恋のなやみに効くメディア

彼氏がかっこよくないけど好き!理由とそういう彼氏のメリット

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:かっこよくない彼氏と付き合ったことはある?

ハンサムだったり、スタイルがよかったり……そんなかっこいい彼氏のと付き合っているほうが、友達に自慢できるかもしれません。ですが、世の中かっこいい男性ばかりではないですし、かっこいい彼氏が理想と思っていない女性もいるでしょう。では、「かっこよくない」と感じながら付き合ったことがある人は、どのくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性297人を対象に独自のアンケート調査を実施。「かっこよくない彼氏と付き合ったことはありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・167人(56.2%)

ない・・・130人(43.8%)

あまり大きな差の開きはありませんでした。かっこよくなくても彼氏としてOKとする女性が半数以上いることがわかりますね。

2:かっこよくないけど…彼氏が好きな理由5つ

(1)フィーリングが合う

「好きになるのって見た目じゃないと思います。たしかに、顔がタイプかどうかは一瞬で判断しますけど、そのあと話していて気が合いそうだなって思ったら、別に顔は気にならないかな。というか、たぶん私の場合、顔にあまり重きを置いてないんです」(Yさん・28歳女性)

(2)性格がいい

「もちろんイケメンは好きですよ。でもそれは憧れであって、恋人にしたいかどうかは別かな。いくら顔が良くても、性格が合わなかったら付き合えないですし、仮に付き合ったとしても長続きしないはず。やっぱり優しいのがいちばんですよ」(Nさん・26歳女性)

(3)自分はかっこいいと思っている

「私が好きになる顔って、一般的にかっこいいとされる顔とはかなりかけ離れているんです。背は低めのほうがかわいいって思うし、爬虫類っぽい顔が好き。他人からしたらかっこよくない彼氏と思うでしょうが、私にとっては好みなんです」(Fさん・27歳女性)

(4)親近感がある

「顔がよすぎる男の人は、恋愛対象にならないです。なんか雲の上の人というか、芸能人を見ているような感覚になっちゃうので。そういう人はちょっと避けちゃいますね。ただ遠くから眺めているのがちょうどいい距離感な気がします。そんな人からアプローチされると、なんか裏があるんじゃないかって疑ってしまいます」(Kさん・34歳女性)

(5)浮気しなさそう

「かっこよさよりも、自分のことをどれだけ愛してくれるかが大事だと考えます。見た目がどんなに良くても、浮気ばっかりする彼氏だったら、恋愛しても幸せにはなれませんから」(Eさん・26歳女性)

3:かっこよくない彼氏と付き合うメリット5つ

(1)浮気の心配が少ない

モテる彼氏をもつ女性は、いつだって浮気の心配をしなければなりません。しかし、かっこよくない彼氏はさほどモテないことも多いので、その心配も少なくてすみます。

(2)友達に嫉妬されない

かっこいい彼氏と付き合っていると、友達から嫉妬や妬みといった負の感情を向けられることも。ただ彼氏との日常を話しただけで「自慢している」とか「調子に乗っている」なんていわれてしまう可能性も。ですが、かっこよくない彼氏の場合は、そのあたりも寛容になることが多いようです。

(3)素の自分でいられる

かっこいい彼氏と付き合っていると、自分もそれに見合うように努力をしなければというプレッシャーが強くなります。もちろん自分磨きや女性として魅力的でいることは大事ですが、無理に頑張りすぎると疲れちゃいますよね。

(4)飽きない

「美人は3日で飽きる」とよく言いますが、同じように、顔だけで彼氏を選んだとしても、すぐに飽きてしまうかもしれません。ただイケメンの顔を拝んでいたいだけなら、イケメン俳優やアーティストをずっと眺めていれば事足りるでしょう。

(5)性格が合う

顔で選んでいないということは、それ以外に何か魅力があったはずです。そのため、相性が良かったり、経済的に不安にならなかったりというメリットがあるでしょう。長く付き合うなら、やはり外見より中身を重視したほうが安定します。

4:かっこよくない彼氏との結婚がおすすめな理由3つ

(1)結婚に必要なのはトキメキより安定

朝起きたらすぐ横にイケメンの顔がある……。そんな生活にトキメキは多いかもしれません。ですが、結婚生活を続けていく上で大切なのはトキメキよりも安定感や安心感です。そばにいてほっとできる相手でないと、何十年も一緒に生活していくのは難しいでしょう。

(2)不倫の心配がない

結婚してから不倫の心配をするなんてイヤですよね。外見が良い夫を持つと、その心配がずっと付きまとうことも。結果、夫婦仲が険悪になってしまったり、心配しすぎで神経質になってしまうなんてことも考えられます。

(3)外見は劣化する

一般的に、見た目の良さは年齢が上がるにつれて劣化します。ですが、中身は良くなる可能性を秘めています。見た目が悪くなったときに「いちばんのメリットを失ってしまって、夫のことをもう愛せない」なんて思ったならそれは悲劇。一緒にいて楽しいとか、優しくしてくれるといった内面的魅力がない人だと、10年後、20年後に苦労するかもしれません。

5:かっこよくなくても良い

いくらかっこよくても性格や考え方が全然違っていたら、デートだって楽しめないと思いませんか。「かっこよくないけど、ずっと一緒にいたい」という人を選ばずにいると、幸せを逃してしまうかもしれませんよ。