恋のなやみに効くメディア

夢占いで猫の夢の意味は?猫を飼う・なつく・逃げる・死ぬ・猫になるなどの夢を分析

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:猫が出てくる夢を見たことがありますか?

みなさんは猫が出てくる夢を見たことがありますか?

猫を飼っている人であれば、夢に猫が出てきてもそれほど不思議に思わないかもしれませんね。しかし、日常的に猫と関わりがない人でも、猫に関する夢を見ることもあるはずです。

実際、どれくらいの人が猫の夢を見たことがあるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の男女436名に独自のアンケート調査を実施。「猫が出てくる夢を見たことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・145人(33%)

ない・・・291人(67%)

猫の夢を見たことがある人は約3人に1人くらいの割合のようです。多いのか少ないのかは微妙な数字ですが、どんな夢を見たのか、そもそもそれほど覚えていないという人も多いのではないでしょうか。

2:夢占いで猫が出てくる夢の意味10選

それでは実際に猫の夢に関する意味についてご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺ってきました。

(1)猫を飼う

草薙:猫を飼う夢は、単なる願望夢であることが多いとされています。猫を飼いたいと思っている人がネットやSNSで猫に関する動画や画像をよく見ていて、夢に出てくるということはよくある話。

飼いたいと思っていないのに猫を飼う夢を見たのなら、恋人が欲しいと思っているか、愛されたいと思っている可能性があります。ペットというのは愛でる対象なので、恋愛に関する願望を反映しやすいといえます。

(2)猫がたくさんいる

草薙:猫がたくさん出てくる夢を見たという場合は、あまりいい意味ではないかもしれません。女性がこの夢を見た場合は、恋のライバルの登場や、嫉妬心を覚える人物が現れるかもしれません。

男性がこの夢を見た場合は、浮気心が高まっているか、浪費による金運の低下を表すと考えられます。

(3)猫が死ぬ

草薙:猫が死んでしまう夢は、愛情不足を表していると考えられます。好きな人や愛情をかけるべき相手に対して、十分に愛情表現をしていないのかもしれません。大切にしている人を蔑ろにしていないか振り返ってみてください。

失ってからでは遅いので、今のうちに改善できることはしておくことをおすすめします。

(4)猫が逃げる

草薙:猫が逃げる夢もあまりいい意味ではありません。ペットは愛情を注ぐ対象であるため、夢や希望の象徴と考えることができます。そのため、目標が遠ざかっていっていることを意味すると考えられます。

しかし、猫が逃げた先の風景や人物が印象に残る場合、そこに目標を達成するための何かしらのヒントが隠されていることもあるので、注意して思い出してみてください。

(5)猫が怪我をしている・怪我をする

草薙:猫が怪我をする夢は凶夢とされています。猫はかわいい生き物のため、女性的なものの象徴と考えられています。夢を見ている人が女性なら、自分が怪我をするということが考えられます。ほかには、女性らしさが失われてしまったり、予期せぬ災いが降り掛かってくる暗示かもしれません。

夢を見ている人が男性なら、恋人を失う暗示かもしれないので気をつけてみてください。

(6)猫がなつく

草薙:猫は警戒心が強く、簡単には人になつきません。しかし、その猫がなついている夢を見た場合は、あなたに対する周りからの評価が高まっていることを暗示していると考えられます。

しかし、周りからの評価をあげたいという願望夢であることもあるので、そこはしっかりと見極めてみてください。

(7)猫になる

草薙:夢というのは、脈絡がなくて奇想天外なもの。ときには自分が猫になってしまう夢を見ることもあるでしょう。猫は女性的なものの象徴。女性的なものの中には、嫉妬や妬みなど良くないものも含まれます。

あなたが猫になってしまったなら、もしかしたら誰かに嫉妬したり妬みを抱いたりと、ネガティブな感情に支配されてしまっているのかもしれません。不倫をしている人がよく見るともいわれているので、好きな人を独り占めにしたいという気持ちが高まっている可能性もあります。

(8)猫を助ける

草薙:男性が猫を助ける夢を見た場合は、女性から好かれたい、もっと頼られたいという願望を表している可能性が考えられます。

女性が猫を助ける夢を見た場合は、甘えたい、誰かに頼りたいと思っているのかもしれません。度が過ぎると自己中心的になってしまうので、気をつけてください。

(9)猫の死骸が出てくる

草薙:夢占いにおいて、死とは物事の終わりを意味するだけではなく、復活や再スタートを意味すると考えられます。

猫の死骸が出てきた場合、恋愛における新たな出会いがあったり、あなたの生活を一変させるような出来事が起こる可能性があります。

恋愛だけではなく、仕事面や生活面でも変化がある可能性もあるので、心の準備をしておくといいでしょう。

(10)猫を抱っこする

草薙:猫を抱っこする夢は、良い運気が舞い込んでくる暗示だと考えられます。特に対人関係で恵まれるでしょう。人望に厚みが増したり、誰かに頼られる機会が増えたり、今ある人間関係がいい方向に向かうと考えられます。

しかし、抱っこした猫が暴れるようであれば、対人関係のストレスを暗示していると考えられるので注意してみてください。

3:まとめ

猫は愛くるしいですが、自由気ままで小悪魔的な存在です。そのため、象徴するものもポジティブなものだけはなく、ネガティブなものもあるよう。その夢を見たときの印象を思い返してみて、自分なりに分析してみるといいかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。