恋のなやみに効くメディア

彼女の浮気が発覚したら…別れる男性は70%超え!ぜったい回避したい「バレる瞬間」

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:男性は彼女の浮気が発覚したら別れるもの?

浮気は恋人に対する裏切り行為です。「男性がするもの」というイメージが強いですが、女性だってする人はします。では、男性たちは彼女の浮気が発覚したらどうするのでしょうか。

そこで『MENJOY』では、20~40代の男性430人を対象に独自アンケート調査を実施。「彼女が浮気したら別れますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

別れる・・・311人(72%)

別れない・・・119人(28%)

「別れる」と答えた男性が圧倒的多数。別れたくないなら、浮気なんて絶対にしてはいけないということですね。

2:女性が浮気する原因5つ

女性が浮気したくなるときって、どんなときなのでしょうか。

(1)彼氏に飽きた

付き合っている彼氏との関係がマンネリ化してしまい、一緒にいても楽しくないと感じると、浮気に走りやすくなります。そんなときに、ドキドキするような相手との出会いがあると、つい手を出したくなってしまうのです。

(2)彼氏がかまってくれなかった

彼氏が仕事で忙しいなどの理由で、デートの時間を作ってくれないことが原因で浮気をしてしまう女性もいます。特に恋人に依存しやすく、甘えん坊なタイプの女性は、彼氏と会えない寂しさをほかの男性で埋めようとします。

(3)相手がイケメンだった

自分の好みピッタリの異性が目の前に現れたら、男性でも女性でもちょっとくらい浮気心が出てしまうのはしかたがないことかもしれません。しかも、イケメンの人からアプローチされたら……断れない女性は多いでしょう。

(4)あわよくば乗り換えたい

彼氏との関係がうまくいっておらず、別れようかなと悩んでいるタイミングも浮気をしやすいです。この時期に、付き合ってもいいなと思える男性が現れてしまったら、とりあえずデートに行って相性を確かめてみようと悪い気持ちが生まれることも。

そして、その結果、相手との相性がよければ乗り換えてしまおうと考えているのです。

(5)飲んでてよく覚えていない

お酒を飲んだ勢いで浮気をするのもよくあること。特にお酒を飲みすぎると記憶がなくなるタイプの女性は、そのままお持ち帰りされてしまいやすいです。

「朝起きたら、知らない男性とベッドの上だった!」と彼氏に弁明しても、「それならしかたないね」と許してくれる可能性は低いでしょう。

3:男性が彼女の浮気を疑う瞬間5つ

男性はどんなときに彼女の浮気を疑うのでしょうか。

(1)ファッションやメイクが変わったとき

ファッションやメイクを付き合っている男性の好みに合わせて変える、という女性は少なくありません。逆に言えば、ずっと自分と付き合っているのに急にファッションやメイクの雰囲気が変わると怪しいと感づかれます。

(2)友達との約束が増えたとき

浮気相手と会うためには、何かしら理由が必要ですよね。そんなときに、疑われず嫉妬もされないのが、友達との約束です。いままでは月に1回あるかないかだった友達との約束が毎週になれば、「絶対に何か隠している」と思うのは当然です。

(3)スマホを手放さないとき

いまはスマートフォンの中に個人情報がすべて詰まっていると言っても過言ではありません。浮気相手との連絡だって、スマホがなければできないでしょう。

そんなスマホを彼氏に見られることを恐れていたり、トイレやお風呂にまで持っていったりなど、絶対に手放さないときにも、浮気を疑われます。

(4)お金がないと言ったとき

お金を使っているように見えないのに、急に「今月は金欠なの」と言えば、何に使っているんだろう?と不思議がられてもしかたありませんよね。

モノが増えていないのにお金がなくなることと言えば、デートの食事代などしかありえないーーそう考えて、ほかの男の存在を連想してしまうのです。

(5)彼への対応が冷たくなったとき

毎日来ていたLINEの回数が減ったり、甘えてくる回数が減ったりするのも浮気がバレる原因になります。男性が浮気した場合には、罪の意識から彼女に優しくなることもありますが、女性の場合は逆。浮気相手への愛情が増せば、そのぶん、彼氏への愛情が減ってしまうのです。

4:彼女の浮気が発覚した原因4つ

実際に彼女に浮気されたことのある男性たちに、どうして浮気だと判明したのかリサーチしてみました。

(1)LINEの通知で

「彼女の家に遊びに行ってたとき、彼女が料理中にLINEに通知が届いたんです。彼女に渡そうと思って持ったときに、ポップアップで内容が見えちゃって。これは男だなって思ったんで問いただしました。すぐに白状して、号泣されました」(Hさん・29歳男性)

LINEなどで連絡をとっている場合、彼氏に見えないようにスマホを持ち歩くと怪しまれます。とは言え、こんなふうに直接メッセージを見られちゃうと、さらにバレる可能性が高いです。

(2)家に行ったら浮気相手がいた

「休みの日にフラッと彼女の家に遊びに行ったんです。まだ朝早かったし、朝ご飯作ってあげようかなとか思って。そしたら彼女が玄関で大慌てで。無理やり中に入ったら、男が寝てました」(Gさん・28歳男性)

これはかなりの修羅場ですね。その後のことは怖くて聞いていませんが、結局別れることになったそう。

(3)キスマークがついていた

「彼女の首元が赤くなってたので、“どうしたの?”って言って触ったら、彼女が急にドギマギしだして。“たぶん虫刺されかなぁ”とか言ってたけど、これは怪しいなと。その後、彼女の様子を観察しつつ“浮気してるんじゃない?”って思い切って聞いたら肯定されちゃいました」(Oさん・31歳男性)

浮気なのにキスマークをつけてくる男性って、独占欲が強そうですね。略奪愛を狙っていた可能性すら感じられます。

(4)彼女の友達が教えてくれた

「僕の場合は、彼女の友達が教えてくれて発覚しました。その友達も最初は見て見ぬふりをしてたらしんですけど、さすがにやりすぎだって思ったらしくて。

確かに会う回数もどんどん減ってましたし、浮気相手のほうが本命みたいになってたんじゃないですかね」(Wさん・40歳男性)

友達を含めて交流をしていると、こういうときに役立ちますよね。彼氏の浮気防止のためにも、友達を紹介してもらうのはよいことかもしれません。

5:浮気がバレて別れると言われたときの対処法3つ

(1)素直に謝る

まずは素直に謝ることです。どんな理由があるにせよ、浮気して相手を傷つけてしまった事実は変わりません。ヘタな言い訳をするよりは、正直に誠心誠意謝るほうが印象が悪くなりません。

(2)なぜ浮気してしまったのか話す

謝ったあとには、なぜ浮気に至ってしまったのかをきちんと説明させてもらいましょう。このとき、彼氏に原因があるような言い方にならないように気をつけてください。

彼氏への希望を伝えるのはOKですが、「もっと構ってくれたら浮気なんてしなかった」など彼氏を責めるのはお門違いも甚だしいです。

(3)今後について説明する

謝罪を受け入れ、浮気の原因に耳を傾けてくれたのなら、今後の話をしても受け入れてくれる可能性があります。浮気相手と、もしまだ縁を切っていないのなら、目の前で縁を切るくらいの行動は必要です。そして、恋人としてふたりで一緒に過ごしたいという思いを伝えましょう。

6:浮気がバレた時点で終わりと覚悟を!

最初にご紹介したアンケートでもわかるように、彼女が浮気しても話を聞いて、付き合い続けてくれる彼氏はかなり貴重な存在です。浮気がバレてしまったら、その時点で別れを告げられてもしかたがないと覚悟をしておきましょう。

そしてそんなことにならないために、浮気に走りそうになったら、いまの彼氏と別れても後悔しないかを考えてみてくださいね。