恋のなやみに効くメディア

かわいい赤ちゃんに癒される!母性をダダ漏れさせる赤ちゃんのかわいいしぐさ5つ

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいの~

赤ちゃんって、笑っていても泣いていてもかわいいですよね。見ているとこっちまで幸せな気持ちになって、癒やされます。

これには実は脳のメカニズムが影響しているという説もあり、「頭が大きい」「丸みがあってぷくぷくした体型」「目や鼻、口が顔の低い位置にある」などの特徴を「ベビーシェマ」と呼ぶのですが、人間の赤ちゃんに限らず、こうした特徴を持った生き物を見ると、無意識的に「かわいい!」と脳が判断するようにできているというのです。

それによって、赤ちゃんは大人たちの庇護を受けられるのだそう。とっても奥が深い話だと思いませんか?

そこで今回は、特にメロメロになってしまう赤ちゃんのしぐさなどについて、詳しくご紹介します。

2:親ばか全開!うちの赤ちゃんのかわいいしぐさ5つ

赤ちゃんのかわいいしぐさを見ると、親バカが炸裂してしまいそう……という人も多いのではないでしょうか。では、どんなしぐさが特にかわいいのか、聞いてみました。

(1)おっぱいを探すしぐさ

「生まれたての赤ちゃんって、まだどこにおっぱいがあるのかわからなくて、目の前にあっても口をパクパクして探しているのがかわいいですよね。口元に洋服や物が当たると、それを乳首だと勘違いして、舐めようとしている姿もかわいいです」(Yさん・27歳/事務)

(2)顔をゴシゴシ

「母乳を飲んでお腹いっぱいになったときにする、手で顔をゴシゴシとこするしぐさがかわいいです。目をこすりたいのかもしれないですが、まだ手が動かせる範囲が狭いせいで、頑張っても頬くらいまでしか届かない。そんな様子に、愛おしさを感じますね」(Cさん・25歳/IT)

(3)泣き出す直前の顔

「赤ちゃんって、泣き出すまでにけっこう時間がかかるんですよね。今にも泣き出しそうな3秒前くらいから、顔を真赤にして目に涙をためて、口がへの字になって、それから大きい声を出して泣くという表情の変化がある。それを見ているだけでも、たまらなくかわいいです」(Fさん・31歳/医療)

(4)寝ているときの笑顔

「寝ているときの笑顔は、まるで天使のよう。たまに眠っているのに笑顔になるときがあるんですよね。何か楽しいことを思い出しているのか、それとも幸せな夢を見ているのか……。そんなふうに思って、私まで笑顔になっちゃいます。まぁ、医学的には、乳児期によく起こるという単なる顔の筋肉の引き連れらしいですが……」(Hさん・25歳/美容)

(5)うんちをしようと力んでいるとき

「赤ちゃんがうんちをしようとするときに“うーん”と真っ赤な顔をして力む姿がかわいいって思います。出た後にスッキリした顔をするのも大好きです」(Sさん・30歳/建設)

3:ギフトにもぴったり!赤ちゃんがもっとかわいくなる服ブランド4つ

贈り物にもぴったり! 赤ちゃんにおすすめの服のブランドをご紹介します。

(1)MARLMARL(マールマール)

この投稿をInstagramで見る

 

MARLMARL ベビーギフト・出産祝い(@marlmarl_tokyo)がシェアした投稿

丸いスタイで有名な「マールマール」。新生児用の洋服は、レースや刺繍などがあしらわれた繊細なデザインのものが多く、見るからに上品。贈り物としても最適です。

(2)ミキハウス

この投稿をInstagramで見る

 

MIKIHOUSE ミキハウス(@mikihouse.official)がシェアした投稿

「ミキハウス」の赤ちゃん服は、お値段が張るだけあってとっても丈夫。ボタンなどの飾りもかわいいし、機関車やテディベアのアップリケなど、「いかにも子どもらしい」という柄に安心感があります。大きめのロゴなど、ひとめでミキハウスのものとわかるところも嬉しいポイント。

(3)petit main(プティマイン)

この投稿をInstagramで見る

 

petit main(@petitmain_official)がシェアした投稿


大人のトレンドを取り入れながら、子どもらしさをプラスしたアイテムが多いブランド。絶妙なデザイン違いで大人用のアイテムもあるため、赤ちゃんや子どもと、おそろいやリンクコーデを楽しむこともできます。

(4)ファミリア

この投稿をInstagramで見る

 

ファミリア(@familiar_official)がシェアした投稿


主に女の子ママに人気のベビー服、雑貨ブランド。キャラクターのクマさんのデザインもセンスが光り、ここの洋服を着ているだけで「良いものを着ている」「お育ちがいい」という印象を与えます。

4:人の赤ちゃんもかわいい!動画や画像が見られるサイト3つ

(1)babies&kids

新生児の0才から6才までの赤ちゃんや子どもの写真を投稿できるサイトです。我が家のベストショットや変顔、泣き顔、奇跡の顔、旅行の思い出など、さまざまなカテゴリーで赤ちゃんの画像が投稿されています。

(2)天使.com

このサイトは1日5回までかわいい我が子の写真を投稿できるサイトです。また不定期で赤ちゃんの表情やコスプレなどの、テーマに沿った写真も投稿されます。人気ランキングもあり、こまめにチェックしてみるのがいいでしょう。

(3)Japan’s Funniest Videos

動画配信サービスYouTubeのチャンネルで、かわいい赤ちゃんの動画ばかりがまとめられています。海外の赤ちゃん動画も多く、全世界のかわいい赤ちゃんの動画が、いつでもどこでも堪能できます。

5:赤ちゃんを見て癒やされよう!

ネット投稿が一般化され、簡単にかわいい赤ちゃんの画像や動画が見られる世の中になりました。赤ちゃんというのは、小さくてか弱い生き物ですが、その癒しのパワーは絶大。

大切に育み、成長を楽しみ、そして生まれたばかりの命の尊さに感謝しつつ、ありがたく拝見しましょう。

【参考】

babies&kids

天使.com

Japan’s Funniest Videos