恋のなやみに効くメディア

LINEが使えない?トラブルの解決法と意外と知らない便利な使い方

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:LINEが使えない!急にLINEが開かなくなった場合は…

スマホユーザーなら、ほとんどの人がメインの連絡ツールとして活用しているであろうLINE。これが「使えない!」なんていうトラブルが起きたら、とても困りますよね。

そこで今回、『MENJOY』では20~30代の女性262人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「LINEが使えなくて困ったことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・110人(42%)

ない・・・152人(58%)

半数近い人が、LINEのトラブルにあったことがあるようです。もし相手のLINEアドレス以外の連絡先を知らなかったら……。連絡が取れなくなってしまって、とても不便ですよね。

2:LINEが起動できない・送れない・トークが開かない・繋がらない!LINEで起こるトラブルと解決法4つ

(1)LINEが起動しない

そもそもLINEのアプリが起動しないというトラブルがあります。この対処法としては、

・端末を再起動させる

・アップデートする

・LINEアプリを完全に終了させる

・LINEを再インストールする

などの方法があります。ただ、再インストールする場合は、前のデータのバックアップをとっておかないと、トークがすべて消えてしまうので注意です。

(2)LINEが落ちる

一瞬開けても、LINEが強制終了してしまうケースがあります。このような場合も、上記と同じような方法を試すか、

・データの整理などをしてスマホの空き容量を増やす

・通信状況を確認する

などが有効です。スマホのデータの空き容量がなくて強制終了してしまうケースは多いよう。また通信制限がかかっている場合なども、LINEが落ちる原因になります。

(3)通話ができない

LINEで通話ができない、またかかってきても出られないという場合もあります。

この現象が起きる原因として、LINEの設定で、通話の着信許可をオフにしていることが考えられます。一度、自分のLINEの設定から、着信許可の項目がオフになっていないか、確かめてみてください。

(4)LINEがつながらないときはまずTwitterをチェック

LINEが使えないとき、理由は大きくふたつ。ひとつめは上記にご紹介したLINEのアプリや自身のスマホ自体のバグ。ふたつめは、LINEの通信障害です。

LINEのアプリ自体がおかしくなったときは、LINEの公式Twitterをチェックしてみましょう。LINEに不具合が起きたときや、改善されたときの情報が即時性をもって提供されています。

3:LINEの便利な使い方や裏技3つ

(1)LINE翻訳

「海外旅行での会話が不安」「海外の友達とLINEを楽しみたい!」そんなとき便利なのが「LINE翻訳」。

友だち検索の画面で、「翻訳」と検索すると、公式アカウントで、英語・韓国語・中国語の公式通訳アカウントが出てくるので、友だちに追加しておきます。そのアカウントと会話すると、こちらが送ったメッセージが、その国の言葉で出てきます。海外旅行先で困ったときなどに、すばやく使えて便利です。

(2)LINE Pay

LINE Pay(ラインペイ)は、LINEの友だち同士で送金したり、お店での二次元コード決済やオンラインショッピングに使ったりできるスマホ決済サービス。コンビニなどでも使用できますし、LINEの友だち同士の送金も可能です。

(3)LINEギフト

「遠方の友達に誕生日プレゼントを贈りたいけれど、郵送だと当日に間に合わない!」そんなとき便利なのがLINEギフト。

食べ物からチケット、そしてシチュエーションにあわせたプレゼントまで、豊富なラインナップがあります。メッセージをつけて、気軽に贈れるのでとても便利。

彼氏とケンカして仲直りしたいときなどに、「ごめんね」と言葉を添えて、ちょっとしたギフトを贈っちゃうのも、あざとテクです♡

4:LINE以外の連絡手段も交換しておこう

LINEは便利ですが、それひとつに頼りすぎてしまうのは危険。リスク回避のためにも、大事な人とは、電話番号やメールアドレスなども交換しておきましょう。

また、スマホの不都合で使えなくなったときのために、パスワードを設定しておいて、PCなどで見られるようにしておくのも手です。