恋のなやみに効くメディア

男はなぜ浮気するの?浮気性の男の見抜き方と絶対に浮気しない男の特徴

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:男が浮気するのはなぜ?浮気率はどのくらい?浮気性の男の心理が知りたい!

そもそも実際、どれくらいの割合の男性が浮気をしているか、疑問に思うこともありますよね。

リゼクリニック(医療法人社団風林会)が、20~40代の男女531名を対象に実施した「独身・既婚別/オトナの恋愛事情に関するアンケート調査」によると、不倫(独身者が既婚者と関係を持つを含む)した経験を持つ既婚男性は、38.5%。およそ4割……。ゼッタイに不倫しない男性と結婚したい!と考えている女性にとっては、なかなかハードルが高い数字です。

しかし、浮気性の男性の心理や特徴を押さえておくと、浮気性ではない彼と付き合ったり、付き合った彼が浮気をしないように、ある程度コントロールできたりするかもしれません。

2:浮気する男の本音!男が浮気する理由5つ

さっそく、男性の「浮気の理由」からチェックしてみましょう。

(1)彼女に安心しきっている

女性は彼氏に不安があると浮気をするとよく言われます。これとは正反対に、男性は彼女に安心すると浮気をすると言われています。

あくまでも本命の彼女や大切な妻は確実にキープしたい!というのが不思議な男性の心理です。それなら、浮気しなければいいのに……と思いますが、その上で、安心しているからこそ、ドキドキ感や新鮮味を無意識に求めて浮気をしている男性が多数いるようです。

(2)体目当て

本命はあくまでも別にいるわけで、正直なところ、体目当て、つまりエッチしたい、性欲を満たしたいために浮気をする男性もたくさんいます。

自分の遺伝子をより多く残したいという生物本能も、そこには絡んでくるでしょう。欲求のままに行動している、というパターンもありますが、本命に対してはベッドの中でも遠慮をしてしまうので、そこはガマン。どうでもいい浮気相手に対してやりたい放題する、という男性もいます。

(3)ドキドキしたい

子孫繁栄したいというだけではなく、心理的にドキドキしたい場合も浮気をすることがあります。

パートナーに対しては安心感ばかりで、ドキドキ感や新鮮味がなく、無意識にトキメキを求めてしまう。そんな毎日の中、輝いた女性が目の前に登場し、自分といい雰囲気になったら……。正直、流されているだけですが、だからこそ長引いたり、泥沼化したりすることが多いのも事実です。

(4)癒されたい

妻や彼女が自分から離れていかないだろうと安心している!といっても、その妻や彼女から何かにつけてチクチク言われたり、束縛されたりする場合は、精神がささくれ立ってしまいます。

ドキドキ感を求めたいときと同じく、癒されたいなぁ……と思っているときに、癒やし系の女性と仲良くなったりすると、一気に心がそちらへ傾いていくこともあり得ます。

(5)ストレスがそこでしか発散できない

男性のストレス解消は、女性のように「友達に愚痴を言って……」とはいかないことが多いようです。むしろ趣味に没頭したり、運動をしたりといった、熱中、あるいは体を動かすタイプの発散方法が男性に合っているわけですが、ここで効果を発揮するのが「女遊び」!

お店でお金を出してストレス発散をする男性もいますが、お金のかからない浮気相手という方法で発散をする男性もいます。

これに関しては上述した「体目当て」ともつながるところがあります。本命ではない相手にやりたい放題ストレスをぶつける、というパターンがあることも覚えておきたいところです。

3:浮気男の見分け方5つ

「電話でお金の話が出たら詐欺!」のように、浮気にもある程度、見分けられるポイントがあります。

(1)「出会ってすぐ」は浮気!

「出会ってその日に、好きになったって言われて。私が舞い上がってOKしたのもいけないんですが、そのまましばらく付き合って、もちろん体の関係もありました。でも案の定、本命がいて、最終的に泥沼になりましたね」(Kさん・20代女性)

このように、出会ってすぐにお付き合いを迫られるようなケースは、浮気ということがよくあります。男性のほうも、いつ終わってもいい関係と考えていますから、適当に相手を口説くのです。

(2)「女のトレンドに超詳しい」は浮気!

「女の子の雑誌に載っているような流行も知ってて、すごく話が合ったんです! 年上で頼りがいもあったし、はやりのものも買ってくれたりして。

でも彼の誕生日に会ってくれなくて、なんで?って思って彼のスマホ見たら、自分が浮気相手でした」(Oさん・20代女性)

浮気男は、女性と話を合わせるために、流行をしっかりと把握していることもよくあります。若い女性が好きなら若い女性のトレンドをくまなくチェックしていますし、その世代と付き合うので自然と詳しくなる一面も。

(3)「異様なほどLINEがマメ」は浮気!

「彼はすごくマメな人で、LINEはすぐ返信くれるし、電話もかけたらすぐ出るか、折り返してくれるタイプでした。最初はすごくいい人と付き合えたと思っていたのですが、よく考えるとデートのときもしょっちゅうスマホを触っているし……。

それでケンカになって、スマホを無理矢理見せてもらったら、なんと、私以外に3人の女とマメにLINEしていたんです! その場で別れました」(Mさん・20代女性)

どんな人でも大体は、仕事や趣味のために通信できない時間が存在しています。にもかかわらず、常にすぐ既読がつく、すぐ返信がくる……というのは少し事情があるのかも。

(4)「急な音信不通」は浮気!

「前彼が音信不通を繰り返す人でした。こっちは安定して連絡を取りたいんだけど、4日とか1週間とか、急に連絡が取れなくなるんです。

あとでわかったことですが、他にも付き合っている女がいて、私とは気がのったとき以外連絡はしてなかったみたい……」(Tさん・20代女性)

浮気男は、相手に冷めると音信不通になりやすいようです。もともと他に女性がいるので、ひとりの相手をさほど大切だと思っていないフシもあります。自分の都合が悪くなったり、気が乗らないと音信不通になったり。もう別れたい、相手を切りたいと思ったら、ブロックするなどして自然消滅を狙うことも。

(5)「しばらくシてない」は浮気している可能性大!

「はっきりいって3か月くらいセックスレスで、私としては全然誘ってくれないことを気にしていました。それとなくこっちから誘っても、疲れたとかいってふて寝状態で。

なんで付き合ってるんだろうと思ったら、浮気相手とよろしくやってたみたいです」(Wさん・30代女性)

こちらは同棲カップルですが、セックスレスの長期化から浮気が発覚したケースです。

付き合っている場合に相手が浮気をしているかどうか見分ける方法のひとつに、自分たちのエッチのペースが大きく減ったり、なくなったり……ということも挙げられます。

4:絶対浮気しない男の特徴5つ

世の中、絶対はないわけですが、それでも浮気をしない男というのも、ちゃんと存在しています。浮気をしない男の特徴とは、どういったものがあるのでしょうか。

(1)ずっと続いている趣味がある

まず、相手の男性が趣味を続けるタイプか、それともコロコロ変えるタイプかに注目してみましょう。

ひとつの趣味を長く続けられるということは、それだけ根気があるということ。そして気持ちの拠り所がしっかり確立されていることを示します。彼女と少しくらいイヤなことがあったときも、趣味でしっかり補うことができるので浮気はしづらいと言えます。

(2)冷静なタイプである

物事への対処が冷静なタイプは、浮気をしたらどうなるか……ということもすぐに考えることができます。なので、簡単に浮気をすることはないでしょう。

ただし、一見冷静なタイプに見えても、感情の浮き沈みが激しくて、激昂するときはする、という人も。このパターンは女性を疲れさせるので、浮気しないからといっていいとは言えないかも……。

(3)周囲に流されることが少ない

周囲の意見に流されず、自分の意志をしっかり持っているタイプの人は、一途な傾向があります。

他の女性が誘惑をしてきても立ち位置がしっかりしているので、流されることが少ないでしょう。

(4)持ち物を大切にしている

意外かもしれませんが、持ち物を大切に扱う人は浮気をしづらいタイプです。

これは「自分のものになった相手を大事にするのかどうか」が如実に表れている行動。ものに対しても、人間に対しても、同じような認識を持ちやすいと思っていいでしょう。

(5)見返りを求めないタイプ

何かをしてあげたから、何かをしてもらいたい……というタイプは、常に他人から何かを与えられることを求めています。本命の相手がいても満ち足りずに、本命に尽くさずほかの女性を探す確率が高まるのです。

これとは反対に、見返りを求めない器の広さがあれば、もっと何かを得たい……と本命以外の女性を求めることがなくなります。

5:男の浮気が本気になるときは?血液型別の傾向

(1)A型

A型男性は、女性に「自尊心を満たしてくれること」を求めがち。自分の彼女にそれを満たしてもらえないときに、褒めて支えてくれる女性に出会えば、浮気が本気になってしまうことが考えられます。

(2)B型

B型男性の場合は、相手から愛され、常にドキドキワクワクしていたい傾向が強いでしょう。

したがって、自分の彼女と倦怠期を迎えていて寂しいときに、その穴埋めになるようなアグレッシブな女性、あるいは興味をそそられるようなミステリアスな女性と仲良くなってしまうと、そちらが本命になりかねません。

(3)O型

O型男性は相手から一目置かれたい、認められたいタイプ。なので、相手の女性から蔑ろにされたときが浮気をするタイミングです。

また奔放な一面もあり、体の相性が抜群な相手なら、それを運命の相手として乗り換えることも考えられるでしょう。浮気相手との気持ちの結びつきが強くなればなるほど、彼女を無視するようになるのもO型です。

(4)AB型

AB型男性は束縛をされるのが苦手。自由に振る舞うことを許されなければ、浮気に走りやすくなります。またプライドも高いので、自尊心を頻繁に傷つけられるとなおさらでしょう。

AB型男性はそもそも浮気をすることが少ないと言われ、また感情が表に出ないから浮気がバレにくいのも特徴です。しかしそのぶん、浮気をしたときはその浮気がそのまま本気に直結しやすいことも覚えておきましょう。

6:浮気男に効く言葉3つ

(1)浮気したら別れるから!

「一度彼に浮気をされたときに、ありがちですが、浮気したら別れる! って言いました。そのあと浮気はなかったですね」(Nさん・20代女性)

浮気をする男性のほとんどが、本命女性を失いたくないという気持ちのうえで、遊びの浮気をしています。なので、浮気をしたら別れると宣言するのは一定の効果があります。

しかし、実際に次の浮気があったら別れる覚悟も必要です。次を許したら、いつまでも浮気されちゃいますよ!

(2)誓約書を書いて

「もうしないと言うので、誓約書を書いてもらいました。実際結婚を視野に入れた相手だったので……。結婚したあとからまた浮気では困りますから」(Aさん・30代女性)

誓約書というと、適当に宣言を書いただけのものに思えます。しかし、書式などを整えると、法的効力を持たせることができます。

実際に結婚するということは、夫婦間の貞操義務が生じます。婚姻後の浮気はそれだけで既に法律違反。そこに、さらに「浮気をしたら慰謝料いくら」といったような誓約書の内容があれば、次の浮気を抑止することは可能でしょう。

(3)信じてるよ!

「3年前、まだお互い10代だったときに浮気をされました。結局信頼関係が築けないんだったら終わりだと思って、“信じているからね”って言いました。結果的に、彼は次の浮気はしないでくれたと思っています」(Hさん・20代女性)

相手を信じているという言葉は、人によっては拘束力のある言葉になります。いい人ほど響くでしょう。

ただ、本当に倫理観のない浮気男にはまったく響かない言葉でもあります。浮気をやめる可能性が「なきにしもあらず……」程度と言うべきかも。

7:浮気性の女にも特徴がある!女性が浮気しているときのサイン

最後に、女性の浮気についても少し触れておきましょう。浮気性の女性にも一定の特徴やサインがあるものです。

(1)自信のないちぐはぐな行動が多い

そもそも自尊心の低い、自信を持てないタイプの女性は浮気率が高くなります。

「でも」「どうせ」「私なんか……」と言いがちな女性が他の男性と連絡を取っているときは、「浮気じゃない!」と主張しても浮気をしているサインかも。

(2)仕事だと言ってなかなか会ってくれない

付き合っている彼女のはずなのに、忙しいと言ってなかなか会ってくれない……。これは、よほど仕事がハードワークな人ない限り、浮気のサインかも。単に男好きで、しょっちゅう合コンに行って忙しい女性も中にはいるからです。

彼氏のための自分磨きをしているなら、彼氏のために時間を空けるのが女性の常。理由が「仕事」、あるいは「仕事の飲み会」などなら、怪しいと思っていいかも……。

(3)男性をスペックで見がち

顔面偏差値や身長、年収や学歴などなど……。自分の彼女について、男性をスペックで見てるな、と感じることがありませんか?

実はこれ、浮気女の特徴のひとつ。このような女性は、男性を無意識に利用しようと考えていることが多いため、自分の彼氏よりもスペックの高い男性が現れたときにすぐ浮気をしがちです。

要は、利用価値の高い男性がいれば、チャンスを逃さず彼氏がいないフリなどをするということ。普段からこのようなことがないか、少し気をつけておいたほうがいいかもしれません。

8:浮気には必ず原因がある!

浮気には必ず原因があります。男女に共通している原因は、満たされていないこと。

女性の浮気ならば、自分の彼が構ってくれない、あるいは大切にしてもらえている実感がなくて満たされないというケースが最多です。

反面、男性の浮気はドキドキ感や性欲、女性からのリスペクトに満足できずに浮気をするケースが多いでしょう。

逆に言えばこのポイントを押さえると、パートナーの浮気はある程度抑止できるということでもあります。浮気をしない人を見つけることだけではなく、自分が誰かと付き合ったときに、浮気をさせないよう、自分の行動に気をつけることも大切にしたいですね。

【参考】

オトナの恋愛事情に関するアンケート調査 – リゼクリニック