恋のなやみに効くメディア

運動神経が悪いとモテない?今からでもできる運動神経をよくする方法

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:運動神経悪いとモテない?

小学校の運動会の「クラス対抗リレー」でアンカーになる子や、高い跳び箱が飛べる子、バック転やバック中をなんなくこなす子に、キュンとしたり、キャーキャー言ったりしていませんでしたか? 運動神経がいい子って魅力的だったですよね~。

大人になると、運動神経を披露する機会はさほど多くはありませんが、やっぱりモテに運動神経は関係するのでしょうか?

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性262名を対象に独自のアンケート調査を実施。「運動神経が悪いとモテないと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は下記のとおりです。

 

モテないと思う・・・60人(23%)

関係ないと思う・・・202人(77%)

4人に1人が「運動神経が悪いとモテない」と回答。これを多いととるか、少ないととるか……。確かに、運動神経ゼロのイケメンなら、それはそれでキュートかもしれないし、運動神経ゼロの超絶敏腕ビジネスマンだったら、それはそれでギャップ萌えかも…。でも、運動ができるかどうかを凌駕するポイントがない限り、やっぱり運動神経がいいほうが魅力ですよね。

2:運動神経が悪くてガッカリエピソード3つ

まずは、運動神経が悪いことで生まれたがっかりエピソードを見ていきましょう。

(1)タイプだったけどみんながイジるから冷めた

「友人に誘われて、社会人サッカーのサークルに参加したんです。そこは、勝負とかいう発想なく、男女みんなで楽しくサッカーをしようという、和気あいあいとした雰囲気のところで、サッカー初心者の私もウエルカムな感じだったんです。

そこに長身で、顔がドタイプの男性がいたんですよ! しかも、偶然その人と同じチームになり、もうこれは恋に落ちるしかないと思ったら……。その人、運動神経がめちゃくちゃ悪い! ボールが回ってきても、蹴ることすらできない超運動音痴だったんです。

周囲の友人たちはそれをネタに彼のポンコツっぷりをいじるのですが、なんだかみんなからバカにされている人を好きになるのもな~って思っちゃいました」(29歳女性/会社員)

一見スポーツが得意そうな男性が、できないというギャップのショックは大きいもの。最初の印象がいいだけに、さらに残念に感じてしまうのかもしれませんね。

(2)緩い坂道も登れない

「去年の春、天気もいいので彼氏とお花見がてら、ピクニックに行こうという話になったんです。私は、学生時代は体育会系で、山登りなどは全然苦ではないのですが、彼は、社会人になってからの運動不足もあって、緩い坂道を上る途中で息切れ。

頂上でパノラマの絶景を眺めながらお弁当を食べる予定だったのですが、そこまでたどり着けず、途中のどうでもいいベンチで済ませました。しかも、帰ってきてからも、疲れ果てて私の部屋でゴロゴロするだけ。一緒にアクティブデートを楽しめないのは辛いですね」(28歳女性/会社員)

アクティブ女子×運動神経悪い男子の組み合わせだと、すれ違いも多く起きそうですね……!

(3)我が子の運動会でダサささく裂

「去年の子どもの運動会で、パパが出場するパン食い競争がありました。うちの夫も張り切っていたのですが、トラックのカーブを曲がり切れずに大転倒……。娘はパンをくわえたまま、ずっこけたカッコい悪いパパを見て、一瞬で父親の威厳を失いました。

ちなみにかっこよく走り抜けて1位になったパパさんは、ママたちからも羨望のまなざしを向けられていました。肩身が狭い思いでした」(35歳女性/専業主婦)

大人になってお父さんが運動神経を披露する場所といえば、子どもの運動会や、社内のスポーツイベントかもしれません。こんなとき、夫や社内恋愛の恋人にはスマートにしていてもらいたいもの……。

3:今からでも遅くない!運動神経をよくする方法

やっぱり運動神経はいいにこしたことはありません! ……というわけで、大人になってから運動神経をよくする方法はあるのでしょうか。

運動神経とは、「スポーツや技能などを巧みにこなす能力」のことをいいます。運動神経がいい人は、どう体を動かせばいいかを、本能的に知っている人ということ。

筋肉を鍛えることは、運動能力を高めるひとつではあるものの、ただ筋肉をつけるだけでは、運動神経の向上にはつながりません。

運動神経を良くしようと思った場合、スポーツを限定して、反復練習することが手っ取り早い方法といえます。そのスポーツについて研究し、ここの筋肉が必要だから鍛えよう、フォームを覚えよう、と系統立てて考えていくのです。

生涯スポーツとして、マラソンや水泳を選ぶ人が多いのも、フォームさえ身に着けて反復練習をすることで、結果が得られるからというのも理由のひとつにありそうです。

4:アメトーーク!の「運動神経悪い芸人」のメインメンバーと言えば…

運動神経が悪いというのは、テレビの中でもよくネタにされますよね。その中で最も有名なのは、トークバラエティ番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の人気企画、「運動神経悪い芸人」でしょう。この企画には、たくさんの運動神経が悪い芸人さんが登場しました。

レギュラーメンバーと言われるのが、リーダー的存在であるサバンナの高橋茂雄さん、「ヒザ神」との異名をもつフルーツポンチの村上健志さん、水泳だけは得意な東京03の豊本明長さん、ガチ王と崇められているザブングルの松尾陽介さん、そして、紅一点、独特なスキップを繰り出すフリーアナウンサーの川田裕美さんなど……。

みなさん真剣だからこそ、そしてお笑いフィルターがかかっているからこそ、エンターテイメントとして安心してみられる運動神経の悪さです。

5:「これだけは得意!」といえることを作ろう

大人になってから、運動神経を披露する場面はそう多くはありません。しかし、いざ!というときのために、「これだけは得意」という分野をつくっておくのもいいかもしれません。

とはいえ、ムリにバック転にチャレンジしてみたりはしないでくださいね。危険ですから。