恋のなやみに効くメディア

40代男性の恋愛対象は何歳?イマドキ独身40代の恋愛観をズバッと解析

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:40代男性の恋愛対象は何歳?

世の中の40代男性を見ていると、すでに結婚している人も多いですし、子供のいる人も。しかし独身で、20代の若い女性と恋愛を楽しんでいる人もいます。

そこで『MENJOY』では40代の男性302名に「恋愛対象だと思うのは、何歳からですか?」というアンケートを実施してみました。

最も多かった回答を3つご紹介します。

1位:18歳から・・・86人(28.5%)

2位:20歳から・・・65人(21.5%)

3位:25歳から・・・64人(21.2%)

40代男性にとって、女性の若さは問題にならないようですね。今度は同じ人に「恋愛対象だと思うのは、何歳までですか?」というアンケートを実施してみました。

こちらも、最も多かった回答を3つ紹介します。

1位:50歳まで・・・71人(23.5%)

2位:40歳まで・・・53人(17.5%)

3位:45歳まで・・・38人(12.6%)

同年代くらいまでなら、まず問題にならないようです。40代の男性にとって、年齢というのはそれほど関係ないのかもしれませんね。

2:未婚40代男性に聞いた!今現在の恋愛観5つ

今度は40代男性の恋愛観についてご紹介します。居酒屋で知り合った未婚の40代男性にお話を聞いてきました。

(1)落ち着いた人

「今お付き合いしている人は、8歳下の35歳ですね。落ち着いた恋愛をしたいと思っているし、やっぱり価値観の合う人がいいですね。とはいっても、出会いはほとんどない。同年代の女性はみんな結婚しているし、未婚だったとしても、性格に難ありのことが多い。

だから、選ぶなら20代か、同世代ならバツイチ。実際に、今交際している女性はバツイチです」(Eさん・43歳男性/会社員)

(2)出会いに贅沢はいえない

「20代と付き合っているなんていったら、“若い子が好きなんですね”とか言われるけど、そうじゃない。結婚していない人っていったら、自然と若い人になってしまう。それだけの話なんです」(Mさん・45歳男性/公務員)

(3)結婚する気はない

「もともと結婚する気はありません。結婚する気があったら、どこかでしていますよ。実際に、何回か結婚の話がでたこともあります。でも、家庭をもつ気はないかな。だから、今の彼女も“もう結婚はいいや”って言っていたのが、好きになった理由です」(Sさん・41歳男性/会社員)

(4)結婚できたらしてる

「結婚できたらしてます。でも、モテないからこの年まで独身なんです。そりゃ過去に一度や二度の恋愛はありますけど、どちらも振られてしまいました。今は彼女もいないです。作れるもんなら作ってますよ。でも、イケメンでもない、金持ちでもない40男に、女性は寄ってきませんよ」(Kさん・46歳男性/会社員)

(5)相手に合わせた戦略で恋愛する

「恋愛をするには出会いをなんとかたぐり寄せないといけない。だから、いろいろなテクニックを身につけました。20代を相手にするならまず、“年齢は関係ない”っていう女性を見つけないといけない。でも、実際は滅多にいないですね。もしいたなら、“金持ち”っていう雰囲気をかもしだすことが大事でしょ。20代の女性が40代に求めてるものは金ですからね。

30代以上の女性は基本バツイチしか狙わない。しかも“40代独身男”っていうと、“欠陥があるから結婚できない”と思われる。なので、“バツイチ”っていう雰囲気をかもしだす。そうするとうまくいくときもありますね」(Rさん・45歳男性/会社員)

3:20代も恋愛・結婚対象?若い女が好きな40代男性の心理5つ

今度は40代男性が求める女性についてお話を聞いてみました。

(1)年齢に偏見がない

「僕は43で未婚なんですけど、40を越えると、独身とバツイチだとどっちが結婚しやすいかっていうと、バツイチなんですよ。未婚だと、“結婚できない理由がある”と思われるんです。バツイチは一度は結婚しているから、“マルイチ”でしょ。そういう偏見がないのって、意外と若い女性が多いんですよね。だから20代とかがいいんですよ」(Eさん・43歳男性/会社員)

(2)性格がひねくれていない

「性格は大事ですね。30歳、40歳の未婚女性って本当に“それじゃあ結婚できないよ”っていう、ちょっとひねくれた性格をしていることが多いんですよ。でも20代は、まだ性格に問題のない女性が多い。だから、僕が若い女性を求める理由は性格です」(Gさん・46歳男性/会社員)

(3)お金の心配がない

「20代の女性って、デートにお金を使わなくても満足してくれるんですけど、30代や40代の女性って、ある程度は男性経験があるから、デートのお店を高級レストランにしないといけないし、逆に安いお店に入ると、“え?”って顔をされる。

俺は正直、大衆居酒屋で十分なんですよ。だから、20代の女性とのほうが、お金の問題がないから楽なんです」(Tさん・41歳男性/公務員)

(4)ちょっとしたことで喜んでくれる

「若い女性と同年代の女性、どちらを喜ばせるのが簡単かっていったら、やっぱり若い女性。同年代の女性は恋愛経験が豊富だから、ありきたりなものでは満足してくれない。でも、若い女性なら指輪とか、典型的なものを贈れば喜んでくれる。

だから、付き合いやすいっていうのはありますね」(Sさん・40歳男性/会社員)

(5)尊敬してくれる

「20代と40代っていったら、社会経験が全然違うじゃないですか。だから、尊敬してくれたり、“すごいね”って言ってくれる。単純に嬉しいですよね。もちろん、年齢なんて関係ないんですけど、でも若い女性のほうが尊敬してくれることが多いですよね」(Yさん・47歳男性/会社員)

4:既婚40代がガールズバーやキャバクラに行く理由は?3つ

最後に、40代の既婚男性がガールズバーやキャバクラに行く理由についてご紹介します。

(1)仕事の付き合い

「40代ってなると、20代の若い連中を飲みに連れて行ったり奢ってやったりしないといけないじゃないですか。でも、男同士で飲みに行ってもむさ苦しいだけだし、若い連中も40の俺と飲みに行きたいわけじゃないでしょう。

だから、キャバクラとかガールズバーとかにして、女の子のいるお店を選ぶんです。そうすれば、若い連中も楽しめるから」(Eさん・43歳男性/会社員)

(2)不倫したい

「正直、嫁さんとはセックスレスだし、女性の出会いがあるわけでもない。そもそも、近場に手を出したらまずいでしょ。だから、キャバクラとかガールズバーに行って、女の子を口説いてます」(Dさん・44歳男性/会社員)

(3)相談相手

「キャバ嬢って、男性の接客をするプロですから、いろいろな男性のお話を聞いている。だから、嫁とケンカしたときや、仕事で問題があったときとか、愚痴を聞いてもらったり、相談をしたりしてます。

友人には愚痴れないですし、立場もあるんで職場の人にも言いづらいですからね。若い女の子に話を聞いてもらってストレス発散してます」(Iさん・42歳男性/会社員)

5:振り向いてくれる若い女性は現金主義?

40代の独身男性と聞くと、若い女性から人気というイメージがあったかもしれません。ですが、現実はそんなことないようです。芸能人などの結婚報道を見ていると、「男の40歳なんてまだまだいける」と思うかもしれませんが、振り向いてくれる若い女性は現金主義……。そんなことも実際多いようですよ。