女子にもメガネが似合う人が多いです。塩顔さんは、もともと知的な顔立ち。なので、メガネをかけるとより知的さが増します。さらに、切れ長な目と合ってセクシーに見えるのだとか。

(3)顔のパーツが小さい

目も鼻も口も小さめですが、バランスが良く、それぞれのパーツがあまり主張しすぎないところがポイント。小動物のような印象を与えます。

(4)華奢

肩幅が狭く、細身ですらっとした体型の人が多いのも特徴のひとつ。そのため、どんなテイストのコーデを着ても、女性らしくまとまることも多いようです。

(5)シンプルなファッション

さらっとした塩顔さんには、華美なファッションよりも、シンプルなアイテムが似合います。モノトーンや落ち着いた色のコーデをする人が多いでしょう。

3:ジャニーズも!イマドキ塩顔の男性芸能人5選

ここからは、芸能界を代表するイマドキの塩顔男子をご紹介します。

(1)菅田将暉

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-(@3a10_ntv)がシェアした投稿


今や若手俳優の代表といっても過言ではない菅田将暉さん。顔のパーツ主張しすぎない、塩顔男子の代表でもあります。メガネがたまらなく似合うのも特徴ですね。

(2)松村北斗(SixTONES)

ジャニーズアイドルにも、新生塩顔男子が登場! ドラマ「10の秘密」への出演で、注目度が大幅にアップした「SixTONES」の松村さん。さらっとした顔立ちなのに目力があるところや、透き通るような肌に、メロメロになる女性が続出しているようです。

(3)綾野剛

この投稿をInstagramで見る

 

綾野剛 Go Ayano(@go_ayano_official)がシェアした投稿


薄い顔とつり目がちな目元をもつ綾野剛さんは、塩顔の代表選手です。アンニュイな雰囲気がなんともいえず、モテる塩顔男子のお手本ともいわれていますよね。

(4)中村倫也

この投稿をInstagramで見る

 

凪のお暇(なぎのおいとま)【公式】TBS金曜ドラマ(@nagino_oitoma)がシェアした投稿

長い下積み時代を経て、現在、大ブレイク中の中村倫也さんも、色白で薄い唇、奥二重と三拍子そろった塩顔です。コミカルな役からミステリアスな役までこなせる演技派俳優ですね。

(5)坂口健太郎

この投稿をInstagramで見る

 

金曜ドラマ『コウノドリ』(@kounodori_tbs)がシェアした投稿


塩顔ブームの火付け役ともいわれている坂口健太郎さん。筆者自身、ドラマで初めて見たときは、とにかくその透明感のある白い肌が印象的で、驚いたことを覚えています。

4:塩顔女子に似合う髪型は?3つ

ここからは、塩顔女子にぴったりな髪型をご紹介します。

(1)ゆるふわロング

塩顔女子は、さらっとした顔立ちに合うナチュラルなヘアスタイルが似合います。巻きがあまりきつくない、ゆるふわカールがおすすめです。

(2)黒髪ストレート

蒼井優さんのような、何も手を加えていないようなナチュラルな黒髪ストレートも、さっぱり系の顔立ちにぴったり。黒髪は顔立ちをより際立たせてくれます。

(3)外ハネ

キリッとした印象が強い塩顔さんは、ヘアスタイルで顔周りに動きをつけたスタイルも似合います。内巻きよりも外ハネでワンカール入れるのがおすすめです。

5:まとめ

これまで、顔が薄かったり、目元が一重であることにコンプレックスをもつ女性も多かったと思います。でも、時代は塩顔女子! これまで自分の顔に自信がなかった塩顔さんも、自信をもって毎日を楽しみましょう。