恋のなやみに効くメディア

20歳差カップルに聞く!20歳差の恋愛・結婚のリアル体験談

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:20歳差ある相手に片思い…20歳差あっても恋愛対象になる?

年の差カップルってどのくらいまで許容範囲になると思いますか。性格や相性が合えば何歳でもという人もいるかもしれませんが、年齢差がありすぎると価値観などにも違いが出てきてしまいそうですよね。今回は、20歳年の差がある女性が恋愛対象になるかリサーチしてみました。

(1)20歳年下の女性は恋愛対象になる?

『MENJOY』では40代以上の男性500人を対象にアンケート調査を実施。「20歳以上年下の女性は恋愛対象になりますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

なる・・・309人(62%)

ならない・・・191人(38%)

なんと6割以上の人が「なる」と回答。これなら、もし10歳や15歳年上の人を好きになっても、積極的にアプローチする甲斐がありそうです。

(2)20歳年上の女性は恋愛対象になる?

続いては20代の男性41人を対象に行った独自アンケート調査の結果です。「20歳以上年上の女性は恋愛対象になりますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

なる・・・15人(37%)

ならない・・・26人(63%)

先ほどの年下女性のときとは真逆のような回答になりました。とはいえ、3割以上は「なる」と答えているので、かなり年下だからといって、諦める必要はないのかもしれません。

2:後悔or幸せ?20歳差カップルに聞く「年の差結婚」の実態

では実際に20歳ほど年が離れているカップルの結婚は、どんな様子なのでしょうか。筆者の知り合いの17歳差夫婦の夫・Mさん(47歳)に話を聞いてみました。

(1)結婚に反対される

「実際、結婚をするのにかなり反対されました。特に妻の両親からは猛反発をくらいました。正直、今でも許してもらっている感じではありません。僕のほうの親も呆れている感じです

でも、結婚を後悔したことはありません。逆に、それだけ周りから反対されても一緒になりたかった相手なので、絆は普通より深いと思っています。妻も毎日幸せっていってくれています」

(2)年の差で困ることは少ない

「正直、普段の会話とかで年の差がすごく出るってことはありません。たまに好きなドラマとか作家とかの話をしていると、ジェネレーションギャップを感じますけど。あと、学生時代の話をするときにも感じるかなって感じです。

年の差があるせいでケンカをすることもないですね。逆に、あまりケンカにならないかもしれません。僕が妻の発言をいつもかわいいなぁと思っているからか、腹が立たないんですよね。たまに変なことを言いますが、それも若いせいかなって許せちゃう。若干、父親目線なのかもしれません」

(3)年の差婚の最大のメリット

「お互いに価値観の差がたくさんあるからこそ、話し合って解決できたりすることではないでしょうか。最初に“自分たちは似ているから、言葉にしなくても伝わるだろう”みたいに思って失敗する恋愛って多いでしょう? そういう危険性が少なくなると思います。

あとは年齢が上がってから収入も増えているので、妻の収入が多少低くても生活に支障はでないこととかですかね」

(4)年の差によるデメリット

「いちばんのデメリットは、周りからの反対ですかね。さっきも話したように、親があまりいい顔をしないというのと、友達からも批判的な言葉を言われたりしましたね。同じマンションの人からの目もどこか厳しいような気がします。

あと、やはり平均寿命とかを考えると、自分が先に死ぬと思っているので、妻に寂しい思いをさせるだろうなぁっていうのは心苦しいですね」

(5)年齢だけで諦めることはない

「年齢が同じでも年の差があっても、結婚生活って楽なことばかりじゃないと思います。ですが、お互いに一緒にいたいという気持ちが強ければ、年齢差があっても毎日些細な幸せを感じながら生きていくことはできると思います。

本当に好きな人がいるのに、年齢差があるからって諦めてしまうと、後悔するんじゃないでしょうか。結局、人は人に迷惑をかけない範囲で、本心からしたいことを選ばないと幸せにはなれないと思いますよ」

3:20歳差ある男性に片思い!アプローチする方法

20歳年上の男性に恋をした場合

(1)年上男性には積極的にアプローチ

20歳ほど年の差がある男性のことが好きになってしまったのなら、あまり悠長なことを言っている暇はないかもしれません。相手からのアプローチを待っていると、本気の気持ちが伝わらない可能性が高いです。自分からある程度は積極的にアプローチしていく必要があるでしょう。

デートに誘うのも自分から場所を指定してみるほうがいいでしょう。まずは相手にあなたの真剣さを伝えることが大切です。

(2)冗談や軽い気持ちだと思われないように

20歳年下の女性からアプローチされたら、嫌だと思う男性はあまりいないようです。ですが、冗談でいわれていると思ったり、からかわれていると感じる男性はいるはず。

ですので、恋愛の駆け引きを使って気を引くなどはやめて、軽い気持ちではないことをわかってもらわなければいけません。

(3)若さよりも落ち着きをアピール

年齢が20歳も離れていると、いつも同年代と一緒に過ごしているときのような口調や態度では、子供っぽいと思われてしまいかねません。若いことはもちろんアピールポイントにはなりますが、それよりも落ち着いた雰囲気で接したほうがいいでしょう。

大人の魅力を無理して出す必要はありません。ですが、相手に一緒にいて疲れると思われない態度を心がけましょう。

20歳年下の男性に恋をした場合

(1)見た目を若々しく

まずは見た目からナシだと思われないことが第一関門です。大人の女としての魅力的な見た目を目指しましょう。

服装やメイクなどで若作りをしようとすると失敗してしまう可能性が高いので、スキンケアやボディケアに力を入れることをおすすめします。

年齢が上がると、食べなくても太りやすくなってしまいますが、体型は努力次第で、ある程度は変えられます。裸を見られても恥ずかしくないくらいには磨いておく必要があるでしょう。

(2)年上ならではの魅力はアピール

男性が年上女性に対して抱くプラスのイメージとしては、「自立している」「精神的に安定している」「包容力がある」などがあります。

これらは積極的に見せていくのが成功の秘訣です。同年代とでは味わえないような恋愛を経験させることで、あなたに惚れされるのです。

具体的には、デートは割り勘、相手が甘えたそうにしているときにはさり気なくフォローに入る、いつでも余裕のある姿を見せるなどです。

4:女性が年上でもうまくいく?20歳差カップルが恋愛を成就させる方法5つ

いざ20歳差カップルとして交際をスタートさせられてからも、トラブルを抱えることは多いでしょう。付き合っている間にはどんな点に注意が必要なのでしょうか。

(1)年齢差を気にしすぎない

付き合っている時点で、お互いに年齢差があることは承知のことです。ですから、そのことを意識しすぎないほうが恋愛はうまくいきます。

「年上だから」「年下のくせに」などという感情を持っていると、言葉や態度の端々にそれが現れてしまいます。

実際には難しいかもしれませんが、付き合い始めてからは対等な関係だと考えておいたほうがいいでしょう。

(2)差を楽しむ

年の差のあるカップルがうまくいくかどうかは、お互いの価値観や考え方、知識や感覚の差などを楽しいと思えるかどうかにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

自分の感覚と相手の感覚が違ったときに「なんでそんな考え方するの?」と批判口調で言ってしまうのではなく、「そうなんだ、面白いね」と楽しむ姿勢が大切です。その差を認識できたところから、話し合いのターン。お互いにどこなら妥協できるのかを探っていきましょう。

(3)甘えたいときには甘える

男性が年上の場合は、素直に甘えることが比較的簡単にできるのではないでしょうか? ですが逆のパターンの場合は、我慢してしまうこともあるでしょう。

ですが、年齢に関係なく男性に甘えたいと思ったのなら、素直に甘えてしまいましょう。それが好きな人からの行為なら、相手もめんどくさいなんて思わないはず。

もちろん逆も然り。年上男性が甘えてきたとしても、年下だから甘えさせるなんて無理と思わず、思いっきり甘えさせてあげましょう。

(4)年下でも頼る

年齢差がかなりあったとしても、男性は好きな女性から頼られると自信を持ちますし、嬉しいものです。こういうときこそ、年齢差があることなんて忘れて頼ってしまいましょう。

むしろまったく頼ってもらえないと感じると、男性はガッカリしてしまいますよ。

(5)結婚はふたりの意志や将来をしっかり考えて

先ほどインタビューしたMさんもでしたが、年齢差があるカップルの結婚は周囲からの目も厳しくなりがちです。周りから反対されたとしても一緒になって幸せになれるかどうかは、ふたりの意志や将来へのビジョンをしっかり作っているかどうかにかかっています。

反対されることが想定できるのですから、どんなことをいわれるのかを予想して、それに対するふたりの答えをシミュレーションしておくことが大事です。

5:20歳差はあり?

年の差カップルが増えているといっても、3歳や5歳くらいの差という場合が多いですよね。そのくらいの差と15歳、20歳差ではかなり状況が変わってきます。

とはいえ、お互いに愛し合ってしまったのなら、受け入れるしかありません。別れて忘れることを考えるより、ふたりで幸せになれる未来を考えたほうが前向きですよね!