恋のなやみに効くメディア

あの人の気持ちが知りたい!片思いの相手の気持ちを知る方法5つ

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:あの人の気持ちがわからないって辛いですよね

片思い相手や、恋する人の気持ちがわからないというのは辛いもの。考えないようにしようとしても、ついつい「私のこと、どう思ってくれているんだろう」と考えてしまいますよね。

どうすればあの人の気持ちを知ることができるのかについて、多角的ににアプローチしてみました。恋愛コラムニストで占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてきました。

2:質問への返答でわかる!あの人の気持ち診断5つ

「あの人の気持ちを知りたい……」と思っていても、単純に見ているだけでは相手の気持ちはわかりません。そこで、質問を投げかけてみましょう。どんな質問がいいのかについて、草薙つむぐさんに聞いてみました。

(1)「好きな人はいますか?」

草薙:まずは、好きな人がいるかどうかを聞いてみてください。「好きな人はいない」と答えた場合は、あなたのことも好きではないということに。逆に「いる」と答えた場合は、他の質問を重ねることで、それが誰であるかを絞り込んでいきましょう。

(2)「誰か紹介する?」

草薙:ちょっと意地悪な質問をするのも効果的です。「恋愛したいと思っている?」と聞いてみて、「思っている」と答えるようなら「誰か紹介しようか?」と言ってみてください。あなたのことが好きな場合は、はっきりと断ってくるでしょう。もしくはちょっと表情が曇るはず。

もし「ぜひとも紹介して」と食い気味に言ってきたら、脈ナシの可能性も……。「冗談だよ」といった感じでごまかしておきましょう。

(3)「明日ヒマ?」

草薙:唐突に遊びに誘ってみるのもおすすめ。「今から飲み行こう」と言ってみたり、「明日は暇?」と急なお誘いをしてみましょう。もし予定を開けてくれるようなら、脈アリである可能性があります。

(4)「私の好きなものはなんでしょうか?」

草薙:好きな人のことは、いろいろとリサーチをするもの。そのため、自分に関する質問をしてみるのもいいでしょう。しかし、まったく知られていないことでは意味がないので、一度でも話したことのあるものにしてみてください。

例えば、「最近、〇〇の曲にハマってる」と話したことがあるなら、数日あけて「私が好きなアーティストは?」といった感じで尋ねてみましょう。覚えているなら、脈アリの可能性があります。

(5)「先輩にごはんに誘われちゃったけど、行ったほうがいいかな?」

草薙:男性の影をちらつかせてみて、彼の反応を確かめてみるのも手です。「先輩に誘われちゃったけど、行ったほうがいいのかな。どう思う?」といった感じで尋ねてみましょう。

「先輩って誰?」と聞いてきたら脈アリかもしれません。しかし、相手が誰とも聞かずに「行ってきなよ」というようなら、脈ナシかも。

ちなみに「誰?」と聞かれたときは、同性の先輩の名前を挙げておきましょう。

3:タロット一枚引きでわかる!あの人の気持ちを知る占いのやり方5ステップ

続いてはタロットカードを使った、気になる人の気持ちを知る方法についてご紹介します。占い師の肩書きをもつ、草薙つむぐさんに引き続き聞いていきましょう。

(1)目的を決める

草薙:タロットカードを使って一枚引きをするには、まずなるべくリラックスした環境を用意しましょう。邪魔の入らない場所で、ひとりで気持ちを落ち着かせてください。アロマオイルやキャンドルを焚いたりしてもいいでしょう。タロットカードはなるべくお気に入りのものを使うようにしてください。

準備が整ったら、目的を決めます。今回は「あの人の気持ちを教えて」とカードに念じましょう。

とはいっても、相手の自分への気持ちをカードに聞くときは注意が必要です。ネガティブなカードが現れても納得できないことが多く、「もう1回やろう」となってしまう人が多いからです。

タロットカードでは、この「もう1回」は厳禁。自分の望む結果が出るまで行うのはNGとされています。自分の希望に沿った結果を望むのではなく、客観的に受け止めることができるかどうかをしっかりと確認してから行いましょう。

(2)シャッフル

草薙:目的を決めたら、テーブルのカードを広げて混ぜてシャッフルしていきます。十分に混ざったと思ったら、ひとつの山にして、今度はカットしていきます。これももう十分だと思ったら、テーブルに置いてください。

(3)カードを広げて選ぶ

草薙:今度は、シャッフル・カットしたタロットカードをテーブルの上に扇形になるように広げていきます。次にカードを一枚選びます。このとき、あまり考えすぎずに直感でカードを選ぶようにしてください。

(4)選んだカードを表にする

草薙:裏側になっているタロットカードを表にして絵柄を確認します。このとき、真っ先に確認してほしいのは正位置か逆位置かということ。正位置は上下がそのままになっていることで、逆位置は上下が逆さまになっていることをいいます。

正位置の場合、カードの意味に変化はありませんが、逆位置だった場合はカードの意味とは真逆のことを意味します。

例えば、死神のカードは「終止符」や「崩壊」の意味があり、状況を一度終わらせたり、考え直す必要があることを意味します。しかし、逆位置の場合は「再生」や「回復」の意味があり、根本から考え直すことでやり直しが可能になるという意味になります。

(5)意味を読み解く

草薙:最後はカードの意味を入念に解読していきましょう。

基本的にカードにはそれぞれ意味がありますが、絵柄から感じる直感も大切です。カードの絵柄の左が過去で右が未来を意味したり、色にも意味があったりするので、しっかりと読み取っていきましょう。

どんなアドバイスが隠されているのか、自分にはどんな部分が足りていないのかをしっかりと受け止めるようにしてみてください。

4:あの人の気持ちがわからない、知りたいと思ったら?

もし「あの人の気持ちがわからない」とか「知りたい」と思ったらどうすれば良いのでしょうか。

草薙:「易者身の上知らず」ということわざがあるように、どんな人でも、自分のことになるとわからなくなってしまうもの。そんなときは、周りにいる友人に聞いてみるといいでしょう。

できるだけ、自分の恋愛とは関わりのなさそうな人で親切な人を見つけて、その人に「あの人って、私のことどう思っていると思う?」と聞いてみてください。

他人からの意見は客観的なため、事実を示していることがほとんどです。まずはその意見をしっかりと受け止めることから始めてみてください。

5:まとめ

好きな人の気持ちを見抜くのはなかなか難しいもの。他人のことはわかるけれど、自分のことになるとわからなくなってしまう人は多いでしょう。そのため、アドバイスをくれる人を見つけておくといいかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。