恋のなやみに効くメディア

生理用品の収納アイデア!彼氏と同棲していても安心のおしゃれな収納術

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:同棲してると生理用品の置き場に悩む…

彼氏と同棲していると、どこに生理用品を置くべきか迷いますよね。「出しっ放しでもいいじゃん」と考える人もいるかもしれませんが、「生理用品を目に触れる場所においておくのは避けたい」と考える人もいるでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性124名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「女性の生理用品が隠さず置いてあったらどう思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

何とも思わない・・・81人(65%)

隠して収納してほしい・・・43人(35%)

6割強の男性が生理用品の収納については「あって当たり前のもの」として、特に何とも感じていないようですが、約3割の男性としては、「隠して収納してほしい」と回答しています。

コンビニエンスストアなどで生理用品を紙袋に入れることの是非がたびたび話題に挙がりますが、実際の男性の本音というのも、このあたりに見え隠れしているのかもしれません。

2:生理用品をおしゃれに収納するアイデア5つ

生理用品をおしゃれに収納するには、どうすればいいのでしょうか。アイデアをまとめました。

(1)巾着袋に入れる

すぐに使う分だけ生理用品を巾着袋の中に入れてトイレ内に置いておけば、見た目には生理用品が入っているとはわかりません。白い無地の巾着袋を使用すれば、見た目もスッキリ! 詰め替えるときも、袋の中に入れるだけなので簡単です。

(2)空き箱を活用する

お菓子や雑貨などの空き箱の中に生理用品を目隠し収納すれば、スッキリと隠しながらおしゃれに見せることができます。

(3)ナイロンポーチに入れる

最近では、大小さまざまなナイロンポーチが売っていますよね。その中に生理用品を収納すれば、中身が見える心配がありませんし、旅行など移動するときには、バッグごと旅行カバンに入れて持ち歩くこともできます。

(4)かごに入れる

木製やバンブー素材などのフタ付きのかごに入れておけば、生理用品を見られずにおしゃれに収納できます。おそろいのかごにトイレットペーパーを収納して並べれば、インテリアとしても抜群です。

(5)カフェカーテンで目隠しする

生理用品などを収納しておくスペースがトイレ内にない場合は、収納スペースを作り、カフェカーテンなどで目隠ししておきましょう。広めの収納スペースを確保し、生理用品だけでなくトイレ用のゴミ箱などもそこに収納すれば、スッキリとした印象になります。

3:無印やニトリでも見つかる!生理用品の収納に役立つアイテム5選

生理用品の収納に役立つアイテムを紹介します。

(1)ダイソー スクエア収納ボックス

この投稿をInstagramで見る

 

ダイソー公式アカウント(@daiso_official)がシェアした投稿

ダイソーの「スクエア収納ボックス」は、サイズの種類が豊富で、フタ付きで重ねて収納することができます。真っ白で清潔感があり、ムダのないデザインが魅力。いくつか用意して生理用品以外のものも整理するときは、側面のメモ欄で中身を判別しやすくできるのもいいですね

(2)キャンドゥ プレーンボックス

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿


キャンドゥで販売している「プレーンボックス」は、手をかける部分に穴が開いているので、フタの開け閉めがしやすいのも魅力。フタ付きのボックスが低価格で手に入るのは嬉しいですよね。

(3)ダイソー グラフチェックの布製バスケット

この投稿をInstagramで見る

 

ダイソー イオンタウン田無芝久保店 〔公式〕(@daiso_tanashishibakubo)がシェアした投稿

ダイソーのグラフチェックの布製バスケットは、サイズがS・M・Lと3種類あり、生理用品だけでなく、トイレットペーパーを収納することもできます。モノトーンでそろえれば、見せる収納としてもモダンな雰囲気を演出することもできます。

(4)無印良品 やわらかポリエチレンケース

この投稿をInstagramで見る

 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿

キッチン収納として使う人も多い無印良品の「やわらかポリエチレンケース」はさまざまな種類があるので、それなりの量を収納したい人にオススメ。取っ手幅が広く、ケースの高さもちょうどいいんです。ホコリなどが気になる場合は、別売りのフタをつけるのもおすすめです。

(5)ニトリ 収納ケース Nインボックス

この投稿をInstagramで見る

 

「お、ねだん以上。」ニトリ公式アカウント(@nitori_official)がシェアした投稿


ニトリの「Nインボックス」は、4サイズ・7色展開で販売されており、サイズ違いでそろえても、統一感が出やすいのが魅力。角型の収納ボックスなので並べて使いやすく、重ねて使用することもできます。取っ手がついているため、高い位置の収納スペースに入れても楽に取り出すことができます。

4:収納場所がないときはどうしてる?ナプキンのトリセツ3つ

もしトイレの中に収納場所がないときには、生理用ナプキンはどうするのがいいのでしょうか。

(1)必要なときにだけ持ち込む

トイレが狭く、生理用品を置いておくスペースがない場合は、部屋の棚などに置いてトイレに行く時に持ち込むのがいいでしょう。生理用品をすぐに持っていけるようにポーチに入れておくのがおすすめです。

(2)突っ張り棒で棚を作る

プチDIY気分で、突っ張り棒を利用して棚を作り、さらに突っ張り棒にカフェカーテンを通して目隠しするのもおすすめ。突っ張り棒もカーテン用の布も100円ショップで購入することができます。

(3)大きめのバスケットを置く

手軽に収納したいという人は、積み重ねできる大きめの深さのあるバスケットや箱を置いておき、収納スペースを作りましょう。トイレットペーパーや生理用品をしまっておけば、生理中でも安心して生理用品を取り出せます。

5:生理用品を上手に収納しよう!

生理用品は女性にとって生活必需品。きれいに収納することで、取り出しやすいうえに、安心してトイレに置いておくことができます。

目につかないところに置くべきなのかということは判断がわかれるかもしれませんが、もしも「隠しておきたい」という場合は、こうした収納テクニックを参考にしてみてください。