恋のなやみに効くメディア

もみあげの処理してる?美しい横顔の作り方と簡単なもみあげ処理方法

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:もみあげの処理ってしてる?

一般的に、もみあげの処理をしている人としていない人では、どちらが多いのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20~40代の男性430人、女性297人を対象に独自のアンケート調査を実施。「もみあげの処理をしていますか?」という質問をしてみました。結果は以下の通りです。

まずは男性から見ていきましょう。

【男性】

している・・・193人(45%)

していない・・・237人(55%)

続いて、女性の結果も見ていきましょう。

【女性】

している・・・36人(12%)

していない・・・261人(88%)

女性は9割近くの人が処理をしてないと回答した一方、男性は、半数近くの人が処理しているという結果に。男性と女性ではもみあげに対する意識に大きな差があるようですね。

2:ハサミでカット?それともバリカン?脱毛?もみあげの処理方法5つ

たかがもみあげと侮るなかれ。もみあげは顔の印象を左右する大事なパーツです。これまでノータッチだった人も必見。処理方法をケース別でご紹介します。

(1)電気シェーバーは女性のもみあげケアにもぴったり

肌当たりがよく、細かい調整もしやすい電気シェーバー。男性が日常的に使っているひげ剃り用シェーバーはもちろん、女性向けの顔剃り用シェーバーももみあげ処理にぴったりです。

女性はもみあげが濃く生えない人も多いため、優しい剃り心地の電気シェーバーで十分処理することができるでしょう。肌を傷める心配もなく、顔剃りのついでに処理できるのも魅力的です。

(2)毛量の多い人にはバリカンがおすすめ

高性能で安全なバリカンは種類も豊富。手軽なホームケアにはぴったりの道具です。

特にしっかりした髪質の人、毛量が多い人にはパワーのあるバリカンが最適。長さを調節するアタッチメントを使えば、切りすぎてしまうこともありません。もちろん、もみあげ以外の髪の毛もカットできるので、コスパ的にも抜群です。

(3)きっちり剃り上げたい派にはカミソリ

もみあげはしっかり剃り上げて、毛のない状態を保ちたい人に適しているアイテムといえば、やっぱりカミソリ。

一気に剃り上げてしまわず、全方向から少しずつ剃り進めていくのがベター。理想のもみあげの形を、眉ペンシルなどで描き、あたりをつけてから剃るのもいい方法です。

もみあげ周辺は皮膚が薄い部分なので、保湿クリームなどでのアフターケアも忘れずに。

(4)ハサミでこだわりのもみあげメイキング

プロ並みのテクニックがなくても、ハサミでの処理もそう難しくはありません。眉毛を整えるのと同じ感覚で、少しずつ切り揃えていけば大丈夫。慎重に作業すれば、むしろ失敗は少なく済むといえます。

使用するハサミは髪の毛専用か、眉用のハサミがいいでしょう。左右対称になるように、コームを使って長さを確認しながらトライしてみてください。

(5)すっきりしたいなら脱毛もアリ

剃り跡が目立つ、もみあげが濃い、いちいち処理するのが面倒くさい……。そんな人には、脱毛もひとつの選択肢かもしれません。実際、もみあげの脱毛はごく一般的。特に女性はもみあげは、一生生えなくてもいいと思っている人も多いでしょう。自然な形のもみあげをキープできるので、メリットは大といえます。

ただし、一度脱毛してしまうとやり直しができない点は注意が必要です。

3:伸ばす以外にもある?もみあげの作り方5つ

もみあげをなくしてしまいたい人もいれば、逆にもっと濃くしたいという人もいるはず。横顔に映える素敵なもみあげをつくるには、どんな方法があるのでしょう。

(1)もみあげメイク

今すぐにでももみあげが欲しいなら、いっそメイクでつくってしまいましょう。用意するのはブラウン系のアイシャドウかアイブロウです。

まずブラウンの濃い色をとり、大きめのブラシでサッと自然にベースを描きます。次に、グラデーションをつけるように薄いブラウンを重ね、もみあげを形作っていきましょう。いかにも塗っている感が出ないように、影をつけるイメージに仕上げます。

額の出るヘアスタイルなら、同じブラウンで生え際にもブラウンをぼかしておくとナチュラルさ&小顔効果がアップします。

(2)耳上の髪を長く伸ばす

耳の横の髪の毛を伸ばしてもみあげっぽく見せる方法は、メジャーな方法ですよね。ここはプロの技を借りて、美容師さんにお願いしてみるのがベストでしょう。

やや浮きやすいなどの難点はありますが、顔の輪郭に沿ったヘアスタイルには小顔効果もあるので一石二鳥。もみあげが欲しいけれどどうしても生えてこない人は、なんちゃってもみあげをつくってみるのも手といえます。

(3)早く伸ばす

もみあげを早く伸ばしたい=髪の毛を早く伸ばしたいときは、育毛効果のあるヘアケアアイテムがおすすめ。最近では、シャンプーやエッセンスなど商品の種類も豊富に。口コミで高評価を受けているものもたくさんあります。

また、こめかみまわりをマッサージして血流を良くするのも効果的。もみあげの育ちやすい環境をつくってあげましょう。

(4)【男性】髭を伸ばしてみる

男性限定の方法ですが、髭を伸ばしていくことで段階的にもみあげが濃くなっていく可能性があります。もみあげから顎髭までつながっているスタイルを参考に、あご髭側からもみあげを育てていきます。このとき、不潔な無精ひげにならないように、長さには気を使って。ただ伸びっぱなしにしては見た目的にNGです。

余分な部分をカットしつつ、清潔感を保ちながらもみあげを作っていきましょう。

(5)体質改善から根気よく

もみあげも体毛の一部。髪の毛の悩みを解決するには体内環境を整えることが大切ですが、もみあげの場合も同様です。

脂っぽいものを食べ過ぎない、髪の毛にいいものを食べるなど、体内からセルフケアしてみましょう。こつこつとケアを重ねていけば、もみあげだけでなく髪の毛全体の健康が手に入るはずです。

4:もみあげ処理におすすめのバリカン・ハサミ3選

(1)フィリップス 電動バリカン ヘアカッター

シェーバーでもお馴染みのフィリップスなら、バリカンへの信用度も抜群。カット能力はいうまでもなく、水洗いができたり充電式で使えたりと欲しい機能がすべてついていると言ってもいい製品です。

長さの調節も手元で簡単にできる点も魅力的。もみあげのような細かい部分を処理するのに最適といえます。

(2)パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

顔剃り、眉剃り用のシェーバーといえばパナソニックのフェリエ。女性用モデルだけでなく、男性用のモデルも販売されています。

フェリエのシェーバーはなんといってもコンパクト。手のひらに収まるサイズなので、置き場所には困りません。

それに加えてシェービング能力も高いので、もみあげの処理も問題なし。ちょっと気になるとき、躊躇なくサッと取り出して使うことができる便利アイテムです。

(3)貝印 クシ付きマユハサミ

ヘアカット用のハサミを買うほどではないという人には、眉用のハサミがおすすめ。貝印から発売されているコーム付きのものであればビギナーにもぴったりです。

片手でコーム、もう片方にハサミを持つとなると素人にはハードルが高いもの。このハサミなら簡単に毛をそろえながらカットすることができるので、失敗も最小限に。もみあげ処理の強い味方になってくれるはずです。

5:もみあげの白髪はどうする?

もみあげに白髪発見! つい抜いてしまいたくなりますが、できれば抜かずに短く目立たないようにカットするだけにしておきましょう。

白髪を抜き続けると毛根が傷むだけでなく、その後新しい毛が生えてきにくくなってしまいます。あまり気にしすぎず、自然にケアしておくのが無難です。どうしても気になるようなら、部分染めをしてみるのもいいかもしれません。

6:まとめ

もみあげは正面から鏡を見るだけでは目に留まりにくい部分だからこそ、処理やケアが滞りがちに。これを機に少し意識を変えて、もみあげにも注目してみてください。

顔の形やヘアスタイルに合わせて処理すれば、小顔効果も期待できるかもしれませんよ。