恋のなやみに効くメディア

くるりんぱアレンジ5選!ボブ、ミディアム、ロングのおすすめは?

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:できない人は意外と多い!くるりんぱの基本のやり方やアレンジは?

「くるりんぱ」は凝ったアレンジに見えますが、つくりかたは簡単。

①髪をまとめる

②結び目の上を半分に分けて穴をあける

③その穴に束ねた毛を上から通す

この3ステップが基本。この一連の動作を「くるりんぱする」という場合もよくみられます。

束にする髪の量や、位置、くるりんぱする数によってアレンジは自由自在。また、毛束を下から通す「ぎゃくりんぱ」もあります。

2:これなら簡単!くるりんぱ基本のハーフアップアレンジ

もっとも簡単なのが、ハーフアップのくるりんぱ。

まず、耳上の髪をとり、後ろでひとつにまとめ、ハーフアップをつくります。結び目を少し下げておくと、くるりんぱしやすく。

次に、結び目の上部分を半分に分け、隙間をつくります。左右非対称だと不格好になってしまうので量の分配には要注意です。

そして、分けた部分に毛束を通して、くるりんぱします。毛先からではなく結び目の根元から通すようにしましょう。

さらに、通した毛束を下に引っ張ります。こうすることで頭の形にフィット。崩れにくくなるのです。それから、毛束を半分にわけて、左右にも引っ張ります。

仕上げに、トップやサイドの髪をラフに引き出して、こなれた感じを演出できれば完璧です。

3:ボブ、ミディアム、ロングのおすすめは?くるりんぱの応用アレンジ

くるりんぱは、さまざまなレングスに対応できるお役立ちアレンジ。くるりんぱを応用して、デイリーヘアにかわいさをプラスしちゃいましょう。

(1)くるりんぱのポニーテールアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

やしまひとみ hair arrange(@hitomi_0616)がシェアした投稿

ポニーテールといえば元気なイメージですが、低い位置でまとめ、くるりんぱすることで落ち着いた雰囲気に。お仕事スタイルのくるりんぱアレンジとしてもおすすめです。ストレートヘアでもかわいいですが、全体をゆるく巻いておくと、やさしい雰囲気に。

(2)くるりんぱのバレッタを使ったアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

井上遥香(@haaaruuukaaa.i)がシェアした投稿

こまかく髪の毛をとって、それぞれをくるりんぱする複数くるりんぱには、バレッタも複数使いするのがおしゃれです。テイストをそろえたシンプルバレッタを重ね付けすることで、全体のトーンもまとまります。

(3)くるりんぱのハートアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

山口暢康【Cook Hair】(@yamaguchi_nobyasu)がシェアした投稿

くるりんぱでハートをつくってしまうという、遊び心にあふれたアレンジ。難しそうに見えますが、ぎゃくりんぱ(下から毛束を通すくるりんぱ)で簡単にできますよ。

まず、ハートをつくりたい部分の髪をまとめて、毛束を下から通します。毛束をふたつに分けてハートの形を整えたら、あとはそれぞれの毛束をまとめて結ぶだけ。ハート型を固定したい場合には、アメピンで留めたり、ハードスプレーを使ってもいいでしょう。

まとめる髪が多すぎるとハートをつくりにくくなるので、細めのまとめ髪でやってみましょう。ハート部分をつくる髪を三つ編みにすれば、さらに凝ったアレンジに。

(4)くるりんぱのギブソンタックアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

Mana(@mana.mono96)がシェアした投稿

「ギブソンタック」とは、襟足の部分にボリュームをつけるまとめ髪のこと。海外でも大流行したヘアアレンジです。

結んだ毛束をくるりんぱの中に入れ込むのが基本。写真のような三つ編みとロープ編みの合わせ技を使えば、華やかな雰囲気になります。

洋服だけでなく、浴衣や着物など和装にもマッチする優秀スタイルで、自分でできるお呼ばれヘアとして人気が高いアレンジです。

(5)くるりんぱのお団子アレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

Nauraa(@nauraa2020)がシェアした投稿

意外とテクニックが必要なお団子も、くるりんぱを使えば簡単につくれちゃいます。

くるりんぱした髪をルーズに引き出してお団子をつくる方法も。その場合、くるりんぱを複数使うのもかわいいでしょう。くるりんぱを毛先まで何度もぐるぐる巻きつけることでもお団子をつくることができます。

お団子をつくったあと、お団子ごとくるりんぱしてボリュームを出す方法もおすすめ。これからの季節にもぴったりのヘアアレンジです。

4:100均でも買える!くるりんぱをつくるのに便利な道具3選

これさえあれば、くるりんぱマスター。簡単アレンジのくるりんぱを、もっと手軽にしてくれる便利グッズをご紹介します。

(1)ダイソー ヘアアレンジスティック

「ヘアアレンジスティック」は、くるりんぱをさらに簡単につくれる便利アイテム。束ねて半分に分けたまとめ髪の真ん中にヘアアレンジスティックを差し込んで、輪っかの中に毛先を差し込んでひっぱると、あっという間にくるりんぱが完成します。力の調節がしやすいので、ちょうどいいゆるさの、きれいなくるりんぱをつくることができます。

(2)結束バンド

コードをまとめたり針金を留めたりするのに使うプラスチック製の「結束バンド」。これでつくった輪っかを使えば、上記の「ヘアアレンジスティック」と同様のくるりんぱ製造グッズとなります。

(3)フルリフアリ くるりんパッとポニーアレンジ

まとめ髪便利グッズが豊富なノーブルの「フルリフアリ」から登場している「くるりんパッとポニーアレンジ」。これは、髪の毛に沿わせて、髪と一緒に巻き込んで使うアイテムです。

簡単にくるりんぱができることはもちろん、崩れにくくなる点もメリット。

5:まとめ

伸びかけヘアの物足りなさも、くるりんぱひとつでぐんとかわいくアレンジできます。大人っぽくもキュートな雰囲気もスタイルも思いのまま。ファッションや気分に合わせていろいろなくるりんぱアレンジを取り入れてみてくださいね。