恋のなやみに効くメディア

付き合うのがめんどくさいのはなぜ?男女の心理と特徴&解決策

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合うのがめんどくさいと思ったことある?

恋愛や交際というのは、ときにめんどくさいことも多いですが、それ以上に得るものも大きいもの。ですが最近では、「恋愛なんてコスパ悪くてめんどくさい」「結婚はしたいけれど、付き合うのはめんどくさい」という声も聞こえてきます。

では実際、どのくらいの人が付き合うことにめんどくさを感じた経験を持っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚男女401人を対象に、独自アンケート調査を実施。「異性と付き合うのがめんどくさいと感じたことはありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・269人(67%)

ない・・・132人(33%)

もしあなたが興味を持った異性ができてアプローチをしたとしても、相手がこの結果のように「付き合うのはめんどうだ」と考えていたら、なかなか関係を発展させることは難しいかも……。

では、なぜ付き合うのがめんどうなのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

2:付き合うのがめんどくさいと思う男女の心理5つ

さっそく、付き合うのがめんどくさいと思っている男女に話を聞いてみました。

(1)時間がない

「誰かと付き合ったとして、デートとかLINEのやり取りとかをしている時間がないです。今仕事が忙しくて、1日中仕事をして、帰って寝るだけの生活なんです。

もしも今の生活にデートを入れたら、休む時間が取れません。もちろん精神的に支えてもらったり、癒しをもらえたりするかもしれないですけど、それ以上に負担が大きいだろうから、望まないです」(Hさん・29歳男性)

(2)お金がもったいない

「前に彼女たこともあったんです。でも、毎週末デートに行っていたらお金があっという間になくなりました。それに彼女のためにプレゼントを選ぶのも苦痛で……。彼女ができて得られるメリットとデメリットを総合的に判断すると、いないほうが生活は楽だし、趣味にも時間とお金を使えるので、自分らしくいられるって思うんです」(Nさん・26歳男性)

(3)別れるのが大変

「10代のころは、それこそ彼氏がいないと無理ってくらいだったんですけど、なぜか依存される性質があるみたいで。別れるときに毎回もめてたんですよ。

で、20代の前半くらいまで何人かと付き合って疲れちゃって。今は付き合いたいって願望はあるんですけど、別れるときのことを考えると、“またあんなふうになるのは嫌だな”っていう気持ちが先に立っちゃいます」(Yさん・28歳女性)

(4)自分磨きがつらい

「彼氏をつくりたいって思いがあっても、そのままの自分でいたらできないことも理解しています。

正直、ファッションにもメイクにも興味がなくて。もちろんそういう自分でも好きになってもらえて、自然体で付き合えたらいいなとは思いますが、現実問題としては、無理矢理にでも自分磨きをしないと難しいだろうなって。その自分磨きがとにかくめんどうなんです」(Eさん・26歳女性)

(5)感情が揺れるのが無理

「恋愛すると、どうしても感情が揺さぶられるじゃないですか。いい意味でも、悪い意味でも。あれが疲れるから、めんどうだなって思っちゃいます。

楽しいって気持ちも苦しいって気持ちも恋愛ならではとはわかっていても、恋愛していない時期の安定を考えると“この平穏を保ちたい”って気持ちになります」(Kさん・35歳女性)

3:付き合うのがめんどくさいと思う女性の特徴5つ

付き合うのがめんどくさいと思う女性について、男性に話を聞いてみました。

(1)束縛が強い

「いちばんめんどうなのは、束縛してくる子ですね。付き合おうってなった瞬間から、こっちのことを所有物みたいに扱ってきて、全部の予定を知りたがったり、どこか行くって言うと、一緒にいる相手を知りたがったり。土日の空いている日は全部デートをするって決めてかかられるのも嫌です」(Hさん・29歳男性)

(2)情緒不安定

「情緒が不安定で、すぐに泣いたり怒ったりする子と付き合うと大変ですね。何気なくいったひと言に傷ついたとか言って、仕事中でも構わず電話してくるとか、社会人としてあり得ないでしょ。カウンセラーにでもなった気分になりますよ」(Tさん・30歳男性)

(3)甘えすぎる

「多少は甘えてくる彼女のほうがかわいいんですが、いつでもどこでも甘えさせてほしいというタイプとは、付き合えませんね。オンとオフの切り替えというか、甘える日がたまにあるくらいの子じゃないと無理です」(Sさん・31歳男性)

(4)プレゼントを欲しがる

「彼女になった瞬間から、プレゼントを要求してくる女性ってなんなんでしょうね。男のことATMとでも思っているのでしょうか。

誕生日とかクリスマスくらいならわかりますけど、欲しい物があるとかいって、ねだってくるのは意味がわかりません。プレゼントって、贈る側が贈りたいって気持ちが大事なんだと思っています」(Fさん・26歳男性)

(5)記念日を祝わないとキレる

「前に付き合ってた子で、とにかく記念日が大好きで。まず記念日を覚えていないってなると機嫌が悪くなって、その記念日を祝わないとキレるっていう……。記念日っていうのは、たくさんあったらありがたみもなくなりますよね」(Sさん・42歳男性)

4:結婚したいけど付き合うのがめんどくさい!そんなときの解決策3つ

付き合うのがめんどくさいけど、結婚はしたいという人も一定数いるようです。そんな人たちの解決策を考えてみました。

(1)アプリで的を絞って探す

今はマッチングアプリなどで恋活や婚活をしている人も増えています。アプリなどでは、自己紹介の欄などに自分の理想のタイプなどを記入できるので、そこに正直に「結婚を望んでいるけれど、恋愛を長くするのは難しい」と書いてしまいましょう。

もちろんマッチングする相手はかなり少数でしょうが、その少数とは意見が合っているので、結婚に発展しやすい関係を築けるかもしれません。

(2)同じ感覚の人を紹介してもらう

友達からの紹介で付き合うようになったという男女は多いです。ですので、自分の感覚を友達に知らせておいて、その上で紹介してもらえる人がいないか聞いてみましょう。

冒頭のアンケートでもわかったとおり、めんどくさいと考えている男女は確実にいるので、意外と身近な人を紹介してくれるかもしれません。

(3)とにかく多くの人と出会う

「交際0日婚」なんていう言葉もあるように、運命の相手と出会ってさえしまえば、出会ったその日に結婚を決めることだってできます。

ただしそのためには、とにかく多くの人と出会う必要があるでしょう。あまり結婚を重たく考えずに、数打てば当たるの精神で、どんどん出会いの場に出かけましょう。

5:付き合うのがめんどうと思うのは変じゃない?

冒頭のアンケートでもご紹介したように、付き合うのがめんどうと考えている人の数はかなり多いです。その考え自体はあまり変なことではないのでご安心を。

ただし、付き合ってもめんどうに感じない恋愛もあるということはお忘れなく!