恋のなやみに効くメディア

別れて後悔する時期は男女で違う?別れても後悔しない男と悔しがらせる方法

東城 ゆず。Y.Tojo

目次

隠す

1:男女が別れて後悔する時期は?

勢いに任せてケンカ別れしたことを悔やんだり、別れた当時は清々しい気持ちだったのに、時間が経過してから元恋人のことを懐かしんだり……。時間が経ってから、また異性として気になり始めたりすることもあるでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚男性297名と未婚女性214名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人と別れたことを後悔するとしたら、どのくらいの時期に最も後悔すると思いますか?」という質問をしてみました。

(1)女が別れを後悔する時期

まずは女性の結果から見ていきましょう。多かった回答のトップ3をご紹介します。

1位:数日後・・・64 人(29.9%)

2位:3年以上あと・・・32人(15%)

3位:1か月後・・・27人(12.6%)

女性の場合、3年以上あとにしみじみと「いい人だったなぁ」と後悔することもあるようです。よく「女性の恋愛は上書き保存」といいますが、切り替えは早いとしても、ふとしたときに、何年も前の恋愛を思い出すことがあるのでしょう。

(2)男が別れを後悔する時期

続いては男性の結果を見ていきましょう。こちらも、多かった回答のトップ3をご紹介します。

1位:数日後・・・73 人(24.6%)

2位:1週間後・・・43 人(14.5%)

3位:1か月後・・・41人(13.8%)

男性のほうが、別れてから日が浅い選択肢に回答が集中しているのが特徴的。やはりよく言われているように、未練が強くあるのは男性だと見て取れます。

2:別れて後悔しない男って?女が別れて後悔する理由3つ

女性が別れたときに後悔する場合、その理由はどこにあるのでしょうか。

(1)自分の本音を伝えられなかった

女性は自分の気持ちの整理がついた上での別れなら、受け入れやすいと思います。というのも、女性が感情を整理する能力に長けており、自分の感情を相手に伝えることに長けているといわれているから。未練が残ってしまうというのは、男性から一方的に別れを告げられたり、浮気をされたりと自分の本心が伝えられなかったときに多いのではないでしょうか。

(2)男性がダメ男だった

母性があるからか、人に献身的に尽くすことができる女性も多いといいます。そのため、ダメな男性に捕まると、どこまでも尽くすことができるという人も。頭では、「あのまま付き合っていてはお互いにダメになった」と理解していても、心優しい人ほど「まだしてあげられることがあったのではないか」と後悔してしまうのかも。

(3)当人以外の障害がふたりを邪魔した

ふたりで考え抜いた別れや、当人同士のトラブルであれば納得して別れを選ぶことができるでしょう。しかし、仕事の都合や親の介護など、自分たち以外の環境や対人関係での障害が原因だと、「本当は好きなのに」という感情がなかなか消えずに未練が残ってしまいます。

【関連記事】

別れたあとの男女の違いとは?別れたあとの関係と連絡の仕方

3:尽くしてくれた彼女が…男が別れて後悔する理由3つ

続いては男性編。別れたあとに未練タラタラ……その理由はいったいどこにあるのでしょうか。

(1)彼女の優しさに気づいたとき

自分に日常的に起こることを、あまりありがたいと思うことはないかもしれません。しかし交際中の彼女の行動を「やってくれて当たり前」と思っていた男性ほど、別れたあとに「そういえば、いつもそばにいてくれたな……」と感傷に浸るようです。

(2)元カノに彼氏ができて嫉妬を覚えたとき

元カノに彼氏ができたときに、「幸せになれよ」と口では言いつつも、本心は面白くないのが男心。相手の男性が自分も認めるくらいいい男だったりすると、同性としても否定された気になるのか、急に嫉妬し始める男性も。「奪い返したい」と思う男性も意外と多いのです。

(3)絶縁になったとき

別れて友人関係に戻ることもなく、そのまま縁が切れてしまうパターンもありますよね。ふとした瞬間、一緒に笑い合ったときが脳裏に浮かび、絶縁状態になっている元カノのことを愛おしく思うこともあるようです。

一緒に長く過ごした元彼女ほど、「いい子だったのにな」と戻れない間柄にさみしさを感じるでしょう。

4:別れて後悔させたい!「いい女だった」と後悔させる方法5つ

別れたあとに「元カレを見返したい」と思うこともありますよね。別れた男性を後悔させる5つの方法をご紹介します。

(1)高スペックな男性と付き合う

「お金にもだらしなくて、仕事もしないような元カレでした。結局、元カレの浮気が原因で別れましたが、その一年後に付き合った今の彼氏はお金持ちで、友達も多い高スペックな彼氏なんです。

それを風の噂で聞いたのか、最近は元カレから頻繁に連絡がきます。きっと自分のプライドを傷つけられたように感じたんでしょうね」(Hさん・31歳女性/経理)

(2)充実した毎日を送る

「恋愛がすべてでないと思うので、未練があってつらかったときは、仕事をめちゃくちゃ頑張りました。充実した毎日を送ることで、元カレのことを考えることも減りましたし、元カレと付き合っていたときより自分の時間を楽しめるようになりました。“再会したらビックリさせてやる”と意気込んでいます」(Kさん・29歳女性/看護師)

(3)痩せてかわいくなる

「別れたあとにショックで、何も喉を通らなくなってしまったんです。結果、5kgも痩せてしまったのですが、今までダイエットしても続かなかったので、これはいい機会だと思い直しました。

そこで運動したり、ファッションセンスを磨いたりしているうちに、読者モデルにスカウトされました。今ではかっこいい彼氏もできて、元カレを見返した気分です」(Wさん・22歳女性/大学生)

(4)いつまでも別れたことを後悔しない

「別れたあとに塞ぎ込んだ毎日を送っていたら、私が落ち込んでいるのをみて“セフレならいいよ”というような、バカにしたLINEがきました。それでも、ズルズル関係を続けていましたが、これでは元カレの思うつぼだなって思ったんです。そこで最近はキッパリ会うのをやめました。さびしがってるのは元カレのほうですね」(Iさん・34歳女性/法律関係)

(5)友達として再度近づく

「どうしても元カレが忘れられないと思ったので、友達としてイチから頑張っていこうと思いました。元カノっぽさは出さずに、適度な距離感で連絡をとっていて、そのうちにまたデートをするように。そして4回目のデートで“俺ら、もう一度やり直さない?”と彼から言ってきてくれました」(Mさん・30歳女性/美容師)

5:別れ際に人間性が現れるのかも?

ふたりの仲がうまくいっているとき、この幸せは永遠に続くかのように思えます。しかし、急に訪れる別れ。そこには、さまざまなアクシデントがつきものです。

ピンチのときほど人間性が現れるといわれます。本当の自分がどんな性格か理解できるかもしれません。心残りがあるなら、ダメ元でも素直に気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんよ。