恋のなやみに効くメディア

洗顔シートのおすすめはコレ!人気ランキングと注意点

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:洗顔シートとは?

洗顔シートは、時短かつ手軽にフェイスケアができる便利グッズ。不織布でできた素材に、化粧水やクレンジング剤などの成分を含んだ液剤がしみ込ませてあり、サッと拭くだけで、汚れを落としたり、スキンケアできたりするという便利アイテムです。

忙しい朝の洗顔がわりに使用したり、水道がない場所でも皮脂などをスッキリできるとして、近年その市場は拡大中。ドラッグストアやコンビニをはじめとして、身近なお店で購入できるのも魅力です。

2:洗顔シートのメリット

ここからは、洗顔シートのメリットについて、見ていきましょう。

(1)外出先でも使いやすい

洗顔シートは、持ち運びにも適していて、外出先でも使いやすいです。日常的なお手入れだけでなく、アウトドアや海外旅行先など、水道の便がイマイチな場所にも、洗い流し不要の洗顔シートを持参すれば、フェイスケアが可能になります。

(2)時短でお手入れが完了する

ふき取るだけでお手入れが完了するので、洗顔に比べて、時短でケアが完了するのも洗顔シートの大きなメリット。多忙な人だけでなく、疲れている日の速攻ケアとしても洗顔シートは便利です。

(3)プチプラのものも多い

洗顔シートは、大容量で安価なものが多いのも魅力。種類も豊富なので、自分の好みにあった洗顔シートを選びやすいです。そのため、スキンケアにはあまりお金をかけたくない人からも、洗顔シートは人気があります。

3:洗顔シートおすすめランキングトップ3【女性編】

今回『MENJOY』では、2030代の女性456人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「これまでに使用して良かった洗顔シートを教えてください(複数回答可)」という質問をしてみました。

人気が集まったアイテムを、ランキング形式でご紹介します。

同率3位:ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート・・・20人(4.4%)

たっぷり35枚入りでプチプラ。洗顔、化粧水、角質ケアが1回で完了する時短アイテムなので、デイリーに使用している人も多いようです。

同率3位:パーフェクトワン ワンミニット・・・20人(4.4%)

1枚で洗顔・導入液・化粧水によるスキンケアを叶えてくれるシート。寝起きの肌に「のせるだけ」の手軽さなので、身支度が面倒なタイミングのルーティンに加えやすいでしょう。

第2位:サボリーノ 目ざまシート・・・30人(6.6%)

この投稿をInstagramで見る

 

BCLカンパニー(@bcl_company_official)がシェアした投稿


数々の美容雑誌や美容サイトの「ベストコスメ賞」も受賞している、洗顔シートの草分け的存在。保湿力の違いなどにより、種類もさまざまなので、自分好みのものを見つけやすいのも魅力です。

第1位:洗顔専科 すっぴん磨きクレンジングシート・・・39人(8.6%)

黒ずみや老廃物をクリアにアプローチする洗顔シート。くすみを感じるときにスペシャルケアとしても使えます。

4:洗顔シートおすすめランキングトップ3【男性編】

洗顔シートは男性からの支持も厚いアイテム。そこで今度は、男性518人を対象に、同じく「これまでに使用して良かった洗顔シートを教えてください(複数回答可)」という質問をしてみました。

人気が集まったアイテムを、ランキング形式でご紹介します。

第3位:ウル・オス 大人のフェイスシート・・・37人(7.1%)

この投稿をInstagramで見る

 

UL•OS(@ulos.hk)がシェアした投稿

汗や汚れをすっきりオフする洗顔シート。14枚入りとコンパクトサイズなので、出先でのお手入れにも使いやすいでしょう。

第2位:ギャツビー フェイシャルペーパー・・・109人(21.0%)

使い心地によって多彩な種類が選べるロングセラーアイテム。強力メントール配合の「アイスタイプ」など、夏の暑さ対策としても活用できる製品がそろっています。

第1位:メンズビオレ 洗顔シート・・・124人(23.9%)

オフィスに置ける卓上タイプもあり、デイリー使いに最適です。「石けんの香り」など、メンズ用ながら爽やかな香りのタイプが充実していて、オフィスでも使いやすいでしょう。

5:洗顔シート使用時の注意点3つ

(1)こすりすぎない

汚れを落としたい気持ちが強いと、ついゴシゴシと顔に当ててしまいがち。強くこすると、そのときはスッキリ感が得られるかもしれませんが、肌には摩擦による強い刺激がかかっています。肌荒れの原因にもなりかねないので、強くこすりすぎるのはやめましょう。

(2)開封したら早めに使い切る

洗顔シートの容器形状にもよりますが、持ち歩き可能なサイズだと、開封後は、どんどんシートに染みている液体が蒸発して乾いてしまいます。開封後はできるだけ早く使い切ったほうが安心でしょう。

(3)使用方法を守る

ひと口に「洗顔シート」と言っても、推奨している使い方はまちまちです。よって、洗顔シートを使う前には、必ずパッケージの説明書きを読み、正しく使うようにしましょう。

6:まとめ

朝、じっくり洗顔をするのが面倒だったり、冷たい水で顔を洗うのが苦手な人などは、洗顔シートを活用して、手軽に快適なフェイスケアをするのもいいでしょう。

多くのバリエーションがそろっているので、自分の好みに合ったアイテムを探してみてください。