恋のなやみに効くメディア

ウェディングドレスを格安で!レンタル&中古ドレスのおすすめ店

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:ウェディングドレスはレンタルした?それとも購入?

結婚式のウェディングドレス選びは、花嫁にとって、いや、新婚夫婦にとっての最重要事項。しかし、そこには予算という現実問題も……。コストをなるべく抑えるためにレンタルにする人が多いと思いますが、中には購入するという人もいるでしょう。その割合は……?

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の結婚式を挙げた経験のある既婚女性142人を対象に、独自のアンケートを実施。「結婚式のときにウェディングドレスは購入しましたか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

購入した・・・21人(15%)

レンタルした・・・121人(85%)

レンタル派が圧倒的多数という結果になりましたが、購入した人も2割近くもいました。ドレスを販売するショップもどんどん増えているので、これからは購入派の人がさらに増えていくかもしれませんね。

2:ウェディングドレスの格安販売店5選

既製品はもちろん、中古からオーダードレスまで、購入したいと思う人たちの強い味方となる、格安のウェディングドレス販売店をご紹介します。

(1)Milanoo(ミラノー)

ドレスやコスチュームを扱うファッション専門通販サイトです。海外輸入品を多く取り扱っているので、破格の値段でウェディングドレスを購入することができます。平均価格は3~4万円とまさにお手ごろ。セールであれば、10,000円以下のサプライズプライスも。

カラードレスも豊富で、小物類やウェディンググッズまでそろえることができちゃいます。

(2)MARRY ME(マリー ミー)

この投稿をInstagramで見る

 

Marry me(@marryme_japan)がシェアした投稿


大阪に実店舗を構える「MARRY ME」なら、良質なオーダーウェディングドレスが、なんと5万円台から手に入ります。

カラードレスの種類も多く、2色以上の組み合わせオーダーもできたりと、まさにオリジナルな1着をつくることが可能。二次会用に個性的なデザインをオーダーしてみるのもいいかもしれません。

また、マタニティ用のドレスをオーダーすることもできるので、おめでた婚の花嫁にもおすすめです。

(3)Forever story(フォーエバー ストーリー)

ウェディングドレス通販ショップ「Forever story」の魅力は、そのスピード。デザインによっては翌日配送も可能です。

結婚式前はとにかく準備が忙しいもの。二次会用のドレスを考え忘れていた……なんていうピンチにも慌てることなく、ドレスを購入することができちゃいます。

デザインも、クラシカルなデザインからミニ丈のものまで、よりどりみどり。ベールやグローブの形状や色など、小物類も細かくセレクトできます。こだわり派の花嫁さんにぴったりのショップですね。

(4)COCOMELODY(ココメロディ)

この投稿をInstagramで見る

 

ココメロディ(@cocomelody.jp)がシェアした投稿


5~8万円でオーダードレスをつくることができるウェディングドレスショップ「COCOMELODY」。この値段でオーダードレスがつくれてしまうというから驚きです。

インポートデザインを多く取り扱っているところも特徴で、厳選された600着のデザインからイメージにぴったりの一着を見つけることができます。全国に9店舗あるお店で、実際に試着してみることができる点も安心ですね。

(5)ドレス アビーズ

この投稿をInstagramで見る

 

ドレス アビーズ(@dress_abbys)がシェアした投稿


リユースならではの破格の価格を実現したドレスショップといえば「ドレス アビーズ」。ウェディングドレスの相場を大きく下回る、数千円台から取りそろえてあります。物入りな時期に嬉しいお手ごろ価格ですね。

中古のドレスというと、管理などに不安が残るものですが、老舗だからこそ信頼感は抜群。とにかくコスパを重視したい花嫁には、うってつけのショップです。

3:ウェディングドレスの格安レンタル店5選

レンタルにも、格安でリーズナブルなショップがたくさん。賢く費用を節約したい花嫁さんは必見です。

(1)La-vie pure(ラヴィ・ピュール)

レンタルウェディングドレスショップ「La-vie pure」のお得なセットプランは、ドレスだけでなくタキシードもセットでレンタルすることができます。

また、ドレスやアクセサリーを追加レンタルできたりと、ニーズに沿って変更可能。前撮り用にレンタルしたいときなどにも便利です。

さらに、和装のレンタルプランがある点も嬉しいところ。全国に実店舗があり、専属のドレスアドバイザーが常駐しているので、相談しながら決めることができるのも心強いですね。

(2)TIGドレス

この投稿をInstagramで見る

 

レンタルドレスTIG DRESS SHOP(@tigdress)がシェアした投稿


ウェディングドレスレンタルショップ「TIGドレス」はレンタル価格3万円からとリーズナブル。ベールやティアラなど、小物類も充実しているので、理想の花嫁姿をトータルコーディネートできちゃいます。

さらに、海外ウェディングに持っていく場合でも、延泊料金が掛からないという嬉しいサービスも。新婚旅行を兼ねて海外で挙式するカップルにぴったり。200着以上あるドレスの中から、好みのデザインをじっくり選んでくださいね。

(3)RENT A CUTIE(レントアキューティ)

二次会ドレス専門のショップ「RENT A CUTIE」。挙式では厳かなデザインをセレクトして、その分二次会ドレスは思い切り個性的なものを着たいという花嫁さんは必見。ミニ丈や柄ドレスなど、パーティースタイルに映えるお手ごろなドレスが盛りだくさんです。

男性用のタキシードも個性的なカラーがそろっているので、ふたりそろったコーディネートが実現可能。サイト上でドレスとタキシードを並べてみることができる、ペアコーディネート機能もポイントです。

(4)Couturier(クチュリエ)

ウェディングドレスレンタルショップ「Couturier」では、式場でレンタルすると数十万円するドレスも、超格安でレンタル可能。すべてのドレスが1万円~5万円でレンタルすることができるので、予算をきっちり守った上で選ぶことができます。

もちろん、デザインや品質も折り紙付き。お直しも頼むことができるので、体型にぴったり合ったドレスで晴れの日を迎えることができるのも魅力です。

(5)DRERICH(ドレリッチ)

この投稿をInstagramで見る

 

drerichドレリッチ(@drerich_rental)がシェアした投稿


個性的かつリーズナブルなドレスを探しているなら、レンタルドレスショップ「DRERICH」がおすすめ。ミニ丈のドレスも種類が豊富なので、可愛い系の衣装をお探しの花嫁さんはチェック必須です。

また、ブライズメイドプランもあるので、大切な友達と一緒にトータルコーディネートしてみるのもいいかも。式場が一層華やぐこと間違いなしです。

ドレスのレンタルに加えて、ヘアメイクを頼むことができる点もプラスポイント。花嫁さんのニーズをすべて叶えてくれるドレスショップといえそうです。

4:まとめ

予算、デザイン、好み……考えることが山積みの中、ドレス選びは大変ですが、楽しみでもありますよね。

ドレスの価値というのは、値段でもデザインでもなく、花嫁さん自身で決まるもの。幸せいっぱいの姿なら、どんなドレスでも輝いて見えるでしょう。

お気に入りの一着を身につけて、思い出に残る素敵な一日になりますように!