恋のなやみに効くメディア

A型男性の性格と恋愛の特徴を恋愛カウンセラーが大暴露!

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:A型男性と恋愛したい!

「A型の男性に恋をした」……そんなときはまず、A型男性の性格から把握するのが早道です。

(1)A型男性の性格は?恋愛にどう影響する?

A型男性の性格として特徴的なのは、堅物というところ。恋愛では、うまく立ち回れなかったり、積極性の少なさとして影響してくることが多いようです。しかしこれは、真面目という長所として捉えることもできます。

(2)A型男性に上手にアプローチするには?

A型男性は、自分から女性にアプローチするのを苦手とするタイプがほとんどです。失敗するのが怖い、相手からフラれたら立ち直れない……などと考えがち。なので女性側から「あなたに気があります」という、いわゆる脈ありサインを送ってあげるのがおすすめです。

アプローチをしても断られずに済みそう、応じてもらえそうと感じれば、A型男性は徐々にその女性に近づくことができるようになります。

(3)A型男性と復縁したいときのアプローチ法

A型男性は、別れた直後に大きく後悔し、しかもなかなか次にいけない傾向が強いです。そのため、他の血液型と比べても復縁しやすい血液型だといえるでしょう。

特に、女性から母親のような温かで細やかな気配りを受けると、その女性のことを再度魅力的である、自分と一緒にいるべき存在である……と感じて、復縁を意識しやすくなります。

A型男性は一般的に倫理観が強いので、女性側が倫理的な失点があって別れたという場合、この限りではありません。しかし、別れてから時間が経過し、その段階で品行方正になったと実感できる場合は、復縁の可能性が広がるでしょう。

2:A型男性の恋愛傾向と特徴

(1)責任感が強い

A型男性の特徴として、何よりも責任感が強いことが挙げられます。これは、恋愛においても例外ではありません。気軽に女性と付き合うというタイプの人も世の中に少なくありませんが、A型男性は「付き合うなら責任をもたないと」と考えるため、慎重になります。

(2)気配り上手

A型男性は気配り上手です。恋愛でも、相手の女性に気を配ることでアプローチをしようとすることが多いでしょう。といっても、A型男性は周囲のいろいろな人に対して気配りをするので、女性からすると、少しわかりにくいかもしれません。

(3)チャレンジ精神は低め

A型男性はプライドが高く、何かにチャレンジしなければいけないというシチュエーションでは、「失敗したくない」という気持ちが高まって、ぐずぐずしてしまいがち。

あまり親しくない女性へのアプローチや、グループ全体で仲良くしているような女性にアタックをするのは大の苦手。確実性を実感できない限り自分からは動かないという傾向も強いです。

(4)自己アピールも苦手

本人はいろいろと頑張っているつもりでも、それが裏目に出ることもあります。例えば相手を気遣っているつもりのセリフが、ぶっきらぼうに聞こえたりするのも、A型男性の自己アピールの苦手さから生じている現象でしょう。

好きな人に自分の気持ちをわかってもらえず、他の男性と付き合ってしまうのを黙って見ている……なんていうことも多々あります。

(5)交際スタートまでに時間がかかる

女性側がA型男性の好意を感じて、自分もその気になっていても、うまくいかないケースがあります。それは、告白を1か月、2か月と先延ばしにしてしまうため。そうこうしているうちにタイミングを逸して、女性の気持ちが萎えてしまうんです。

3:A型男性が恋愛中に見せる脈ありな態度3つ

(1)挙動不審

A型男性は、好きな女性に対して、なかなか普通に話す勇気がもてず、オドオドと挙動不審な態度を取ることがあります。

これは女性側から見ると「もしかして、嫌われてる?」と思えてしまうようなことなのですが、A型男性としては、ただどうしていいかわからないだけ。話をしてみて、相手の態度が「ちょっとオドオドしすぎじゃない?」というとき、それがA型男性なら、脈ありかもしれません。

(2)しつこく詮索される

A型男性と少し親しくなってくると、しつこいまでにいろいろなことを聞かれるかもしれません。しかし、これも脈あり態度のひとつ。好きな人のことを全部、しかも正確にきっちりと知りたいという欲求があるのです。

(3)ダメ出し

A型男性から「それ、もっと○○したほうがいいよ」などと、いわゆるダメ出しされるのも、実は脈ありサイン。気に入っている相手ほど「もっとこうしたら、さらに良くなるのにな」という気持ちが生じてしまうのです。

A型男性の脈ありサインについて、もっと知りたいという人は、『MENJOY』の過去記事「A型男性の恋愛傾向は?「A型男子恋愛あるある」とA型の好きなタイプ7つ」でも詳しく紹介していますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

4:A型男性の浮気と本気の見極め方

A型男性からアプローチされた……でも相手の本心が見えず、浮気か本気かが心配。そんなときの見分け方をご紹介します。

(1)素の自分を出してくれているかどうか

ふたりきりでいるときに、みんなでいるときとは違う一面を出してくれているなら、本気と判断していいでしょう。しかし、心の中に何かを隠している場合や、ふたりでいてリラックスできているように見えない場合、単に一時しのぎの浮気相手という可能性が。

(2)ストレス発散しているだけじゃないか

A型男性のストレスの状況にも注目ポイントがあります。A型男性が浮気をするときには、非常に大きなストレスを抱えているケースが多いもの。仕事などで、そのような環境に置かれているのならば、ストレス発散の相手に使っているだけかも。

(3)手管を使ってA型男性を籠絡していないか

例えば色仕掛けで落としたり、何らかの作戦を企てて振り向かせたということはないでしょうか。純情なタイプの多いA型男性は、賢く巧みな手練手管を使われてしまうと、他に本命がいたとしてもコロッと落とされてしまうことがあります。

(4)押しが強めにアプローチされたかどうか

A型男性は、本命には強めに押します。しかし、浮気相手をゲットしようかな……という程度のノリであれば、軽めの押しで済ませる人がほとんど。もし、A型男性からアプローチされたとき、「お願い! 断らないで!」というニュアンスを感じる押しの強さがあれば、それは本命である可能性が高いでしょう。

(5)感情に強く訴えかけてくれているかどうか

A型男性は、本命女性に対しては感情に強く訴えかけるような話し方をしたり、行動を取ったりします。例えば記念日や誕生日には相手が喜びそうなものを用意したり(的外れなことをしてしまう場合もありますが……)、照れくさい顔をしながら自分の気持ちを話してくれたりするるもの。

A型男性は不器用なことも多いので、判断をするのが難しいこともよくありますが、基本的には自分を喜ばせようとすることがあるかどうか、という点において判断できるかもしれません。

5:A型男性は真面目な不器用さん!

A型男性は総じて真面目であり、不器用な人が多いものです。浮気をしても、浮気相手に対してそれなりの気遣いをしてしまう面もあるので、女性にとっては、「自分が浮気相手にされている」ということを見抜きにくい血液型でもあると思います。

しかし、A型男性は嫌いな人に対して、無難な笑顔で対応することもできますの。ぶっきらぼうで挙動不審な態度を取られていたら、逆に脈あり……と判断することもできるかも。この記事を参考にして、A型男性の脈ありな態度、そうでない態度を見分けてみてください。