恋のなやみに効くメディア

彼女を好きかわからない!本当に好きかがわかる診断と結婚前に考えるべきこと

青木 エイミーA.Aoki

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女を好きかわからないと感じたことはありますか?

好きだからこそ付き合っているというのは当たり前のことですが、その中に迷いが生じることもあるでしょう。男性の中にも「彼女のことを好きかどうかわからなくなった」というのは、よく聞く話のような気がします。実際、どのくらいの人がそんな感情をもっているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、交際経験がある20~40代未婚の男性179人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「付き合っている彼女のことを、好きかわからないと感じたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・93人(52%)

ない・・・86人(48%)

交際経験のある男性のうち、およそ半分は、彼女のことを好きかわからないと感じたことがあるようです。筆者の個人的な感想としては、かなり多いと思いました。

2:彼氏に好きかわからないと言われた…それでも付き合う彼氏の本音5つ

彼氏に「私のこと、好き?」などと聞いてしまう女性も多いでしょう。それは「好きだよ♡」と返事をしてほしいだけ。でも、「わからない」と言われてしまってショック!なんていう事態もあるようです。

「好きじゃないなら別ればいいじゃない!」と思ってしまいそうですが、それでも付き合う男性は、いったいどういう気持ちなのでしょうか。

(1)他に付き合うような相手がいないから

「今さら、他の女性と付き合おうという気持ちはないし、付き合いたいと思えるような女性に出会う気がしないからです。好きかわからないけれど、一緒にいて居心地はいいし、一緒に過ごしてきた時間があるから、ふたりで乗り越えたいと思います。

でも、彼女がそれで僕と離れようとするなら、それも仕方がないと思います。引き留めたいと思うほど好きではないですね」(Iさん・36歳男性)

(2)情はあるから

「長く一緒にいると、気持ちがなくなっても、思い入れはあるんですよね。嫌いにはなれないんです。だからどうしていいかわからなくて……。でも、“好きじゃないけど、どうしたらいいかな”なんて彼女に聞くわけにもいかない。だって、彼女を傷つけるのはわかってますから」(Kさん・25歳男性)

(3)体の相性が良いから

「ぶっちゃけ、体の相性がいいからです。好きじゃないかもしれないのに一緒にいる男性って、そう思っているんじゃないでしょうか。好きかわからないって答えるのは、間接的にそれを伝えているってことだと思います」(Sさん・28歳男性)

(4)別れ話をしたら泣かれるから

「これまで8人くらいの女性と付き合ったのですが、別れ話をすると大体わんわん泣かれて引き止められるんです。でも、正直こっちにはもう気持ちはないから、好きでもない女性の泣き顔を見ても心は揺さぶられなくて……。

でも、そういう経験から、別れ話はだるいっていう認識があって、彼女から別れ話をしてくれないかなって期待している部分も。なので、“私のこと好き?”という質問は、別れ話へのいい流れをつくってくれるから、ありがたいですよ」(Iさん・28歳男性)

(5)忙しくてまともに別れ話をする暇がないから

「仕事で忙しいときは彼女のことなんて考えられないから、別れ話をして、彼女の気持ちをケアして……って難しいんですよね。“好きかわからない”って言ってフェードアウトするか、もしくは彼女から振ってくれるのを待つのがベストです」(Gさん・35歳男性)

3:彼女を好きかどうかがわかる診断5つ

恋愛は3か月ごろから慣れが出るといわれています。彼女を好きかわからないと思うのは、単に慣れただけなのか、それとも冷めたのか……。自分が彼女に恋愛感情をもっているかどうか判断する方法をご紹介します。

(1)一緒に過ごしたいという気持ちはあるか

相手の存在に慣れただけであったり、単なるマンネリの場合には、なんとなくでも一緒の時間を過ごそうとします。ですが、完全に好きでなくなってしまうと、そういう時間を無意味に思い、一緒にいたいと思わなくなるようです。

(2)彼女のLINEに対して普通に返信しているか

好きでなくなると、男性は他愛のないLINEを嫌がる傾向があります。特に面白みがないと思っても、ちゃんと返信をしているなら、まだ彼女のことを好きなのでしょう。既読スルーにしていたり、返信が義務と感じたりする状態なら、もう好きじゃないのかもしれません。

(3)新しい一面を知って心が動かされるか

慣れの状態を打開するのには、刺激が最適です。ですから、いつもと違うデートをしてみたり、夜に新しいアイテムを使ってみたりすることで、マンネリなどから抜けられることも……。しかし、もう好きでないなら、たとえ新しい一面を知ったとしても、心が揺さぶられることはないでしょう。

(4)ひとりの時間が欲しいだけじゃないのか

恋人ができると、どうしても自分ひとりの時間というものは減ってしまいます。それが不満なだけじゃないかと疑ってみてください。相手の顔を見たり会話をすること自体にうんざりしてしまっているなら、気持ちが冷めてしまっている可能性が高いです。

(5)今の状況を変えたいと思っているか

彼女を好きかどうかわからない今の状況に焦りを覚えているなら、まだ彼女を好きだと考えられます。しかし、向こうから別れ話をしてくれないかなぁと思ってしまうなら、もう好きじゃないといえるでしょう。

【関連記事】

好きかわからない!「好きかどうかがわかる」10の恋愛診断リスト

4:彼女のことを好きかわからなくて迷う…結婚前に考えるべきこと3つ

結婚の話が出ているのに、彼女のことを好きかわからない……。そんなとき自分の気持ちを確かめるために、チェックしてみるべきことをご紹介します。

(1)結婚相手としての相性は良いのか

恋愛と結婚は別物といわれます。好きな気持ちだけで結婚生活は送れないという人もいます。また、友情結婚のように、恋愛感情がなくとも結婚することは可能です。

一度、「彼女を好きかどうか」という点は切り離して、お互いにしてほしいことがマッチしているのか、生活スタイルは合っているのかなど、結婚相手としての相性を具体的に考えてみてください。

(2)結婚する理由を明確にできるか

結婚と恋愛は別物ともいわれますが、好きという気持ちさえあれば、結婚後、何らかの壁が立ちはだかってもふたりで乗り越えようと頑張れるはずです。「だって、自分がこの人だって決めたんだから!」と……。

しかし、好きかどうかがわからない場合、「自分がこの人だって決めたんだから」と思える何らかの理由がないと、トラブルが起こったときに頑張る気力が湧きません。むしろ、嫌気が差すでしょう。

お金持ちだから、性格がいいから、自分の言うことを聞きそうだから……など、理由はどんなにゲスくてもいいのです。とにかく、自分が納得でき、それをもって覚悟ができるなら。

(2)子どもが欲しいどうか

結婚生活において、子どもが欲しいかどうかという点が夫婦で一致しているかどうかは重要なポイントです。好きかどうかわからず、エッチもできない……となると、子どもを作るのは難しいでしょう。どちらかが子どもをもつことに強い願望があるなら、よくよく話し合っておく必要があります。

5:好きかわからない相手でも付き合うべき?

男性は、相手に対して決定的な別れる理由がなければ、別れ話をしない傾向があるといわれています。ですが、もし結婚する気になれないなら、なあなあに付き合い続けるのは残酷かもしれません。

結婚を人生の節目にしている人は多いので、彼女に結婚願望があるなら、彼女と結婚して将来ずっといられるのかどうかを基準に、付き合い続けるかどうかを判断するのも方法です。

6:まとめ

自分の気持ちがわからないというのは、深刻なこと。彼女が好きかどうかわからないというときには、ほぼ好きではないと思って間違いないのではないでしょうか。

だからといって別れるかどうかは本人次第ですが、女性側からすると、好きでもないのに付き合われるのも迷惑……という意見もあります。