恋のなやみに効くメディア

ニキビ洗顔料のおすすめは?大人ニキビ・思春期ニキビの洗顔料ランキング

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:アットコスメの口コミだけじゃニキビ洗顔料のいちばんはわかりません

ニキビ対策のために洗顔料を探しているときには、「@cosme」など、口コミサイトをチェックする人も多いですよね。

コスメならば、ある程度は想像がつくものの、お肌に関することは、肌質といっても単純にカテゴライズできるわけでもないですし、参考にする度合いも難しいもの。

口コミというのは、あくまで「その人」の実感。自分にとっていちばんいいものは何かがわからず、苦戦した人も少なくないのではないでしょうか。

2:大人ニキビ用洗顔料のおすすめ5選

まずは、大人肌のニキビ洗顔料からご紹介します。美容家として、数々の洗顔料を試してきた筆者が、実際に使ってよかったものを、客観的な視点でご紹介します。

(1)ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア

プチプラながら、アクネケア専用洗顔料として根強い人気のあるロングセラー商品。プチプラかつドラッグストアなどで気軽に買えるので「ニキビケアしたい!」と思い立ったときに、すぐに手に入れやすいのも人気理由のひとつ。

殺菌・消炎成分を配合していて、肌本来のうるおいは守りつつも、すっきりとした肌へと洗い上げます。

(2)ドクターシーラボ 薬用アクネレスソープEX

薬用炭を配合した真っ黒な石けん。この薬用炭配合の細かい濃密泡が肌にしっかり密着し、毛穴のつまりや余分な皮脂をしっかりオフします。保湿成分もたっぷり配合されているため、洗い上がりはさっぱりしつつも、なめらか肌をキープ。顔だけでなく、体にできたニキビにも使えます。

(3)オルビス 薬用 クリアウォッシュ

しっかりめの泡が、毛穴づまりを取り除く洗顔料。お肌を整えつつ、アミノ酸系洗浄成分で、肌をいたわりながら洗えます。肌が敏感になっているときの洗顔にも使いやすいでしょう。

(5)ディセンシア スキンアップ クリームウォッシュ

この投稿をInstagramで見る

 

DECENCIA(ディセンシア)(@decencia_official)がシェアした投稿

敏感肌専用ブランドの「ディセンシア」は、物理的な外部刺激だけでなく、ストレスという心理的な要因に対する敏感肌のメカニズムも解明して作られたスキンケア。

こちらは、ただ汚れを落とすだけではない、“肌を高める洗顔”として、美肌ケアを叶える高保湿洗顔フォーム。ニキビ対策に特化したアイテムではないものの、肌本来の機能を底上げしてくれるから、皮脂バランスが整い、ニキビができにくい肌へと導いてくれます。

さっぱりとした洗い上がりを好む人には優しすぎる洗い上がりに感じるものの、肌荒れ中でも安心して使えるところもポイントです。

3:高校生に!思春期ニキビ用のおすすめ洗顔料5選

続いては、高校生の頭を悩ませることも多い思春期ニキビ対策の洗顔料を5選ご紹介します。

(1)ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア

この投稿をInstagramで見る

 

ロゼット洗顔パスタ|since 1929(@rosette_pasta_official)がシェアした投稿


ユニークな商品名の「パスタ」とは、「粉を練り込みペースト状にしたもの」のこと。きめ細かなクレイパウダーを含んだクリーミィーな泡が、うるおいを守りながら皮脂・毛穴づまりをしっかり洗い落として、肌の炎症を抑えてニキビを防いでくれます。また、毛穴汚れを吸着・除去し、古い余分な角質もクリアに!

(2)プロアクティブプラス スキン スムージング クレンザー

この投稿をInstagramで見る

 

ニキビケアNO.1ブランド プロアクティブの公式アカウント🌿(@proactiv_jp)がシェアした投稿

ニキビ肌製品としてロングセラーの洗顔料。有効成分サリチル酸配合のソフトスクラブ入りで、毛穴汚れにアプローチします。ニキビができているときだけでなく、ニキビ予防の洗顔料としてデイリーに使えます。

(3)キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料

この投稿をInstagramで見る

 

キュレル公式(@curel_official_jp)がシェアした投稿

皮脂でベタつくのに、肌は乾燥している……という「乾燥性敏感肌」の人におすすめ。きめ細やかな泡が、毛穴の汚れや過剰な皮脂までしっかり落としながらも、肌の必須成分「セラミド」を守りながら洗い流すので、ザラつきのないなめらかな肌に。洗顔後は、つっぱり感ゼロ。

(4)DHC薬用アクネコントロール フレッシュ フォーミングウォッシュ

この投稿をInstagramで見る

 

DHC(ディーエイチシー)公式(@dhc_official_jp)がシェアした投稿


皮脂分泌が多く皮脂づまりを起こしやすいとされる、思春期肌用の洗顔フォーム。殺菌作用のある有効成分イソプロピルメチルフェノールを配合しています。

(5)ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

ニキビや毛穴汚れを得意とするビオレの、毛穴汚れに特化した洗顔ジェル。その名のとおりジェル状なので、泡だてずに肌になじませて使用。独自の角栓クリア処方により、毎日洗っても肌に負担をかけにくく、角栓だけを分解してくれます。ニキビだけでなく、小鼻周りの毛穴の黒ずみや角栓が気になる人にオススメ。

4:市販で買える!メンズ用のニキビ洗顔料3

メンズニキビが気になる肌には、メンズ用のコスメが最適。おすすめを3選ご紹介します。

(1)THREE フォー・メン ジェントリング フォーム

ニキビで悩む人の肌は、皮脂が過剰に分泌していることが多数。そんな肌を潤いで守りながら、爽快に洗い上げる洗顔フォーム。過剰皮脂やゴワつきなどの要因になりやすい古い角質を汚れとともに泡で包み込み、吸い寄せるようにオフ。柑橘系のスッキリとした香りも人気。

(2)アンファー Dスキン メン ワイルド&クール ウォッシュ N

皮脂や汚れを洗い上げる「男のための洗顔料」。パワーイオンクレイと、100%天然成分で出来たバイオマッサージスクラブを配合し、ギラギラしがちな肌をすっきりと洗い上げます。

(3)メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔

ワンプッシュできめ細かい“もふもふ泡”が出てくるから、泡立てる必要なし! 洗っている間も泡がへたらないので、隅々までしっかり洗えるうえ、しつこい皮脂汚れをしっかりオフ。

殺菌成分、抗炎症成分をWで配合しているので、肌の赤みや炎症を抑え、ニキビを防ぎます。

5:まとめ

ニキビが気になるときには、これまで使っていた洗顔料をいったんお休みして、ニキビケア専用や皮脂・毛穴汚れに特化した洗顔料のものに変えると安心です。

皮脂や汚れのつまりがニキビの原因となっている場合も少なくないので、きっちりと洗い上げる洗顔料が手元にあると便利。肌状態によって使用する洗顔料を変える心がけも、ニキビケアやニキビができにくい肌を育むスキンケアのコツになるでしょう。