恋のなやみに効くメディア

付き合う理由は男女で違うのかを大調査!社会人が「付き合おう」となるのは?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:なぜ付き合うのかは哲学的問い!?

「恋人がほしい」とか「結婚したい」という欲求は、突然湧き上がってきますよね。ですが、そもそも「誰かと付き合いたい」って、どんな理由からなのでしょうか。

男女によって付き合う理由には差があるのか、そしてどんな理由で恋人を求めているのかを見てみましょう。

2:なぜ付き合うのか|男性が付き合う理由5つ

人はなぜ付き合うのか、付き合いたいと思うのか……。それを調査するために、『MENJOY』では20~30代の未婚男女203人を対象に、独自アンケート調査を実施。「恋人と付き合う理由は何だと思いますか?」と質問してみました。

まずは男性の回答を見てみましょう。

(1)心の支えになるから

「精神的な安定」(29歳男性・公務員)

「落ち込んだとき、悩んでいるときに支えてくれる存在、甘えられる存在が必要」(27歳男性・その他)

「困ったときや落ち込んだときに支えてくれる存在が必要だから」(30歳男性・学生・フリーター)

「落ち込みやすい自分を支えてくれる存在が必要」(33歳男性・その他)

仕事の競争や男のプライドなどで、「一歩外へ出れば敵だらけ」という気持ちで生きている男性も多いようです。そのため、落ち込んだ自分を癒してくれる存在を求めるのですね。

(2)結婚するため

「将来的に結婚したいから付き合う必要がある」(26歳男性・その他)

「将来、結婚するため」(33歳男性・総務・人事・事務)

「結婚前の練習だと思っている」(36歳男性・コンピュータ関連技術職)

「将来のことを考えて、結婚する前に必要な段階だと思うから」(29歳男性・学生・フリーター)

お見合いという選択肢もなきにしもあらずですが、将来結婚したいという意志がある人は、まず恋人を作らなければと思うのは当然なのかもしれません。そして付き合っている間に、相手が結婚するのにふさわしいかどうかを見極めているようです。

(3)エッチをするため

「SEXするため」(34歳男性・その他)

「エッチしたいから」(34歳男性・営業・販売)

「子孫を残すため、性的感情を満たすため」(31歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

男性で多かった回答がこちら。付き合っている相手がいないと、なかなかエッチはできませんよね。ひとりでしていて虚しさを感じたときなどに、恋人を求めるのかもしれません。

(4)ずっと一緒にいるため

「その他大勢の枠から外れ、特別であると示し合いたいから。もっとずっと一緒にいたいと願うから」(34歳男性・学生・フリーター)

「愛を感じ合いたいと思う相手と一緒にいたいから」(38歳男性・その他)

「一緒にいたいと思うから」(34歳男性・その他)

交際を始める前だと、好きな人と十分な時間を一緒に過ごすことは難しいです。ひとりの女性を自分のものにしたいという独占欲も多少はありそうです。

(5)寂しさを埋めるため

「ひとりの時間が寂しいから」(37歳男性・会社経営・役員)

「寂しさを埋めるため」(33歳男性・総務・人事・事務)

「ひとりでは寂しいから」(35歳男性・その他)

「孤独を癒すため」(38歳男性・学生・フリーター)

大人になっても、ひとりで過ごす時間は寂しいですよね。ひとりでご飯を食べているとき、目の前に誰かいてくれたらなぁと思う瞬間は多いはずです。

3:付き合うとは?女性が付き合う理由5つ

続いて女性の回答を見てみましょう。

(1)支え合うため

「ひとりで生きていくのは大変だから。精神的、金銭的な支え合いが必要」(30歳女性・その他)

「精神的に支え合える存在。のちに結婚するために必要な段階」(33歳女性・営業・販売)

「支え合える存在が必要、将来的に結婚を考えているから」(21歳女性・学生・フリーター)

「困ったときに相談に乗ってくれたり、支えてくれたりする存在が必要だから。一緒に楽しむことができる人がほしい」(27歳女性・企画・マーケティング)

精神的にもそれ以外の部分でも、支えてほしいという欲求は、女性のほうが強いようです。結婚し子どもを作ったときなどのためには、金銭的な支えも必要でしょう。

(2)結婚のため

「将来結婚したいから。心の拠り所」(24歳女性・総務・人事・事務)

「将来的に結婚を意識しているから交際する必要があると思う」(31歳女性・デザイン関係)

「結婚をして愛し合って幸せに生きたいからです」(28歳女性・学生・フリーター)

男性と変わらず、結婚の前段階として付き合うことを考えているんですね。

(3)一緒にいたい

「そばにいたい、この人の笑った顔が見たいから」(30歳女性・その他)

「一緒にいて落ち着く、またはドキドキするから」(33歳女性・その他)

「好きになった人と一緒にいたいから」(25歳女性・その他)

「誰かに話を聞いてほしいときやそばにいてほしいときがあるから」(38歳女性・公務員)

楽しいことがあったとき、悲しいことがあったとき、いつでもそばにいてくれる存在がいると心が落ち着きます。

(4)寂しいから

「寂しいとき側にいてほしいから」(22歳女性・その他)

「ひとりでいるのは寂しいから」(29歳女性・弁護士)

「ひとりが寂しいときに、誰かが側にいてくれると安心するから」(39歳女性・その他)

男女問わず、こんなにも孤独を感じている人が多いんですね。だからこそSNSなどでのつながりを求める人の数も増えているのかもしれません。

(5)人生を楽しくするため

「日常を豊かにするため」(28歳女性・企画・マーケティング)

「楽しいことを共有したいから」(39歳女性・その他)

「自分の人生を充実させる為」(28歳女性・学生・フリーター)

人生という大きなくくりで考えたときにも、恋人がいるのといないのでは大違い。仕事だけに支配された生き方ではなく、プライベートも充実させたいと願うのは自然なことです。

また、このほかにも、女性に特徴的な回答として「異性の影がなさすぎると周りに不審に思われるから」(21歳女性・総務・人事・事務)、「周りからひとりだといろいろ言われるから」(39歳女性・総務・人事・事務)という意見もありました。

4:社会人が付き合うとは結局どういう理由があるのか…5つ

(1)相手を独占する

付き合おうという約束は、相手を自分だけのものとして独占するという意味も含んでいます。もしこれに違反して浮気をすれば、相手から別れを突きつけられても嫌とは言えません。付き合っているという状態になることで、安心感を得られるという部分もあるでしょう。

(2)承認欲求を満たす

自分のことを認めてほしい、誰かに自分の気持ちをわかってほしいという承認欲求は、人間なら誰しもが抱えているもの。その相手として、恋人は最適です。自分のことを褒めてくれたり、すごいねと言ってくれたりする人がいるだけで、頑張れますよね。

(3)周りと同じで安心する

付き合う相手がいるのが一般的、結婚をするのが普通、という価値観の中で生きていると、周りと違う行動をするのは勇気がいります。それならば多少無理してでも、恋人を作って普通を装っていたほうが安心できます。

(4)結婚への準備・お試しをする

将来的に結婚するために、相手との相性を確かめたり、価値観のすり合わせをするのが、付き合っている段階だと考える人もいます。一緒に長い時間を過ごしてみて、その後の生涯を共に過ごせるかお試しをしているのです。

(5)安心する場所を作る

孤独を埋めたいとか、一緒にいたいという意味で、恋人を求める男女も多いです。会社や人間関係などでトラブルがあったときにも、恋人という拠り所があると、精神的にも安定しやすくなります。

5:付き合う理由は人と違ってもいい!

今回は、男女に多く見られた付き合う理由についてご紹介しました。ですが、付き合う理由は実際人それぞれ違ってもいいと思います。相手と一緒にいて幸せであることがいちばん重要ですよね!