恋のなやみに効くメディア

セックスのいい効果とは?女性が体感したセックスのメリット

スザクカナトK.Suzaku

目次

隠す

1:科学的にもセックスにはいい効果があるっていわれています

セックスにはさまざまな効果があることが知られていますよね。例えばダイエット効果。『MENJOY』の過去記事「セックスで消費するカロリーは?消費カロリーを上げるセックスのテクニック」では、カナダ・ケベック大学モントリオール校の研究結果を取り上げています。その研究によると、1回30分のセックスをした際、サイクリングやランニング、水泳のクロールをそれぞれ8分程度した運動量に匹敵するそう。ある程度の運動効果が見込めるようです。

その他にも若見え効果や、ストレス対処に優れているという研究発表もされているようです。

2:私が感じた!セックスのメリット10個

俗説だけでなく、実感として、セックスのメリットを感じることもありますよね。そんなセックスの良さを感じたエピソードをご紹介します。

(1)肌の違いを感じた

「彼とエッチをしてから寝た翌日の朝は、肌ツヤが違う気がするんですよ。化粧ノリもいいし、確実に肌がうるおっているのを感じます」(Mさん・38歳女性/会社員)

毎日メイクをするならば、セックスした翌日、”化粧ノリ”の良さを感じたことがある人は少なくないのではないでしょうか。定期的なセックスは、美肌による”若見え”も期待できるのかもしれません。

(2)よく眠れた

「普段は寝つきが悪く、眠りが浅くてすぐに起きてしまいます。でもエッチをしたあと、彼のことを抱きしめながら寝るときは、いつもぐっすり眠れます」(Aさん・21歳女性/大学生)

オーストラリアの睡眠研究者によると、オーガズムを伴うセックスのあと、実に60%以上の人々の睡眠に改善が見られたそうです。安心と幸福感が、いい眠りを運んでくれるのかもしれません。

(3)ダイエットできた

「彼氏ができてから、週2くらいのペースでエッチしてるんですが、2kgくらい痩せました。彼が激しい人だからかも……と思っています」(Yさん・24歳女性/フリーター)

セックスが終わったあとって、けっこう疲れますよね。実はセックスって、全身運動にもなるのだそう。彼の愛情を感じながら痩せられるなんて、こんなうれしいことはありませんね。

(4)ストレス解消にも

「仕事でいつもイライラしがちな私ですが、セックスの翌日は穏やかな気持ちで過ごせます。周りにもエッチしたことがバレているかもしれません」(Tさん・40歳女性/会社員)

心も体も満たされるセックスをすれば、ストレスともおさらばです。いつもはイライラしている上司がやけに上機嫌なときは、もしかしたらセックスしたのかも、と邪推してしまいそう。

(5)朝エッチでやる気アップ

「同棲している彼と朝からエッチして仕事に行ったら、いつもより仕事がはかどりました。それからというもの、朝エッチが癖になってます」(Mさん・32歳女性/会社員)

セックスといえば、夜にするイメージが強いですが、中には朝にするカップルもいるようです。朝エッチをすることによって、頭がスッキリして、仕事の効率が上がると感じる人もいました。少し早く起きた朝は試してみる価値あり。

(6)身ギレイでいられる

「長い間セックスレスを経験しました。セックス再開してからは、身ギレイになっているのを感じます。ムダ毛処理やファッションなどへの意識が高まるからかもしれません」(Yさん・36歳女性/主婦)

男性に裸を見られると、きれいにしようという意識が高まりますよね。見られてもいいように、”身ギレイさ”を自然に追い求めるようになるのかもしれません。

(7)パートナーへの愛が深まる

「もう別れようかな、と考えていたときでも、エッチをすると、一緒にいたい気持ちが強まります。好きな気持ちも高まる気がする」(Rさん・24歳女性/フリーター)

体の距離が縮まれば、心の距離も縮まるもの。なんとなくお付き合いにマンネリを感じていても、セックスした途端、解消されることもあるかもしれません。

(8)バストアップ

「彼とエッチしてから、バストサイズが1カップ大きくなりました。揉まれると大きくなるって本当なのかも」(Mさん・21歳女性/フリーター)

男性に揉まれると胸が大きくなる。たまに耳にする噂です。いい感じにバストがマッサージされることが刺激になって、大きくなることもあるのかもしれません。

(9)生理がくる

「生理がきそうでなかなかこないとき、セックスするとくることがあります。早く生理がきてほしいときは、必ずしてるかも。私の場合ですが、8割くらいは、セックスをした後にくる気がする」(Sさん・29歳女性/会社員)

セックス後、生理がきた経験がある女性は少なくないのでは。子宮口が刺激されるからでしょうか。なかなか生理がこず、モヤモヤしているときは、試してみる価値はありそうです。

(10)食欲が落ち着く

「甘いもの食べたい欲が出てきたとき、エッチをすると落ち着きます。なぜだかわからないけど。異常に食欲が止まらないときは、カレをエッチに誘って我慢しています」(Mさん・25歳女性/フリーター)

性欲が満たされることによって、食欲も落ち着くのを感じた人も多いしょう。ストレス解消によるものかもしれません。食欲というのは波があるので、食べたい気持ちが落ち着けば、ダイエット効果にもつながりそうですよね。

3:こんなセックスじゃ効果なし!悪いセックスとは?

セックスは、ただすればいいというわけでもありません。義務感を持ったセックスや、愛情のないセックスは、精神的な窮屈さを感じる原因にもなります。愛情や幸福感を感じることが、自然といい効果につながるものなのです。

また気持ち良くなかったり、痛んだりするセックスもNG。我慢は不仲の元にもなります。お互いに気持ちいいところを伝えあったり、嫌なことは嫌と言ったりすることが、より良いセックス作りにつながります。

4:まとめ

セックスにいい効果があるという研究もさまざまいわれており、それを実感したという声も多く聞きます。ただし、いいセックスをするには、愛情を持つことやパートナーと話し合うことも大切。心も体もうるおうような、ステキなセックスライフを送りましょう。