恋のなやみに効くメディア

結婚式のお呼ばれ髪型【ショート編】簡単で可愛く華やかなヘアアレンジ

梅島 綾

目次

隠す

1:ショートなら結婚式の髪型はそのままでも良い?

結婚式に行くときは、ヘアアレンジをするのがマナー。しかし、ショートヘアの場合は、整っていればダウンスタイルでもOKです。

でも、せっかくお呼ばれした結婚式。周囲も華やかにしているのですから、いつもよりおしゃれな髪型で行きたいですよね。

そこで今回は、ヘアサロンでお願いしたいアレンジはもちろん、自分でも挑戦できそうなショートヘアのヘアアレンジをご紹介します。

2:結婚式の髪型アレンジ5選【ショート編】

(1)王道!編み込みアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

CREATE_tsubota(@create_tsu)がシェアした投稿

ハーフアップをほぐすアレンジは、ふんわり可愛らしい人気の髪型。ショートヘアでも、綺麗にまとめることができます。レイヤーの入った髪型なら、ゴールドのヘアピンなどでおしゃれに後れ毛を押さえてもかわいいでしょう。シリコンゴムを使って、細かく結ぶときれいにまとめることができます。

(2)華やかな金箔アレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

shizuka hangai(@s.h.i.z.u.k.a.a)がシェアした投稿

金箔を使ったヘアアレンジは、珍しいので、注目を集めること間違いなし! アクセントとして、他のアレンジと組み合わせれば、楽しみ方も広がります。色を変えて銀箔にやレインボーフィルムなどを使うのも素敵でしょう。

(3)蘇る!ラーメンマンアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

touta.kashiwagi(@touta.kashiwagi)がシェアした投稿


人気マンガ『キン肉マン』に登場するキャラクターにちなんでそう呼ばれるラーメンマンアレンジも、結婚式でしたいかわいい髪型のひとつ。崩れにくく、髪型が崩れる心配なく一日を楽しめます。長さが足りない髪は、写真のように後れ毛としてこなれ感を出してみましょう。

(4)かわいいの掛け算!編み込み×巻き髪アレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

EARTH.NAGANO(@earth.nagano)がシェアした投稿

編み込み×巻き髪の女性らしいアレンジ。横髪は顔にかかりにくいようにまとめられてあるので、お呼ばれヘアとしてのマナーもしっかり押さえてます。後ろの髪はふんわりした仕上がりなので、カッチリしすぎないやわらかな印象に。

(5)個性が咲くインナーカラーアレンジ

この投稿をInstagramで見る

 

CREA/クレア/IWAIグループ(@crea_ogaki)がシェアした投稿

個性的なヘアアレンジを楽しみたいなら、インナーカラーで表現してみませんか。ハーフアップや、三つ編みで髪にアクセントをつけて楽しみましょう。

カラーを入れたり、ハイライトで明るくしたりと、インナーカラーはさまざまな楽しみ方があります。染めるのに抵抗のある方には、ヘアカラーチョークがおすすめ。シャンプーで落とせるので、1日だけ楽しみたいときにぴったりです。

3:髪飾りやバレッタを使って華やかに!ヘアアクセを使ったショートアレンジ5選

(1)お祝いの気持ちをお花で表現

この投稿をInstagramで見る

 

木口 嘉美 kiguchi yoshimi(@granlusso.yoshimi)がシェアした投稿

お花で髪を飾る、定番お呼ばれスタイル。おめでたい席には、お花がたくさんあるほうがいいですね。ただし、花嫁さんより目立つのは避けたいので、鮮やかな色ではなく、控えめな色をチョイスするようにしましょう。

(2)リボンとヘアピンで華やかに

この投稿をInstagramで見る

 

ayaka ishii / 石井 彩加(@walt0330)がシェアした投稿

リボンをヘアピンで止めた、珍しくてかわいいヘアアレンジ。服装やメイクに合わせて、リボンの色や柄を変えてみるのも素敵。ベリーショートなど、結んだり編んだりすることができない長さの人も楽しめるおすすめのヘアアレンジです。

(3)妖精みたいなリボンを使って

この投稿をInstagramで見る

 

みしぇり(@michelly_mariko)がシェアした投稿

リボンを使ったヘアアレンジですが、先ほどのアレンジより甘めなスタイルです。オーガンジーリボンで、ふんわりした仕上がりになっています。日ごろは甘めアレンジをしないという人も、特別な日はチャレンジしてみるのもいいですよ。

(4)不動の人気、パールアクセサリー

この投稿をInstagramで見る

 

eclat☆エクラ盛岡(@eclatmorioka)がシェアした投稿

上品かつ大人っぽく仕上げたいときにおすすめな、真珠のヘアアクセサリー。きちんと感もしっかり出るので、新郎新婦の会社の人や親戚の多い式の場合にもおすすめです。

(5)美しさが際立つ水引き風アクセサリー

この投稿をInstagramで見る

 

あかねまる(@o_akanemaru)がシェアした投稿


水引きを連想させるような、和テイストのアレンジも。和装にも合うので、着物で結婚式に行く人におすすめです。水引きの紐は、手芸屋さんやネットで簡単に購入が可能。こだわりのデザインがある場合は、紐を美容室にもっていくことをおすすめします。

4:結婚式のショートヘアにぴったり!ピアス選びのポイント3つ

(1)パールやお花で華やかに

パールやお花モチーフのピアスは、華やかに見せてくれるので結婚式にはぴったり。ショートヘアであれば髪で隠れることなく、ピアスがはっきり見えるので細かいデザインものも映えます。

パールのピアスは、家族から譲り受けたものを持っているという人も多いかもしれませんね。デザインにこだわりたいなら、ジュエリーリフォームしてもらって自分好みのピアスに変身させちゃいましょう。

(2)小顔効果UPの大振りピアス

小顔効果も期待できる大振りのピアスは、ショートヘアとの相性抜群。最近では、プラスチックなどの軽い素材でできているものも多く、大振りでも耳が痛くなったり、落ちやすかったりといった不安を感じにくいピアスが見つかるはず。

(3)揺れるピアスで色気を演出

髪が短ければ短いほど似合うのは、揺れるピアスだと思います。髪がピアスにかかることなく、ゆらゆらと揺れるピアスにはどこか色気があって、ついつい見惚れてしまうものです。

5:まとめ

ショートヘアも、調べてみればたくさんのアレンジがありますね。美容室でセットするなら、したいヘアスタイルを具体的に伝えましょう。また、セルフアレンジに挑戦するなら、3回ほどリハーサルをしておくと、当日余裕をもって準備を進められますよ。

華やかな場だからこそできる髪型。ぜひ、非日常なアレンジを楽しんでみましょう。