恋のなやみに効くメディア

頭なでなでする男性心理を丸裸に!撫でられた女性の本音も

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:頭なでなでされるのは好き?

そもそも女性は「頭なでなでされる」ことについて、どう感じているでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性209名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「頭をなでなでされるのは好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・152人(73%)

嫌い・・・57人(27%)

圧倒的に好きな女性が多いことがわかりました。ただし、3割ほどではありますが嫌いな人がいるのも事実、「みんな頭なでなでが好きだろう」という思い込みは危険かもしれないですね。また、アンケートには現れていませんが、「ただしイケメンに限る」という部分も多いでしょう。

2:なでなでして〜!頭なでなでしてほしくなる瞬間3つ

どんな瞬間に「頭なでなで」をしてほしいのか、女性たちの意見を元にまとめました。

(1)仲直りのとき

ケンカのあとの仲直りのときに、「もう怒ってないいよ」「やっぱり大好きだよ」なんていうラブラブな雰囲気の中での頭なでなでには、ついつい胸キュンしてしまうでしょう。ケンカのあとだからこそ、イチャイチャしたときの喜びも大きいもの。

(2)ふいに

とくにいつというわけではなく、ふいにされる頭なでなでが好きという意見も多く聞かれました。理由もなく急にされると、「え? なんで?」という驚きとともに、ドキドキがやってきますよね。

(3)甘えたとき

彼女から甘えたときに、それに応えるように優しい頭なでなでをされると受け入れられたような感覚がたまらない……という意見も。甘えたときに、それをしっかり受け止めてくれるのは、ポイント高いですよね。

3:頭なでなでする意味は?隠された男性心理5つ

アンケートの結果から頭なでなでをされるのが好きな女性が多いことはわかりましたが、男性のほうとしては、どのような気持ちでするのでしょうか? 男性に話を聞いてきました。

(1)慰めたくて

「女性が凹んでいるときとかに、慰めたいときとかにします。彼女なら抱きしめてあげられるけど、そこまでの関係じゃない女友だちとかには、親しみをこめて頭を撫でますね。なんとか落ち着かせてあげたいという気持ちです」(Kさん・22歳男性)

「相手を慰めてあげたいけれど、ハグはちょっと…‥」そんな男性の優しさからくる頭なでなでもあるんですね。

(2)つい癖で

「なんでだろう? あんまり深い意味はないかも。ちょうどいい高さに頭があるし、つい癖でやっていることが多いかな」(Rさん・28歳男性)

好きな男性に、頭なでなでなんてされたら意識しちゃいますけど、相手は癖でやっているだけという場合も…‥。これをサラッとこなせて、特に違和感がないのであれば、きっと天然のモテ男なんでしょう。

(3)髪がサラサラで気持ちいい

「単純に髪の毛が好きだからですね。触り心地がいいし。お風呂上りとか、ずっと触っていたいもん。彼女にはイヤがられるけど、俺の癒しタイムですね」(Kさん・26歳男性)

女性の髪の毛を触るのが大好き!という男性、たまにいますよね。しかし、せっかく髪をきれいに整えたのに、無神経に触られたら、ちょっと不機嫌になっちゃうこともありそう。

(4)好きにさせるため

「スキンシップのひとつですね。キスやハグよりもハードルが低いから、初めてのデートのときでも使えるし、便利ですよ」(Yさん・31歳男性)

なんと相手を惚れさせるテクニックのひとつとして利用している男性も。アンケートでも70%以上の女性が「頭なでなでが好き」と回答していましたので、有効なテクニックなのかもしれません。

(5)好きだから

「好きだから、つい触りたくなっちゃって……。ふたりっきりじゃない場所でも、頭なでなでくらいなら許されるかなと思っちゃう。彼女も照れ笑いしてて、嫌がる様子はないですし」(Tさん・24歳男性)

好きだからつい相手に触れたくなってしまうというのは、女性にも起こり得る気持ち。納得ですよね。

4:腹が立つ?頭なでなでされた側の本音5つ

頭なでなでをされたときの女性の本音をインタビューしてみました!

(1)好き~♡

「頭をなでられるのって、めっちゃいいですよね! 今の彼氏はすごく背が高いんですよ。だから普段から頭をなでなでしてくる。そんなとき、“好き~♡”って内心で叫んでます(笑)」(Iさん・29歳女性)

(2)ニヤけちゃう

「めっちゃニヤけちゃいますね。だって、やっぱり触ってもらえるのは嬉しいじゃないですか。特にいらやしい感じがしないのもいいですよね。人前でされるのも、照れるけど嬉しいですよ。彼氏も絶対気づいてると思うな」(Aさん・23歳女性)

(3)テクニックかなと思う

「うーん、なんとなく女性の扱いが慣れている感じがして、あまり好きじゃないですね。壁ドンとか顎クイとか、そういうものと同じで、“こいういうことされるのが好きなんだろ”っていう男の傲慢を感じます。

女を落とすテクニックのつもりなんですかね。彼氏じゃなければ振り払いますね」(Kさん・21歳女性)

(4)髪型が崩れるからやめてほしい

「せっかくデート前に時間をかけてセットした髪型が崩れるから、本当にやめてほしいです。でもよけたり拒否するのも失礼な気もして、今は仕方なく受けれていますが…‥。もうちょっと付き合いが長くなったら、“やめてね”って言います」(Kさん・28歳女性)

(5)トリートメントの手抜きがバレそう

「忙しくて、なかなかトリートメントができないときもありますよね。そんな日は、髪の触り心地がいまいちだな~って自分でも思います。だから、なでなでされるのは嬉しいけど、手抜きがバレないか冷や冷やしちゃいます」(Tさん・21歳女性)

5:まとめ

頭なでなでという同じ行為でも、するほうも、されるほうもさまざまな意見がありましたね。頭というのは、生物における急所のひとつですから、そこに手を近づけられるというのは、つまりは信頼感の証。

逆にいうと、それだけ安心している相手でなければ、それは恐怖に変わるかもしれませんよ。